福岡県糟屋郡須恵町 リヴ動物病院           こちらで病院紹介を行っています。

須恵スマートインター(上り)入口横に移転しました!【リヴ動物病院】ホームページを検索して下さい!

帝王切開のチビスケちゃん

2014年10月04日 | 診療科目

先日「お腹が大きくなってきた」と相談に連れて来られたのは、猫のチビスケちゃんです。

↑大人しいチビスケちゃん

 

レントゲンとエコー検査で調べた結果、2匹の元気な赤ちゃんを確認!オメデタでした!

その時に「あと2週間くらいで産まれるでしょうね」とお話ししたものの・・・2週間を過ぎても全く産まれ区気配もなく。

心配になったので、もう一回胎仔の確認をすることになりました。 

↑その時のレントゲン写真

 

レントゲンで確認すると、2匹の胎仔はスクスクと大きくなっていました・・・母親の骨盤の大きさよりも大きく。

胎児は母親の骨盤を通過して産まれてきますが、このままでは明らかに陣痛が来た時に難産になってしまう可能性が高いので、飼い主の方に相談した所、予定帝王切開を行う事にしました。

また、「これ以上増えては困る」とのことでしたので、帝王切開に続いて不妊手術も実施しました。

 

そして出て来た赤ちゃんがこちら!

 

↑2匹とも真っ白で綿毛のようですね

 

↑2週間後には倍の大きさに!

 

これからも元気にスクスク育って下さいね。

 

獣医師 佐藤

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小動物臨床講習会に参加して... | トップ | 棘細胞性エナメル上皮腫のア... »
最新の画像もっと見る