Across The Universe

当ブログはフィクションであり、登場する人物・出来事等はすべて架空のものです。

愛環開業21周年

2009年01月31日 | 鉄道関連
 今日1月31日は愛知環状鉄道開業21周年の日です。開業時は1日30往復程度しか本数がありませんでしたが、いまや日中でも20分ヘッドに電車が走る通勤路線に成長しています。私が現在地に越してきたのは94年春でしたが、あの頃とは見違えるほど便利になりました。今年3月のダイヤ改正では、夕ラッシュ時も15分ヘッドで走るようになり、ますます便利になります。今後も愛環に大いに期待したいものです。
 さて、わが地元瀬戸口駅にも1月26日から自動改札が設置されました。正直、瀬戸口に自動改札が設置されるようになるとは思いもよりませんでした。
  
    

 

函館へ行ってきます

2009年01月13日 | 北海道関連
   
  

 今日から研究のための視察として4日間函館に出かけてきます。今回は往復航空機です。私はどちらかというと航空機が苦手な方なので、よほど安い時以外は鉄道かフェリーを使いますが、今回はANAのHPで見たら往復航空券+指定されたホテル付で安いプランがあったので航空機にしました。まあ、先月結婚したばかりであまり長期間留守番させるのは気が引けるということもありますが。 ちなみにこのプランは指定されたシティホテルに1泊さえすればあとは帰る日をずらすこともできるのでなかなか便利です。
 今回は函館に2泊と、15日はずっとお世話になっている八雲町に1泊する予定で、八雲町の宿泊費を除くと往復航空券+シングル2泊朝食付で2万6600円と格安ですね。ちなみにセントレアから飛行機に乗るのも、函館空港に降りるのも実は今回が初めてです。北海道に行くのは2007年12月以来で、昨年は1998年以来初めて1回も北海道に行かなかった年でした。せっかくなので久々に八雲運転所の函館のキハ40写真館を更新しようと思っています。
 ちなみに上の写真はキハ40 839を無理やり4ドアに改造したウソ電で、実際に走っているわけではありません(笑)。

成人式考

2009年01月12日 | 管理人のひとりごと
 今年もまた荒れる成人式が話題になっていますね。ただ、3年前にも同じことを書いたと思いますが(この記事はすでに削除してしまったようです)、平均寿命が飛躍的に延びた現代日本では一律に20歳になったことをもって「成人」として扱うのはいかがなものかと思います。

 成人式が最初に行なわれた頃は平気寿命が60歳代でしたが、現代では80歳に近くなっています。したがって、人が成熟する年齢もそれにつれて上昇すると考えてもおかしくはないと思います。「人間五十年 下天のうちに くらぶれば 夢幻のごとくなり」。こう信長が舞った戦国時代には人が成人する(=元服)する年齢は13歳前後でした。そうでなければ戦国の世を生き抜くことができなかった筈です。しかし現代は違う。13歳程度ではまだ義務教育であり、到底成熟したとはいえない状態です。20歳にしても大学全入時代を迎えているので、成熟したといえるにふさわしい責任感など備わっていないのが当たり前とすらいえるでしょう。

 3年前にも書いたと思いますが、現代では精神年齢は実年齢×0.7位でちょうどいいのではないかと思います。私も実年齢×0.7すれば21歳になろうとするところですが、最近結婚してようやく責任感を痛感してきた次第なので、実年齢×0.7というのは当たっているなと感じます。この公式を当てはめれば、実年齢20歳×0.7=精神年齢14歳なので、成人式で暴れるのは当たり前ではないでしょうか。

 もちろんまじめに出席している新成人も多いと思うし、なぜ成人式で暴れるのかというと親や学校が日常生活に関してきちんとした躾をしてこなかったためという側面もあるので、一概に暴れる新成人だけを非難するのは筋違いかもしれませんが、今後も荒れる成人式は続くと思うので、そろそろ成人式そのものの是非について国民全体で議論をはじめてみてはいかがでしょうか。

愛環情報

2009年01月10日 | 鉄道関連
  

 最近入った、愛環に関わる話題を二つ。

① 地元瀬戸口駅に自動改札導入
 昨年9月に瀬戸市駅に自動改札が入ったのに続き、瀬戸口駅にも自動改札が導入されます。1月26日夕方から稼動を開始するようです。愛環線内での自動改札導入駅は、三河豊田・新豊田・八草・瀬戸市に次いで5駅目となります(岡崎・高蔵寺は除く)。
 便利になる反面、瀬戸口駅には万博バイト時代から顔見知りの助役さんや、元万博バイト仲間で券売機の主だった友人(笑)とよく会う機会が多いので、自動改札になるとそういったふれあいも少なくなるのは残念です。
 しかし、かつて瀬戸に越してきた時、瀬戸口駅に自動改札が入るとは夢にも思わなかったなあ。

② 2000系増備と夕方ラッシュ時15分ヘッド化
 何かと衝撃的なニュースが多い3月14日ダイヤ改正ですが、愛環に関してはますます便利になるようです。目玉は2000系ロングシート車の導入と、夕ラッシュ時の15分ヘッド化で、この増備に伴い朝夕ラッシュ時はほとんどの列車が4両編成で走ることになります。
 思えば、私が瀬戸に越してきて今年で15年になりますが、当時の夕ラッシュ時の高蔵寺から岡崎方面のダイヤは貧弱そのものでした。夕方ラッシュ時は岡崎・豊田付近の通勤輸送に重点が置かれていたためか、高蔵寺・瀬戸付近ではむしろ日中より運転間隔が長く、約40分おきの運転で名古屋から通勤に使うには非常に不便なダイヤでした。その時代に比べると格段に便利になったと思います。