Across The Universe

当ブログはフィクションであり、登場する人物・出来事等はすべて架空のものです。

日本のブラジル・豊田市保見団地を訪ねる

2010年01月26日 | 素敵な街歩き
 先日、愛知県豊田市にある保見団地に行ってきました。豊田市はわが地元瀬戸市のお隣にある面積が愛知県最大の都市(人口も名古屋の次に多く約42万人)で、いわずと知れたトヨタ自動車のお膝元です。このためトヨタの工場で働くラテンアメリカ出身者(とくにブラジル人が多いようです)が1980年代後半から急増し、豊田市内のあちこちでポルトガル語を見る機会が多いです。保見団地は豊田市内でもとくにブラジル人の人口が多い地区で、総人口約9000人に対しブラジル人が約4000人と、日本一ブラジル人が多い場所です。
 保見団地は瀬戸市からもわりと近く、道路が空いていれば20分ほどで行けます。団地内に入るとポルトガル語の看板が増えてきます。団地の中央にはフォックスマートというスーパーマーケットがありますが、ブラジル資本だけあって雰囲気は海外のスーパーのようです。ブラジルでは肉食が盛んなので、肉類のコーナーが半端でなく大きいのには驚きました。フォックスマートは元々名鉄パレという名鉄系のスーパーだけあって日本語の案内もあり日本人客にも配慮している感じですが、パッと見たところ日本人は3名くらいしか見ませんでした。フォックスマートの向かいには「アミーゴス」というコンビニがありますが、こちらはほぼブラジル人専用といった感じで、店内はポルトガル語表記オンリーで、やはり肉類の充実振りと安さには目を見張ります。写真はフォックスマートの外観と中の様子です。





 お昼はフォックスマートの上にあるブラジルレストランで食べようと思っていましたが、廃業したのか休みなのか、開いてませんでした。そこで、その隣のスナックコーナーで軽食を注文しましたが、ポルトガル語表記が中心で何を頼んでいいのかよくわからずお店の人(もちろんブラジル人)に聞いたら、「日本人ノ方ハコレヲヨク注文サレマスネ」という感じで、まるで海外の日本語の通じる店に来たような気分になりました(笑)。言われるがままにパステル(ブラジル風揚げ餃子?)とシュハスコのサンドイッチ(ステーキが入ったサンドイッチ)を注文しましたが、う~む、パステルはかなり脂っこく、中に入っているひき肉も塩味だけの単調な味付けでかなり胃にもたれる感じ。サンドイッチはステーキが1枚入っていて結構美味しかったのですが、大きさの割りにズッシリとしていてこちらも胃にもたれる感じでした。全体的に味付けはしょっぱく単調な感じで、日本人にはちょっと合わないなと思いました。





 ちなみに保見団地で日本人にあったのはフォックスマートで3人ほど(とはいっても日系人の可能性もありますが)、後はすべてブラジル人で、この団地のブラジル人密度の濃さを実感できます。ここ数年の不況でブラジル人たちはもろに影響をこうむり、日本を離れる人たちも多いようですが、日本一のブラジリアンタウンとして一種の観光地として売り出せないかとも思います。日本人とブラジル人の価値観の違いから来るさまざまな衝突があるのは事実ですが、それを乗り越えて友好的な街づくりを期待したいものです。

新年明けましておめでとうございます

2010年01月01日 | ごあいさつ
 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 瀬戸市は久々に雪が舞う中での年越しでした。積雪はたいしたことはないものの、一日中雪が降ったりやんだりで結構寒いですね。ちなみに、雪が降る中年越しをするのは、地元ではあまり記憶がありませんね。ただし、2002~2003年の年越しは札幌にいたので当然大雪でしたが…。
 今年もなかなかHPやブログの更新が滞りがちになりそうですが、忘れられないように頑張ります。