Across The Universe

当ブログはフィクションであり、登場する人物・出来事等はすべて架空のものです。

久々に旅行記更新しました

2008年03月27日 | 鉄道関連
 この間、九州・四国と旅行した際の旅行記をようやく作成いたしました。今回は長いので(その1)九州編(その2)四国編に分けています。四国編は現在のところまだ作成途上ですが、とりあえず九州編は完成しましたので、よろしければごらんください。

   

最近…

2008年03月22日 | ごあいさつ
 最近、勤務変更がありまして高速窓口ばかりに入るようになっています。うちは4勤2休が基本で、以前までは一般窓口の日勤が2日、高速窓口の泊まり勤務が1回だったのですが、今月半ばからは高速窓口の泊まり勤務が2回ということになり基本的に日勤はなくなりました。これだと日によって睡眠時間にバラツキが出て結構キツイ反面、4日目の終了時間が朝10時なので、時間外勤務に入っていなければ次の日から2連休ということになり、実質的には2日半の休みが取れるので、色々と各地を旅行するにはうってつけの勤務といえるかもしれません。もっとも最近は旅行することよりも休みの日に彼女と会うことのほうが楽しみですが(笑)。とりあえずこの間九州・四国に行った旅行記はそろそろ作成しなければと思っていますが、しばらくお待ちください。

  

 

「甘え」の構造

2008年03月20日 | 管理人のひとりごと
 私は鉄道が好きなので、自分で時刻表を見て色々と下調べをして旅をするのがなんとも楽しいのですが(ある意味調べてる最中のほうが面白いくらい)、バスを利用する人の場合、こういう楽しみをする人とは対極にある人が多いようです。
 バス利用者の場合、なるべく乗換えをせずに一本で行きたい人が多いので、結果として自分で調べて出かけることのできない他力本願な人間が鉄道利用者と比べて圧倒的に多いように思います。
 とくにひどいのが三○交通の利用者…。運転手が「発車します」といわなかったので列に並んでいたら乗り遅れたというような苦情はしょっちゅうですが、到着の際アナウンスは自動で流れているわけだし、それでバスに乗れないなどというのは「甘え」以外の何物でもありません。私はそれまで三○県の人に何も悪い感情などなかったのですが、この仕事についてから三○県の人間にはかなり悪い印象を持つようになってしまいました。
 

3月15日ダイヤ改正と愛環

2008年03月15日 | 鉄道関連
 今日から新ダイヤが実施されます。愛環では日中もほぼ20分ヘッド化・朝ラッシュ時に三河豊田~新豊田間シャトル列車運転(17日から)など、より一層便利な鉄道に生まれ変わります。今回のダイヤ改正ではこれら以外に、JR~愛環直通列車のダイヤが変更されており、平日は名古屋1124→1259岡崎1306→1442名古屋の列車が3連に減車されるほか、夕方の瀬戸口ゆき列車の名古屋発時間がそれぞれ20分繰り下がります。今日は休日ダイヤのため3連の列車が313系なのか211系なのかは確認できませんが、JR直通列車2本を見てみたところいずれも211系4連でした。


テレビに出演していたそうです。

2008年03月05日 | その他
 この前、職場にメーテレ(名古屋テレビ)のスタッフが撮影に来ていまして、バスターミナルの人間模様などについて色々と取材をしていたようです。女の人が私のカウンターで乗車券を買うところを撮影していましたが、どうせカットされるだろうと思っていたので撮影があったことなどすっかり忘れていました。ところが、昨日(3月4日)夕方に、ニュースの特集「人間交差点 密着!バスターミナル」というのをやっていたそうで、先日撮影してもらった場面が思いっきり写されていたそうです。しかもうちの職場でテレビに出たのは私だけで、視察によく来る重役に「キミ、テレビに出ていたねえ」といわれてしまいました。当の私は家にいたのですが、九州・四国旅行から帰ってきたばかりでまったく気づかず寝ていたので残念ながら見過ごしてしまいました。う~む残念…。

九州&四国旅行

2008年03月04日 | 旅日記
 こんにちは。3月1日夜から3泊4日の行程で九州・四国方面に旅行してきました。3泊すべて車中泊という超ハードな行程でしたが、来年廃止の噂がある寝台特急はやぶさ、おそらく3月改正で引退する松山のキハ58・65などに乗車することができました。また今回の四国旅行の際、未乗で残っていた伊予鉄道の郊外電車に完乗したことにより、ついに四国内の全鉄道路線を完全制覇したことになります。このほか、今回は平成筑豊鉄道全線、JR筑豊本線の折尾~若松間にも初乗りしましたし、九州鉄道記念館にも立ち寄るなど結構楽しい旅行でした。