「手話教室」に通いはじめて早や1年。
一緒に“中級コース”に上がった人たちは
顔なじみの方ばかりで教室に入るとホッとする雰囲気さえ漂う。
今日のテーマは
「ゴールデンウィーク、どこ行きましたか?」
自分の知っている「単語」をできるだけ駆使して
皆さんの前で発表する!という授業だ。
初級クラスのとき、
いわゆる「自己紹介」からはじまり、
「あなたの趣味はなんですか?」
「あなたの住んでいるところはどこですか?」
「あなたの家族についておはなししましょう。」
などと、手話を覚えながら語り合ってきたクラスメートたち。
知らず知らずにお互いのことを
よくわかっている間柄になってしまった。
だから今日のテーマは
本当はしっかりと手話を習得するのが目的でありながら
みんなの発表を聞く(見る)のがと~っても楽しかった。
Aさんが「山菜をとりに行ってきました。」と手話表現すると
・・・・「あ~山登りが趣味だったっけ。」と思いだす。
Bさんが「孫たちをみんな連れてキャンプに行きました。」
・・・・「確かお孫さんは総勢12人だったなぁ。」と微笑んでしまう。
Cさんが「うなぎを食べに行きました。」
・・・・「そうそう以前に“食いしん坊なんです”っておっしゃってたわ。」
なぁ~んて記憶力のいい自分に驚いたりする。
もちろん私も長男の文化祭の話など手話表現してみた。
途中、休憩時間に、
「うちも近所だからのぞいてみたんだよ~。」
なんて言ってくれる人もいて
今までの私のつたない手話表現での話を覚えていてくれたんだ~と思うと
なんだかとってもうれしかった。
知らず知らずのうちに仲良しになっていた
「手話教室」の仲間たち。
安心感から生まれるポジティブな気持ち。
大事にしなくっちゃね!
これからもどうぞよろしくお願いします!
一緒に“中級コース”に上がった人たちは
顔なじみの方ばかりで教室に入るとホッとする雰囲気さえ漂う。
今日のテーマは
「ゴールデンウィーク、どこ行きましたか?」
自分の知っている「単語」をできるだけ駆使して
皆さんの前で発表する!という授業だ。
初級クラスのとき、
いわゆる「自己紹介」からはじまり、
「あなたの趣味はなんですか?」
「あなたの住んでいるところはどこですか?」
「あなたの家族についておはなししましょう。」
などと、手話を覚えながら語り合ってきたクラスメートたち。
知らず知らずにお互いのことを
よくわかっている間柄になってしまった。
だから今日のテーマは
本当はしっかりと手話を習得するのが目的でありながら
みんなの発表を聞く(見る)のがと~っても楽しかった。
Aさんが「山菜をとりに行ってきました。」と手話表現すると
・・・・「あ~山登りが趣味だったっけ。」と思いだす。
Bさんが「孫たちをみんな連れてキャンプに行きました。」
・・・・「確かお孫さんは総勢12人だったなぁ。」と微笑んでしまう。
Cさんが「うなぎを食べに行きました。」
・・・・「そうそう以前に“食いしん坊なんです”っておっしゃってたわ。」
なぁ~んて記憶力のいい自分に驚いたりする。
もちろん私も長男の文化祭の話など手話表現してみた。
途中、休憩時間に、
「うちも近所だからのぞいてみたんだよ~。」
なんて言ってくれる人もいて
今までの私のつたない手話表現での話を覚えていてくれたんだ~と思うと
なんだかとってもうれしかった。
知らず知らずのうちに仲良しになっていた
「手話教室」の仲間たち。
安心感から生まれるポジティブな気持ち。
大事にしなくっちゃね!
これからもどうぞよろしくお願いします!