私はどうやら「ハナコ世代」らしい・・・。
「ハナコ世代」とは、
生まれた時期はご想像におまかせするが、
1980年代の消費文化を謳歌した世代を指すそうだ。
最近、日経産業地域研究所の調査で
私が属する「ハナコ世代」の消費意欲が
今だに旺盛とバレてしまった!
長男が幼稚園のとき、
ほぼ同世代の私たちの合言葉は
「バブル謳歌した?」または、
「バブル経験者?」・・・・だった。
私たちはママになっても
80年代に身につけた「素敵な自分」へのための
投資と消費を忘れることはなかった・・・ということだろう。
経済白書はさらにいう。
バブル崩壊後のダメージが若い世代に比べて少なく、
多くは荒波を何とか乗り切ってそのスタイルを維持している。
今後はその消費意欲を見込み、
そのサイフを狙う動きがより活発になるであろう。
狙われている~!
考えてみると、
なぜか新しい雑誌のターゲットは
いつも、いつの時代も「ハナコ世代」に寄り添っているような気がしてた。
衣料品も、今現在、
「おばさんぽくないシルエット」をうたい文句に
さまざまなブランドが展開しているような気がする。
化粧品だってそうだ。
年相応の気になる「ツボ」をくすぐるように新商品が発売される。
最近では
「上質な時間」などと時間まで・・・
世の中、都合よくできてるな~と思っていたのは大間違いだったのかも。
そう、「ハナコ世代」だから都合よく手に入っただけなのかもしれない。
でもよく考えてみると、
今、世の中を動かしているのはまぎれもなく
「ハナコ世代」のオットたち。
あっはっは~
「マカロニの上のパルミジャーノ!」(絶妙な組み合わせなのさ!)
ここはイタリアちっくに
オットたちは、なにげにハートをつかんでくれてるのかも・・・
なんて思うことにしようではないかっ
人気Blogランキングへ
日記@BlogRanking
よろしくお願いします。
「ハナコ世代」とは、
生まれた時期はご想像におまかせするが、
1980年代の消費文化を謳歌した世代を指すそうだ。
最近、日経産業地域研究所の調査で
私が属する「ハナコ世代」の消費意欲が
今だに旺盛とバレてしまった!
長男が幼稚園のとき、
ほぼ同世代の私たちの合言葉は
「バブル謳歌した?」または、
「バブル経験者?」・・・・だった。
私たちはママになっても
80年代に身につけた「素敵な自分」へのための
投資と消費を忘れることはなかった・・・ということだろう。
経済白書はさらにいう。
バブル崩壊後のダメージが若い世代に比べて少なく、
多くは荒波を何とか乗り切ってそのスタイルを維持している。
今後はその消費意欲を見込み、
そのサイフを狙う動きがより活発になるであろう。
狙われている~!
考えてみると、
なぜか新しい雑誌のターゲットは
いつも、いつの時代も「ハナコ世代」に寄り添っているような気がしてた。
衣料品も、今現在、
「おばさんぽくないシルエット」をうたい文句に
さまざまなブランドが展開しているような気がする。
化粧品だってそうだ。
年相応の気になる「ツボ」をくすぐるように新商品が発売される。
最近では
「上質な時間」などと時間まで・・・
世の中、都合よくできてるな~と思っていたのは大間違いだったのかも。
そう、「ハナコ世代」だから都合よく手に入っただけなのかもしれない。
でもよく考えてみると、
今、世の中を動かしているのはまぎれもなく
「ハナコ世代」のオットたち。
あっはっは~
「マカロニの上のパルミジャーノ!」(絶妙な組み合わせなのさ!)
ここはイタリアちっくに
オットたちは、なにげにハートをつかんでくれてるのかも・・・
なんて思うことにしようではないかっ
人気Blogランキングへ
日記@BlogRanking
よろしくお願いします。