ねこともダイアリー

猫とヒーリングライフ

竹塩と岩戸塩

2011-01-20 16:23:19 | 美味しゅうございました

最近、めずらしいお塩づいている我が家でありんす。

黒い棒とすり鉢は、新潟のすみれ工房さんから取り寄せた竹焼塩の「旨塩棒」。竹の中に塩を詰めて高温で焼いた為、石の様に硬い棒になっているので、食べる量だけすり鉢でおろして粉にして使います。竹の有効成分が溶け込んでミネラルが豊富な上に、まろやかなお味です。

黄色っぽい「岩戸の塩」は、週末伊勢神宮に参拝してきた妹からのお土産です。二見ケ浦の海水を汲み上げ長時間煮つめた清らかな塩で、なんだかもったいなくて開封できません!

「本にがり」だけは、朝晩2滴お水に入れて飲み始めました。体内に蓄積された化学物質を排出する作用があるそうで、早速すごい効果が現れています。以前便秘に効くというマグネシウムの白い液体を飲み、かえってお腹がはりひどい目に合いましたが、これは海水から作ったものなので飲みやすく、リトリート・キャンプで腸洗浄をした時と同じくらい即効性があって驚きました。私より更にがんこな便秘のマッチャーに、どのくらい効果があるか楽しみです。

早速モコちゃんが、最近ウサちゃんみたいに硬い便をするクロ兄ちゃんに「兄ちゃんもこれ飲んだら?」と勧めています(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿