福岡県糟屋郡須恵町 リヴ動物病院           こちらで病院紹介を行っています。

須恵スマートインター(上り)入口横に移転しました!【リヴ動物病院】ホームページを検索して下さい!

皮膚血管肉腫のみわちゃん

2015年01月14日 | 診療科目

昨年末に左の側頭部にできものが出来ているのに気が付いた。と来院されたのは、ミニチュアダックスのみわちゃんです。

↑何事にも動じないしっかり者のみわちゃんです。

飼い主さんははじめ、ダニが付いていると思い、取ろうとされたそうですが、取れずに出血したということで来院されました。

診察した時は直径2mmほどのとっても小さい腫瘤でした。

飼い主さんのご希望により、切除を行うことになりました。全身麻酔をかけるので、同時に歯石除去も行いました。

小さな腫瘤だったので、パンチによって切除しました。

小さな傷で切除することができました。

切除した腫瘤は病理検査に出し、結果は皮膚血管肉腫(低悪性度)でした。

犬の皮膚血管肉腫は比較的まれな悪性腫瘍といわれています。悪性の血管肉腫は予後が悪く、外科的に十分なマージンが確保できない場合には化学療法が必要とされています。

今回は腫瘤の大きさや、細胞から悪性度は低いと考えられ、またマージンも確保されているということでした。

悪性の腫瘍なので再発の可能性があり、油断はできませんが、早期発見、早期治療ができて良かったです。これからもしっかり経過を見ていきましょう。

 

獣医師 酒井

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 副腎皮質機能亢進症のももこ... | トップ | マラセチア性皮膚炎のハッピ... »
最新の画像もっと見る