Across The Universe

当ブログはフィクションであり、登場する人物・出来事等はすべて架空のものです。

KORAIL空港鉄道の直通列車―一般列車の3倍もの料金を払う割には…

2011年11月21日 | 鉄道関連

 先日韓国まで旅行した際は往復航空機利用でしたが、空港から市内までの往復には仁川空港とソウル駅を結ぶKORAIL空港鉄道を利用しました。ホームドアが設置されていた上、カメラが荷物の奥にあったため、車両の写真が撮れなかったのは残念でした。唯一撮れたのが帰りに乗った直通列車の車内のみでしたので、詳しくはhttp://www.2427junction.com/koreaseoularex.htmlを見てください。

 さて、KORAIL空港鉄道には各駅に停車する一般列車と全席指定でノンストップの直通列車の2種類があり、行きは一般列車、帰りは直通列車に乗ってみました。ソウル駅と仁川国際空港間の所要時間は、一般列車で53分、直通列車で43分です。車内は、一般列車が4ドア・オールロングシートの通勤電車、直通列車が2ドア・リクライニングシートとなっています(写真)が、運賃は一般列車が3700ウォン(約280円)と非常に安いのに対し(それでもソウル周辺の他の鉄道と比べると高いですが…)、直通列車は13300ウォン(約1000円)と3倍以上もの差があります。

 しかし、直通列車の座席はあまりリクライニングせずシートピッチもそう広くなく、さらに集団離反式に設置され方向転換ができない座席で、昔の0系・200系新幹線の簡易リクライニングシートを彷彿とさせるものがあります。また約53キロの距離を43分というスピードも、線形のよさを考えると物足りない気がしますし、追い越しがないという点も(追い越し可能な設備はあるのですが)考えると、一般列車の3倍以上もの料金を払う意義があまり感じられないような気がします。もっとも同じ区間を走るリムジンバス(15000ウォン)と比べると所要時間・運賃とも空港鉄道に分があると思いますが、乗ってみた感じ空港鉄道の利用率はあまり芳しくなさそうに感じました。

 


瀬戸電右往左往―1日数本しかない喜多山ゆきに乗車

2011年11月17日 | 鉄道関連

 昨日(11月16日)は組合の要請で1日中守山区内にいました。朝7時半から小幡駅で組合のティッシュ配りをしましたが、意外とティッシュの受け取りがよく30分もしないうちに数百個あったティッシュがなくなり、次に集合するまで1時間半ほど暇ができました。

 モーニングでも…と思ってマクドナルドに入ったら、以前よく食べていた頃に比べてかなり高くなっており、やめました。そこで、せっかく定期券もあることだし、瀬戸電で途中下車しながらブラブラすることにしました。ラッシュ時でぎゅうぎゅう詰めの上り普通に乗り矢田で下車。矢田で降りるのは4年位ぶりです。矢田からはたまたま来た喜多山ゆき普通に乗車してみました。喜多山ゆきとは珍しいです。以前は喜多山に車庫があったので、喜多山ゆきの本数も多かったのですが、現在では1日数本しかありません。喜多山ではどのホームに入るのかなと思ったら、普通に1番線に入ったので拍子抜けです。その後、この電車は尾張旭に回送されるのかなと思ったら、いったん1番線を離れた後、方向転換し交叉渡り線を渡り2番線に入、折り返しこれも珍しい喜多山始発列車となるようでした。かつては長さが1.5両分しかない喜多山駅3番線から発車する列車もありましたが、現在のダイヤでは存在しないのでしょうか。写真は左から矢田駅に到着した喜多山ゆき、2枚目と3枚目は喜多山駅で折り返すところです。生憎デジカメを持ち合わせていなかったためケータイでの撮影ですので画質は悪いですがご容赦ください。

    


ソウルの交通カード「T-money」―タクシーでも使える便利な交通カードですが…

2011年11月14日 | 鉄道関連

 先日私が2泊3日でソウルに家族旅行した際は、鉄分がほとんどない旅行ではありましたが、完全自由旅行だったので、仁川空港からソウル駅までの往復にはKORAIL空港鉄道を利用することができました。ただ、残念ながら全駅ともホームドアになっているために写真撮影ができなかったのが心残りではありましたが…。ちなみにソウルの地下鉄も乗りこなそうと計画していましたが、行きに乗ったソウル駅→明洞駅間で、両駅ともベビーカーや重いトランクを載せられるエレベーターも何もなかったためにかなり疲れたこともあり、結局それ以降はもっぱら日本と比べると値段の非常に安いタクシー利用でした。バリアフリーが充実しているという点ではまだまだ日本の地下鉄に分があるなと感じましたが、ベビーカーやトランクの運搬で苦労していると手伝ってくれる親切な人も多く、その点では日本より暖かいと思いました。

 ところで、ソウルでは「T-money」といわれる交通カードが普及しているようで、タクシーや景福宮などでも利用できるのは驚きでした。結局地下鉄は初日に1回利用したのみであり、後述する1回券をのぞきT-moneyは購入しなかったのですが、タクシーなどでも利用できるなら、購入しておいたほうが良かったですね…。ちなみにあとで調べたところ、ソウルのみならず釜山の地下鉄でもT-moneyが利用できるようで、この点様々なICカードが乱立し、共通利用にも様々な制約があり複雑怪奇な様相を呈している日本各地のICカードよりも先を進んでいると感じました。

 ただ、磁気券を廃止し、1回券までICカード化するというのは徹底しているというか、なんだか非効率な感じがします。記念に手元に取っておきたかったので使用済みのT-moneyのデポジットを返金してもらうことはしませんでしたが、日本でもしこうしたシステムが導入されたら相当な反発が出るのではないかと思います。

    


韓国から戻ってきました。

2011年11月05日 | 旅日記

 2泊3日(実質1日半)というあわただしい韓国旅行から戻ってきました。楽しかったです。ちょっと短すぎたかなー、とも思いますが、2歳の子連れは大変ですので、これが限界かなと思いました。しかし、11月というのにソウルは暑かったです。22度位あって半袖でも十分なくらいでした。

 

   

 


開国

2011年11月02日 | ごあいさつ

 明日から2泊3日で韓国旅行に出かけます。実は私が海外に出かけたのは1997年夏に中国・上海に短期留学して以来でして、14年3ヶ月間続いた鎖国状態もようやく解消することになります。この14年間、海外に行こうというつもりがなかったわけではなく、中国・台湾・香港・ロシア・中欧・北米など色々な場所へ計画を立てながらも諸般の事情で断念せざるを得ない状況が続いてきたので、最初の海外旅行のような気分で旅立ちたいと思っています。小さい子供づれなので、鉄分はほとんどありませんが、後日写真等をアップしてみたいと思います。