日,暮らし

明日は明日の風が吹く。

40代主婦(^^;

2005-09-15 | 日々の生活
ある作家の本を読んでいたとき,伝聞というものの危険性を指摘して,「人間は,自分が直接見聞きしたこと以外,信じてはいけない。」とあった。人間は,例え同じ場所で同じ言葉を聞いていても,聞く人によって,また立ち位置の違いで,全く逆に受け取られることがある。言葉によって何が真実かを見極めるのはとても難しいと思う。結局みんな自分の都合のいいようにしか受け取らないからだ。見たことにしても,一場面からのみ見ただけでは,本当は評価のしようもないのかもしれない。もしかしたら,その前に何かがあっての結果かもしれないから。

だから,人に何か言われても,それが「○○さんがこう言っていた」という類のことであれば,それがいいことなら適当に喜んでいればいいけど,悪いことでもあんまり気に病むことはないかなぁ・・と思ったりする。本当は○○さんに直接聞くのが一番確かなんだろうな・・・なかなかできないけど。


先日,選挙期間中に,衆議院選挙の世論調査をしていますから御協力くださいと,電話があった。夕御飯作るのに忙しくしていたが,そりゃ世論調査ですよ。協力しなくては・・と思いまして,勢い込んで「40代主婦です」と言ったら,一瞬向こうが絶句して,その後「申し訳ありません。20代から30代の男性が対象ですが,該当者いませんか」と言われてしまいました。・・・(^^;いません。最初に言えよ~と思いました。・・・残念!!でも,これって,無党派層の若者の意識調査だったのでしょうか。

最新の画像もっと見る