ねこともダイアリー

猫とヒーリングライフ

松之山温泉で美人林スノーシュー

2011-02-28 23:17:20 | 旅は道連れ

先週オットの冬休みで、新潟県の松之山温泉に行ってきました。10年以上前、ここで蛍を見た時に食べたコシヒカリの美味しさが忘れられず再訪。

1月に大雪のニュースを耳にする度に「私たちが行く頃は大丈夫かしらん?」と思っていましたが、2月に入ってから雪はぱったりやんだそうです。

といっても、一面雪景色。温泉街の崖にもバームクーヘンみたいな雪の層ができていました。

今回の旅のメインは、美人林というブナ林を西洋かんじきを履いてのウォーキング。それ程積もって見えないかもしれませんが、ナント積雪3mです!

野ウサギの足跡がチラホラと残っていましたが、残念ながら姿は見えず。

キノコって、木の根元に生えるものだと思っていたら、楢の木高くになめこがびっちりついていてオドロキ!

それより、奥さん!この風景どこかで見た記憶ございませんこと?

この堀切は時代劇の撮影によく使われるそうで、NHKの『蝉しぐれ』で主人公が父の亡骸を荷車に乗せて登るシーンもここだったんですと!

松之山温泉は美しい棚田が残る里山で、いろいろな体験が一年中楽しめる場所です。今度は夏に行きたいなぁ。


またもやサプライズ!

2011-02-23 00:07:49 | ねこともカンゲキ!
開業一周年の昨日、CSねことも史上最多7ニャンズのお宅に打ち合わせにお伺いしてきました。
行く前は「7匹も名前と顔が一致するかなぁ?」と一瞬思いましたが、どの猫さんもみんな個性的なので大丈夫でした。
まだまだ記憶力には自信がある私だったりする。

ナント、私とオット以外にも一周年記念日を覚えていてくれる人がいて感激しました!
カモメさんから、あさりちゃんのブロマイド写真入り猫本が届き、とてもうれしかったです。
言いにくいんですけど、あさりちゃんの黄色いはんてんがいつの間にかクロ兄ちゃんの座布団になってしまいました。ごめんなさい!
自分にはちと小さ過ぎると思ったのか、最近はんてんの上で寝ている兄ちゃんなのでありんす。




CSねことも一周年です!

2011-02-22 12:05:00 | キャットシッターねことも

おかげ様で、「キャットシッターねことも」は本日めでたく一周年を迎える事ができました。ありがとうございます!

「これもお客様と猫さん達のおかげどすぅ。おおきにぃ。そして、これからもよろしゅうお頼み申しますぅ」by 舞妓はんモコ

昨日開業直後からお付き合いさせて頂いている、お客様第1号「てんにゃん&こっちゃん」宅にシッティングに伺い、「あれからもう1年経つなんて、信じられない!」と感慨深いものがありました。

相変わらず一発触発の緊張状態の我が家のモコ&クロを見習い(?)、これからも慣れずに、初心を忘れず続けて行きたいと思いますので、どうぞよろししくお願いします。


春はそこまで

2011-02-20 17:17:42 | クロのおいちゃん・チョビちゃん

3連休は仕事で忙しく2週間ぶりに実家に帰ってみると、春がもうそこまで来ている感じでした。

福寿草のかわいい花が顔を出し、クロのおいちゃんも2階の猫ベットから抜け出して、縁側で日向ぼっこ。

そして、上下をひっくり返した爪とぎに残っていたまたたびに再び反応しだして、ほろ酔い気分で春の訪れを喜んでいました。

私に対しては、すっかり般若顔に戻ってしまったチョビ姫様ですが、マッチャーには最近甘えっこモード全開みたいです。

「チョッちゃんがこの頃急に甘えてくる様になって、クーちゃんがいないと必ずお母さんの所に来て、ニャンニャンうるさくて困るがね」と語るマッチャーが、なぜか得意げに見えたのは、単なる私の嫉妬かしらん?


まだまだ歩くわよ!

2011-02-17 20:33:24 | マリちゃん
久しぶりにマリちゃん登場です!

秋頃から急に老け込み、最近散歩で会う人みんなに「マリちゃん、ずいぶん老けたねぇ!」と言われ、乙女心が傷ついているマリちゃんなのでありんす。
それでも、私と一緒に散歩する時はなぜか元気が良くて、かなり遠くまで歩いたりします。

今年から心臓の薬に加えて、腰の骨がこれ以上擦り減らない様にサプリメントも飲み始めたマリちゃん。
目や耳が遠くなったり、腰が痛くなったりするなんて、歳をとると人間も犬も同じ様な症状が出る事を初めて知りました。
小さい頃から猫も犬もずっと家にいましたが、老犬の域まで長生きした犬はマリちゃんが初めてだったんだ。

19歳10ヶ月で天寿を全うした茶トラ猫ナブミから老いについていろいろ學びましたが、マリちゃんからも教えてもらう事がまだまだありそうです。もう少しマッチャーの散歩フレンドでいてあげてね、マリちゃん!

愛のマンゴスチン・パンチ!

2011-02-16 18:14:50 | キャットシッターねことも

歩くぬいぐるみの様なキュートなもこちゃん。今日も素敵な写真が撮れたので、ご紹介します!

キャットタワーのてっぺんに上ったもこちゃんに、後光がさしています。

そして、ET。もこちゃんのマンゴスチンみたいに美味しそうな、もとい、真っ白なお手てに注目!「あぁ、マンゴスチン食べたいなぁ~」なんて妄想していたら、隠された右手から鋭い猫パンチをあび、現実に引き戻されたワタクシ(泣笑)。

「可愛いだけのネコだと思ったら、大間違い。油断大敵ニャよ!ペロリン」


実はガシガシ系少女、もこちゃん

2011-02-15 10:48:14 | キャットシッターねことも

初めて一緒にお留守番する、スコティッシュホールドのもこちゃん。お打合せではほとんど隠れていて、見事な三毛柄しかわかりませんでしたが、お留守番初日からお出迎えしてくれました!

もこちゃんの顔をやっとじっくり見る事がで、「おぉ、これが噂の耳折れさん!」と急に猫ブログ好きなミーハーおばさんに変身してしまったワタクシ(笑)。

ずっと前、ミーちゃんに買おうか迷っていたロールケーキベットをご愛用のもこちゃん。ゆったりサイズな上に、中にヒーターも入れられて暖かそう!

もこちゃんという名前をお聞きした時、「うちのモコちゃんと同じ名前でも、ひらがな表記にするとおとなしい女の子になるのかしらん?」なんて、思った私が甘かった・・・。やっぱりもこちゃん、ガシガシ系のおテンバ娘という事がすぐに発覚しました!プレゼントの「ネコ満足じゃ」を袋から出した途端に目つきが変わり、ちょっとなめてからこんな感じでホールドしながらガシガシ齧ったり、キックしたり、パンチしたりとうちのモコちゃんそっくりな遊び方。

次の日にお部屋を訪ねたら、カーペットがクシャクシャに丸まっていて、もこちゃんが一晩中楽しんでいた様子が想像できます。

奥さん!もしおしとやかな女の子をご希望でしたら、モコちゃん以外のお名前にした方がよろしくってよ!


バレンタインの猫チョコ

2011-02-14 12:06:35 | 美味しゅうございました

今朝出かけに、玄関の日めくりカレンダーをめくったオットが、「今日は14日、バレンタインデーじゃないか」と、なぜか驚く。そうだ、バレンタインのカードを準備するのすっかり忘れてた!

「連休中のシッティングで頭がいっぱいだったから、バレンタインどころじゃなかったんよ。今年はかんべんしてちょ」なんて思っていたら、岡山のサブ子さんから、こんな可愛い猫のチョコレートが届きました!

思わずモコちゃんもかぶりつきで撮影妨害するくらい、いい香り。そして、中を開けて二度ビックリ!

キャットストリートという名前のチョコだけあって、いろいろな猫達がペイントされています。食べるのもったいなーい!!

しばらく眺めてから、オットと一緒にごちそうになります。サブ子さん、素敵なサプライズの贈り物ありがとう!


福ちゃんの悩み事

2011-02-13 19:00:51 | キャットシッターねことも

三連休も一緒にお留守番したラッキーラビット福ちゃんから、悩みを相談されました。

福ちゃん:「最近僕の為にお家の人が新鮮な牧草を買ってきてくれるのはうれしいんですけど、つまみ食いする猫がいるので困っています」

そうなんです!この牧草とてもおいしいらしく、これを冷蔵庫から出して容器に入れると福ちゃんがすぐにゲージに入ってくれるので、助かりました。

そして、必ず宝ちゃんもやってきて、ゲージの外からこうしてつまみ食いを開始。初日はサークル内に乱入してきて、福ちゃんと頭をくっつけながらムシャムシャ食べていたので、驚きつつも笑ってしまいました。宝ちゃんは最初福ちゃん部屋に隔離されていたそうで、福ちゃんの事を家族と認識していて、とても自然に近づいてきます。

宝ちゃん:「さてと、カリカリの合間にサラダバーを頂くとするか」

そんな時、天ちゃんは何をしているかといえば、

天ちゃん:「ねぇねぇ、ねこともさん!ボクのダイエット成功後の写真、しっかり撮っておいてね。痩せたから、もっとカリカリ食べていいよね?」

と、相変わらずマイペースなオトコなのでありんす(笑)。

 


お兄ちゃまの汚名返上ジャンプ

2011-02-12 17:32:53 | クロ

最近、マヌケな猫と呼ばれる事が多いクロ兄ちゃん。今朝は、高さ2mのクローゼットから、猫の森時代の「佐助」をほうふつとさせる見事なジャンプを披露してくれました!

「ボクの本当の実力を見せてやる!」

「クロ兄ちゃんたら、朝から雄叫び上げて何してるのかちら?ひょっとして、あたちの上に落ちてくるつもり!?」

「トリャー!ボクの汚名返上ジャンプを見てみろ!!」