ねこともダイアリー

猫とヒーリングライフ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

わらわの城へよくぞ参られた

2009-10-31 22:56:33 | クロのおいちゃん・チョビちゃん

金曜日の夕方12日ぶりに実家に帰ってみたら、チョビちゃんがすっかりマッチャーの家の子になっていて驚きました。

「旅の者よ、わらわの城によくぞ参られた。くるしゅうない。ごゆるりとなされよ」

もうお姫様って感じで、どっちり落ち着いていました。容姿は洋猫でも大和撫子の心を持つチョビちゃん、松竹梅がよくお似合いです(笑)。

ご挨拶の後、なんとコーミング&お腹モミモミまでさせて頂いたラッキーなワタクシです。チョビちゃんの名誉の為に書いておきますが、ゴージャスな毛並の下はそれほどプヨプヨしていませんでした。

マッチャー曰く、一日何度も階段を上がり降りしているので、チョビちゃんの体も締まってきたそうな。「おいらについて来い!」と先頭を走るクロのおいちゃんの後を追いかけ、ドタドタ走るチョビちゃんの姿はとても微笑ましいそうです。偶然チョビちゃんが米虫を捕まえようと二本足で立っている姿を目撃しましたが、まるで盆踊りを踊っているみたいで思わず笑ってしまいました。チョビちゃんが米虫を追い始めると、必ずおいちゃんが真似して追うそうですが二匹とも全く捕れないらしい。 まぁ、都会育ちだから、仕方ないか・・・

コメント (2)

『癒す心、治す力』

2009-10-30 13:14:45 | ねこともカンゲキ!
私は流し読みしてしまうタイプですが、この本はひとつひとつの症例や情報の密度が濃いので、じっくり時間をかけて読んでいます。

ヨーガを何年も習っていて今更何なんですが、治癒力を高める事が一番大切で、体には元々その力が備わっている事がよくわかりました。心と体は繋がっているのよねぇ。

今騒いでいる新型インフルエンザだって、私はもう怖くないわよ!クロ兄ちゃんと遊んでくれた小学生が感染したと聞いたので、おとといお見舞いがてら食料の差し入れに行って来たら、「君子危うきに近寄らず」とオットに言われたけれど、うがいと手洗いは常にやってるから平気だもんね。

それから、ニンニクと生姜は治癒力を高める効果抜群なので、こらから何にでも入れちゃおうっと!
コメント

花より団子じゃないのよん

2009-10-29 16:31:15 | モコ

今日、ヨーガ教室でプリザーブドフラワーを頂きました。さすがプロのフラワーデザイナーの作品なので、センスも良く生花と間違えそうです。

どこへ飾ろうかとウロウロしていたら、早速モコちゃんチェックが入りました。「花より団子」かと思っていたら、さすが女の子!お花も好きみたいで、クンクン匂い嗅ぎまくりです。ひょっとして、食べ物と勘違いしているとか?

好き嫌いのないモコちゃんは、昨夜の残りの手作りごはんを今朝も一気食いしてくれました。前回は「二度は食べないわよ!」と厳しい評価でしたが、今回は一晩たっても美味しさそのままらしく、「もっと、もっと!」と催促されても「完食御礼」でもうありません(笑)。

コメント (2)

リベンジ猫ごはん!

2009-10-28 17:14:33 | モコ

前回我ながらゲロマズな猫ごはんを作ってしまったので、再度人形町へ鳥肉を買いに行きリベンジしてみました。

今度は黄金比率をきちんと守って作ったので、かなりグーなおいしさにできました!見た目も美しいので、鳥忠さんの包装紙をバックに記念写真。

モコクロにも朝ごはん以降何もあげずに我慢させた(というより私があげるのを我慢した)ので、調理中から「キャッ、キャッ!」と待ちきれない様子のモコちゃん。あまりの高速食いに写真はどれもブレブレです(笑)。

気難し屋のクロ兄ちゃんは、かつおぶしトッピングをして何とか口をつけてくれたものの、残りはコバンザメモコの餌食になりました。兄ちゃんはお魚派なので、今度は魚メインの猫ごはんに挑戦してみるとするか!

コメント

クロ兄ちゃんの見事な接客

2009-10-27 16:27:16 | クロ

昨日、台風の中をるるママさんが遊びに来てくれました。モコ&クロに会うのは初めてだったのですが、お客様大好きなクロ兄ちゃんはるるママさんのなすままにお相手していました。

そして、得意の一瞬芸までご披露したクロ兄ちゃん。(お食事中の方はここから先は後でお読み下さい)食器棚の上で軽くゲロッピした後、見事な噴水ゲロッピ発射!美しい孤を描きながらさっき食べたばかりのカリカリが空中を舞ったのでございます。これにはさすがのるるママさんも一瞬凍りついていました(笑)。

今日は何事もなかったようにお日様を浴びながら、「励ましのグー」で暴睡中のクロ兄ちゃん。

内弁慶モコちゃんは、ずっと私のそばにひっついたままでした。でも、後ろ足をクロスさせて寝ているのはなんで?

るるママさん、おいしいお土産ごちそう様でした。とってもおいしゅうございました。次はモコも抱っこされると思うから、また遊びに来てね!

コメント (2)

初めての地下足袋

2009-10-25 22:27:01 | 旧ヨーガ
今日はオットと一緒に真鶴でヨーガレッスンを受けた後、畑の作業をしてきました。妹から山の斜面なので長靴より地下足袋の方が良いと教えてもらったので、前回実家へ行った時に買っておいたマジックテープ式地下足袋。足にフィットして本当に動きやすかったです!

化学肥料や農薬を一切使わずに完全無農薬で野菜を作っているので、草むしりと虫取りを頻繁にやらないといけないそうです。今日はブロッコリーについていたイモムシ取りをしたのですが、発見しづらい所にうまく隠れているので「敵ながらあっぱれ!」と思ってしまいました。でも、目がだんだん慣れてくると新芽と一体化した小さい虫も見分けられる様になり、我ながらスゴイ眼力。

作業の後ふかして食べたサツマイモと、生の大根はとてもおいしかったです。サツマイモは陰干しすると甘みが増すそうですが、掘ったばかりでもかなり甘くてホクホクしていました。
また、差し入れで頂いた手作りこんにゃくもプリプリした食感で、「これなら毎日食べてこんにゃくダイエットしてもいい」と思える程のおいしさでした(笑)!
コメント

『蛮幽鬼(ばんゆうき)』

2009-10-24 17:49:19 | ねこともカンゲキ!

またまたcat-miraclesさんにチケットを取って頂き、去年夏の『五右衛門ロック』以来、久しぶりに劇団新感線のお芝居を観てきました。

今回はキャストもストーリーもノーチェックだったので、席に着きチラシを見て初めて大好きな上川隆也さん主演と知り、一気に高まる期待。やっぱり彼ちゃま最高!役どころがよかったせいか、最近私の中でランキング下降中だった上川さんが、堂々の彼ちゃま第一位に再浮上です!!

急に雨が降ってきたので駅まで迎えに来てくれたオットに、早速ランキング変更を告げるワタクシ。心のひろ~いオットは、私のお気に入りの彼ちゃまが出演するテレビ番組を予約録画しておいてくれるので、常に正確な情報を与えておかないといけないんですのよ。ホホホ

本題のお芝居ですが、今回は早乙女太一君が出演していたせいか新感線特有の「カキーン、カキーン」うるさい殺陣がきれいにまとまっていました。山本亨さんはいつもの感じでしたが、山内さんと千葉さんがカツラ被っていたので5割増かっこよく見えて、最初誰だかわからなかったわ(笑)。稲盛いずみさん、か細くて役にぴったりだったわ。堺雅人さんもあの不気味な笑顔が活かされ、客演がかなり豪華で充実しておりました。

cat-miraclesさん、あんないい席を取って頂き本当にありがとうございました!

なんとなくこの写真、舞台で彼ちゃまが11年間幽閉された島のイメージと重なるのでつけてみました。

コメント

こういう時ってどうしたらいいのかしらん?

2009-10-23 10:56:02 | ねことも散歩
私はいつもキョロキョロしながら歩いているせいか、子供の頃からよくお金を拾い交番のお巡りさんに届けていた。

昨日の夜も電車に座ったとたん、床の上にピカリと光る指輪が落ちているのを目ざとく発見!位置的に向かい側の座席に近い通路に落ちていたので、拾うには席を立って少し歩く必要がある。拾ってもすぐに駅員さんに届けられないから、「ひょっとしてネコババすると疑われるかも?」と小心者の血が騒ぎ、しばらく悶々としながら指輪を見つめるワタクシ。

「あれかなり大きなダイヤモンドに見えるけど、落とした人はさぞかしガッカリだろうな・・・いや待て!ダイヤに見えてただのガラス玉かキュービックジルコニウムだったりして・・・」と自問自答しているうちに疲れて眠ってしまい、降りる駅の少し前で目が覚めた時にはもうなくなっていた。

ホッとするやら、「もし誰かに取られたとしたら、早く拾わなかった私にも責任あるよね」と自分を責めたり、ちょっと暗い気持で家路に着いた昨日でした。

あんな時、私の敬愛する寅さんだったら、「おやっ!こんな所に高級ダイヤモンドが落ちてますよ。一体どこのどなたさんの落し物だい?そこのマダム、あんたじゃないの?最近痩せて指からスルッと抜け落ちちゃったんじゃないですか?お心当たりない?それじゃあ、仕方ない。俺が家の近くの交番にちょっくら届けるとするかい。みなさん、疑っちゃあいけないよ。こちとら江戸っ子でぃ!人様の物に手をつけるなんて、そんな野暮な事はいたしませんよ」くらいの事を言って、みんなを笑わせながら上手く拾ってくれたんじゃないかなぁ・・・と、朝から妄想膨らむワタクシです。
コメント (2)

ちょっと間抜けなクロ兄ちゃん

2009-10-22 07:50:36 | クロ

モコちゃんがベランダに出ると必ず後を追いかけてくるクロ兄ちゃん。昨日も日向ぼっこを楽しむモコちゃんにちょっかいをだして、一番日当たりの良い場所をゲット。

のん気にお昼寝を始めたのはいいのですが、ご機嫌でついシッポフリフリ。

モコちゃんがアツイ視線で動くシッポを見つめている事には、全く気づいていません。

油断しきっていた兄ちゃんは、この後突然飛びかかってきたアリクイモコに喉首を噛み付かれてお気の毒様。

でも、どうしてこう毎度毎度同じ事を繰り返すのか不思議です。クロ兄ちゃん、少しは学習しようよ!

コメント (2)

ちゃっかり者のおいちゃん

2009-10-21 11:28:18 | クロのおいちゃん・チョビちゃん

最近夜冷えるせいか、私の布団に入ってくるようになったクロのおいちゃん。いつも夜はマッチャーの布団に寝てチョビちゃんと一緒にブラッシングしてもらっているので、最初おいちゃんとは気づきませんでした。足におもしがおかれた様に重く、動かす事ができなかったので、てっきり「金縛り」にあったのかと思っちゃいました(笑)。

先日伯母の和紡布のシーツを洗濯してたたんでおいたら、いつの間にか黒い物体が乗っています。

「せっかく洗ってきれいにしたんだから、どいてよ!」と言っても、頑固なじいさんはてこでも動きません・・・

マッチャーが旅行で留守をした晩、律義者のチョビちゃんはいつも寝る場所で一晩中けな気にマッチャーを待っていました。一方、ちゃっかり者のおいちゃんは早々に私の布団にやってきて、大威張りで寝る有様。あの巨体がすねの上にどっかり乗ってくるので、骨が折れるんじゃないかと思うくらい痛いです。

コメント