ゴールデンウィークスーパースペシャル!
これが本気の温泉ツーリング in 山陰山口島根編
~山陰山口島根の温泉を巡るツーリング物語~
2023/05/04
忍者管理人 Ninja1000
元吉ライダー Ninja ZX-6R
広島県突入で山陰から中国地方になりましたが、これが本気の温泉ツーリングの最後にふさわしい、秘境・秘湯・名湯の全部そろったポツンと一軒温泉にチャレンジしてきました!
広島県庄原市(しょうばらし)西城町高尾(こうお)
『高尾の湯』(こうおのゆ)さん。
山あいの沢沿いにたたずむ一軒温泉で、まさに幻の温泉といっても過言ではないでしょう。
立ち寄り入浴料 一回 500円
宿ではありません。お風呂のみの営業をされています。
何度も入って湯治する人は、半日1200円・1日だと1400円です。
玄関から入って階段で下りる構造です。
ロッカーは4段4個のみ
扉の先には、幻の秘湯が待っています。
それではご覧下さい!
最後にふさわしい名湯、高尾の湯(こうおのゆ)
使う時はフタを開けて入ります。
2人くらいしか入れませんので、他の方と重なったら、譲り合って交代で入って下さい。
元吉ライダーに先に入らせて、様子を見る忍者管理人。
とりあえず、気持ち良さそうですよ。
アルカリが強いので、浴槽が傷むほどの温泉。
泉質は、PH11以上とも言われる強アルカリとラドンが含まれる特殊な泉質。
皮膚疾患や神経痛にかなりの効果があるとされ、この日も駐車場にとめたワゴン車の中で休憩しながら何度も入っている方がいらっしゃいました。
冷泉ですので、お湯が減ったら蛇口から温泉を注ぎます。
薪で昔ながらの風呂釜の追焚きで温める温泉ですので、お湯を減らすと、あとの人が困りますのでご注意下さい。
高齢のおかみさんが、お店番されていますのでいろいろご配慮下さい。
営業時間は午前9:00~午後5:00まで
台風・大雨時は休業
大雪時も休業
毎週火曜日・金曜日はお休み
いやぁ、極上の名湯の連続ですが、最後の高尾の湯も名湯でございました。