ねこともダイアリー

猫とヒーリングライフ

大きくなったねぇ!

2011-08-29 13:38:39 | キャットシッターねことも

忙しさにかまけ、今月はブログの更新を怠ってしまい反省している今日この頃でありんす。

この夏一番の驚きは、去年コロコロ走り回っていた仔猫のごてんちゃんが、こんなにりっぱな青年に成長した事でした。

ほぼ一年ぶりの再会でしたが私の事をちゃんと憶えていてくれて、顔を寄せてずっとクンクンしているのでくすぐったかったです。

先月やってきた新しいお仲間マオ君の事も穏やかに受け入れてくれ、共同生活を楽しんでいる様子でした。

ごてんちゃんと同じ年のマオ君は、すばしっこ過ぎて止まっている時しか写真が撮れません!これもちょっとブレてるし・・・。

おっとりさんのごてんちゃんといいコンビで、うちのプロレス兄妹よりおとなしくて、男同士でもケンカもしないのでうらやましい(笑)!


ぐったりなのよん!

2011-08-18 17:04:34 | キャットシッターねことも

さっきまでクーラーで冷え冷え快適だったお部屋が、シッティング中空気の入れ替えをしたらどんどん暑くなってきたのは、気のせいかしらん?

万年換毛期の福ちゃんは特にぐったり気味?暑くて脱走する元気もなかった様ですが、ペレット一気食い&生牧草ポリポリ、食欲旺盛で何よりでした。

腹ペコ王子の天ちゃんも、あまりの暑さにイタズラする気力さえ失せたのか?今回は何のハプニングもなくやれやれの様な、ちょっとガックリみたいな・・・。

扇風機を回す度にテーブルの上で涼むのはいいんだけど、しっかし、なんで君はそうやって風上でどぇ~んと横になるわけ!?

どこのお宅もオナゴの方が暑さに強いのか、ひとり激しく遊びまわっていた宝ちゃん。天ちゃんと同じスピードで食べる様になったと思ったら、キッチンで「カリカリ待ち」までする様になりました!小ぶりながら、ミョーに迫力ある宝ちゃんのお姿なのでありんす(笑)。


夏の風物詩といえば、

2011-08-12 21:48:15 | ねことも散歩

やっぱり風鈴でしょう。昨年の東北旅行で買った、ちょいとモダンな紫陽花の形の風鈴。実家にある南部鉄の風鈴の音色がとてもきれいなので、うちに合う形のものを探していました。

「なんて美しい音なのかしらん?」と、聞き惚れていたのは人間だけで、チリィ~ンと鳴る度に全身が硬直するモコクロの反応がおかしかったです。あまり驚くので、次の日には外そうと思っていたら、意外と早く慣れてくれました!地震以来、特にモコちゃんの適応能力が高まった気がします。

そして、夏と言えば入道雲ですよね。昨日の夕方シッティングに出かける前にムクムク現れたので、てっきりひと雨降って涼しくなるのを期待していたのに・・・。

「明日からお盆だから、これくらい暑くて当たり前よね」と、自分を納得させながら仕事に励む今日この頃です。


最近ちょっと仲良し?

2011-08-10 19:31:02 | モコ

うちのモコクロ、最近ひとつのベットで一緒に寝ているんです!こんな感じで、頭の方にクロ兄ちゃん。

そして、足元にモコちゃん。

今まではモコちゃんがクロ兄ちゃんに対して、「決してあたちの半径1m以内に寄ってくるな、シャー!!」となるか、クロ兄ちゃんが「牛モコ、ボクのテリトリーに侵入するな!」と、へっぽこパンチでモコちゃんを追い払っていたのですが、一体どういう心境の変化なのかしらん?

「最近ふたりは仲良しねぇ~」とヨシヨシしたら、モコちゃんの瞳が意味ありげに一瞬キラッと光ったのを、私は見逃さなかったわよ!


蝉の抜け殻

2011-08-08 23:02:23 | 母の庭
先週時間の空いた時に実家の掃除に行き、抜けたてホヤホヤの蝉の抜け殻を見つけました!
蝉の種類はわかりませんが、目の跡もくっきりしていて、その日の朝に脱皮したばかりだったのかしらん?

相変わらず佐野は暑くて、母の庭ではミンミン蝉の鳴き声がやかましい程響いていました。
そんな時にマッチャーが「今年の夏は蝉が全く鳴かない」と言い出したので、「つ、ついに耳が遠くなったか!?」と焦ってしまいました。が、後から掃除機の音がうるさくて蝉の鳴き声が耳に入らなかっただけとわかり、ホッとした私でありんす。

意外な事に、マッチャーが蝉の種類に詳しくて一瞬尊敬しましたが、オーシンツクツク等「鳴き声そのまんまやんけ!」という呼び方ばかりなので、笑ってしまいました。

オットから今日は立秋と聞き、「母の年代までは自然と共に暦通りの生活していたから、特別勉強したわけでもないのに、知恵が豊富なのかなぁ」と、しみじみ思う夜でした。

投稿写真アゲイン

2011-08-05 18:51:50 | クロのおいちゃん・チョビちゃん

昨日妹から、「あんた、最近ブログの更新さぼってるから、ネタを提供してあげるわ!」と、新たな投稿写真&記事が届きました。

クー様が不思議な格好で寝てました。蝸牛っぽいというか~茄子っぽいというか~。

マッチャー情報では、クーちゃんだけ可愛がると、チョ(多分チョビちゃんの事)がやきもちやくそうです。

ので、クーちゃんをなぜた後、オーバーに「可愛いいね~」と、眉間怒りシワのビクつき、チョ(チョビちゃんの事らしい)をヨイショしてきました。

そういえば、チョは私が二階に行くと、相変わらずスパイの様に偵察に来たけど、今回はなぜても逃げなかったわ。

やっと慣れたのかしら?長い道のりだったわね~。 (記事&写真:ふみねこ)

 ふみねこさん、ありがとうございました!また新たな投稿写真、お待ちしています。

 

ところで、こちらは私が先週撮影したチョビちゃんのセクスィ~ショット!

最近はオットを見ても全く逃げなくなったチョビちゃん。この夏も虫取り名人として、いいお仕事しています(笑)。


姉弟そっくり!?

2011-08-04 15:36:11 | キャットシッターねことも

あかりさん、モッサちゃん&プイくん(通称あかモップ)達の2度目のお留守番は前回より長めだったので、お家の方もちょっとドキドキ。私も、いきなりアルマジロが出現したのでびっくり仰天しました(笑)。

アルマジロの正体はおてんばモッサちゃんなんですけど・・・。見て下さい、このお顔!

こちら弟のプイ君、似ているのは顔だけでなく、遊び方までそっくり!「捕まえた獲物は絶対離さないぞ!」と言わんばかりに、一度くわえたらなかなか離してくれないので、本猫さん達の気が済むまで私は10分間休憩。

やっとこさ次のひと振りと思えば、また次の方がくわえて持ち去るの繰り返し・・・。これってテニスや卓球に例えたら、全くラリーが続かない状態です。

しかし、プイ君がかなりすばしっこい動きやジャンプを披露し、体重と動きの軽やかさは別だと証明してくれました(笑)。

今回「はちわれ美女のあかりさん」は、常に逃げ回るか「シャーシャー猫さん」のどちらかだったので、残念ながら写真はなしです。