Across The Universe

当ブログはフィクションであり、登場する人物・出来事等はすべて架空のものです。

「甘え」の構造

2008年03月20日 | 管理人のひとりごと
 私は鉄道が好きなので、自分で時刻表を見て色々と下調べをして旅をするのがなんとも楽しいのですが(ある意味調べてる最中のほうが面白いくらい)、バスを利用する人の場合、こういう楽しみをする人とは対極にある人が多いようです。
 バス利用者の場合、なるべく乗換えをせずに一本で行きたい人が多いので、結果として自分で調べて出かけることのできない他力本願な人間が鉄道利用者と比べて圧倒的に多いように思います。
 とくにひどいのが三○交通の利用者…。運転手が「発車します」といわなかったので列に並んでいたら乗り遅れたというような苦情はしょっちゅうですが、到着の際アナウンスは自動で流れているわけだし、それでバスに乗れないなどというのは「甘え」以外の何物でもありません。私はそれまで三○県の人に何も悪い感情などなかったのですが、この仕事についてから三○県の人間にはかなり悪い印象を持つようになってしまいました。
 

最新の画像もっと見る