ねこともダイアリー

猫とヒーリングライフ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

セミナー無事終了しました!

2012-06-05 09:18:45 | 旧ヨーガ
日曜日に無事セミナー後半も終了しました!

前半の『SWAN瞑想』はヨーガ経験のない方でも理解しやすい内容でしたが、後半の『クリヤヨーガ』は本来インドのヨーガ大学へ行かなければ学べない高度な内容なので、準備は大変でしたが貴重な体験をさせて頂き本当にラッキーでした。
今回は序論だけでしたので、来年も来日して続きを教えて下さる事になり、今からワクワクしています!

写真のお花は、セミナー中行ったチャンティングで捧げた108本の一部です。
スワミは成田空港に到着した時から日本の震災をとても気にかけていて、復興のために2回も特別なお祈りをして下さいました。
1週目は大地の恵みのお米を、2週目はお花を、大地の蘇りと日本の復興を祈る108回のマントラと共に捧げました。

こんなに真剣に日本の復興を願い、祈っている方々が世界中にいらっしゃる事を知り感謝の気持ちでいっぱいになりました。
私も日本人として、できる事をやり続けないといけないと思っています。

スワミの滞在中、料理上手なメンバー達の手料理を一緒にごちそうになれたおかげで、無事大役が果たせました。
美味しいごはんは活力の源ですね!

それにしても、今回つくづく「成せばなる、成さねばならぬ何事も」というロボコンのテーマソングは真理だと思いました。
最初は膨大な資料を前に翻訳作業も遅々として進まず、「通訳なんて本当にできるかなぁ」と自信喪失状態でしたが、日も迫り必死で勉強を始めたらだんだん頭に入るようになりました。
昔は記憶力にかなり自信があったのに今は憶えたそばから忘れてしまうので、ただひたすら繰り返し憶えるしか道がない事を今更ながらに知った私でありんす(笑)。





コメント

ぎぅぎぅですの

2012-05-29 16:47:58 | 旧ヨーガ

みなさま、お久ぶりです。ゴールデンウィークからぎぅぎぅのワタクシ。

大好きなくるねこ大和さんの真似しちゃった。フフフ

なんて笑っている余裕は全くなく、我が人生で最も真剣に勉強している今日この頃でございます。かろうじてお兄ちゃまとモコちゃんのコーミングだけは行っていますが、ゴールデンウィーク以降ほとんど机に向かっているせいか、お兄ちゃまがついに妨害行為に出ました!

黒毛の真下にも翻訳したパワーポイントの資料が・・・。

一方モコちゃんは、「もっと早くからやっておけばよかったのに」とでも思っているのか、冷ややかな視線が痛いです(泣)。

ヨーガ教室でインドからスワミをお招きして、先週からセミナーを行っています。今回通訳という大役を賜り、何とか無事前半終了し、新たに今週末の別のセミナーに向けて猛勉強中です。

来週からブログを更新する予定ですので、みなさまもそれまでお元気で!

コメント

モーニングクラス

2012-04-12 12:18:38 | 旧ヨーガ

今朝は早起きして5時半ちょっと過ぎの電車に乗り、7時からヨーガレッスンを受けてきました。仕事が忙しくて夜のレッスンに間に合わないメンバーの為に、先月から始まったモーニングクラス。朝から体も頭もすっきりして仕事もはかどるし、一日中元気で過ごせると好評なので私も参加してみたわけです。

「早起きは三文の徳」と言いますが、本当ですね!とにかく、一日が長いのがいいです。まだお昼だし(笑)。ヨーガレッスンを受けた後は、視界が開けるというか物がくっきり鮮やかに見えるので、脇道に咲いている山吹の花が眩しい!

嗅覚も鋭くなるので、巨大ローズマリーもかなり匂います。地植えにすると、こんなに大きく育つのねぇ。

ところで、私が通っているヨーガ教室のHPがリニューアルされて、読み応えたっぷりになりました!ヨーガに興味ない方でも楽しめますので、お時間のある時にご覧ください。

5月末にインドから6年ぶりにスワミ・サッチャダルマ師を招いてセミナーを開催します。5月30日(水)および6月2日(土)3日(日)のセミナーは、メンバーではない一般の方も受講できますので、ご興味のある方は是非どうぞ!

コメント

初にんじんジュースダイエット

2012-02-12 22:59:58 | 旧ヨーガ
昨日からオットと二人でヨーガ教室のリトリートキャンプに参加してきました。
今回はいつもの胃と腸の洗浄に加えて、初めてのにんじんジュースダイエットがあり、デトックス効果倍増でした!

にんじんには、抗酸化作用の他にも免疫力の活性化、コレステロール及び体内毒素の排出する作用がある為、1日2リットルのにんじんジュースを飲む癌の治療方法がある事も初めて知りました。

何よりこのにんじんジュースの材料のにんじんは、ヨーガ教室のメンバーが畑で育てた完全無農薬なので、にんじんと少しのレモン汁だけでもとても甘くて美味しい上に、かなりの満腹感でした。

これまで25回のリトリートキャンプでは必ず浄化の雨が降ったそうですが、今回は奇跡的に一滴も降られず、今朝は大きくてきれいな朝日を見る事ができて感動しました!
コメント

大掃除日和

2011-12-18 22:42:22 | 旧ヨーガ

今朝はこの冬一番の寒さだったそうですが、日中は風もなく絶好の大掃除日和でした。

今年真鶴に完成したヨーガ教室の「ヒーリング・スペース紗侑良花(さゆらばな)」で、キールタンと大掃除を行い、心身共に浄化されてスッキリ爽快です!

空気が澄みきっていたので、伊豆大島や初島はもちろん、房総半島までくっきり見えて朝から感動でした。

コメント

お餅つき日和

2011-12-04 22:11:41 | 旧ヨーガ
昨日までの冷たい雨が嘘の様に、快晴で暖かな一日でしたね。

今日はヨーガ教室恒例のお餅つき大会で、しっかり一年の穢れを祓ってきました。
ちょうど日の出の時刻に小田原PAに立ち寄り、目の前にくっきり真っ白な富士山が見えて感動!
小さくて見えにくいかもしれませんが、中央に写っている白い三角形が富士山です。
あれだけ雪が積もったという事は、昨日までかなり寒かったのねぇ・・・。

みんな杵でお餅をつくのは一年に一度の事だと思いますが、回を重ねる毎に手際が良くなってきて、なめらかで美味しいお餅がつける様になってきました。何事も「継続は力なり」ですね。

シッティングの仕事があった為早く帰ってきましたが、空気が澄みきっていたおかげで伊豆大島はもちろん房総半島までくっきり見えて、とてもきれいでした。
猫さん達にも素晴らしエネルギーがシェアできてよかったです。
ヨーガ教室の行事の後にシッティングにお伺いすると、どの猫さんも瞳がキラキラしてすごく活動的になるので、動物はエネルギーに反応するって本当なんだなぁと実感します。
コメント

封印していたはずの写真が・・・

2011-11-23 17:37:13 | 旧ヨーガ
先月ヨーガ教室のリトリート・キャンプと同じ日に、大学時代に所属していたクラブの50周年パーティーが行われました。
オットも私も同窓会の類には興味がない為、胃腸の洗浄を優先させたのですが、先日送付されてきた50周年記念誌に思わず見入ってしまいました。

ナント、そこには個人的に封印したはずの写真が、「これでもか!」と多数掲載されています。
最初は「一体どこのどいつがこんな写真を提供したんだ!?」と怒りまくりでしたが、よく考えてればこれだけの写真を集めて作るのもひと苦労だったはずだし、そもそもよくこんな昔の写真があったもんだわさ。
私も実家に置いてあるアルバムに合宿の写真がそのままになっていますが、男性ばかりだった先輩・同期・後輩諸君もまだ持っているわけだねぇ。

若い頃って顔が福々しいっていうか、やけに顔がデカイので「私ってこんな顔だったの?」とガックリしてしまいます。
ヨーガを続けていくと顔がどんどん小さくなって、目もパッチリ、鼻もくっきりしてくるので、どう見ても今の方がきれいだわと自画自賛してしまう私でありんす。
それにしも「若気の至り」のパーマヘアのオット、かなりうけるぅ(笑)!
コメント

手がツルツルピカピカ

2011-11-19 22:13:02 | 旧ヨーガ
雨の中、12月に行う餅つき大会準備の為、オットと一緒に臼洗いをしてきました。
塩を臼にすり込む様に力を入れて、タワシでガシガシ洗う事約30回。
臼にはった水が透明になる頃には、手もツルッツルです!
数年前初めて臼洗いをした時は、手荒れも治って驚きました。
塩って、お肌にとってもいいんですね。

大雨と強風にも関わらず、車をガンガン飛ばして家に戻って来ましたが、「労働の後のビールはうまいな」と飲み終えた瞬間に疲れが出たもようです。ソファで横になっていびきをかき始めたオットに、早速添い寝をするお兄ちゃま。

真っ黒でよく見えませんが、オットの肘鉄をくらって顔がつぶれております(笑)。
それでもオットと一緒にいたいのねぇ・・・。

コメント

チャリティーパーティー

2011-05-08 16:03:00 | 旧ヨーガ
ゴールデンウィークの仕事がひと段落した昨夜、ヨーガ教室主催のチャリティーパーティーがありました。

妹が所属するサルサ同好会の踊りを始め、ピアノ演奏やボサノバ音楽、チアーリーディングに南京玉簾までいろいろな演目があり、とても楽しかったです!

中でも、三線を習っているメンバーが連れてきてくれた、沖縄舞踊の方々の歌と踊りが印象的でした。エネルギッシュな少年の踊りや背中で笑わせてくれたおかめのお面をつけた女性の踊り。みなさん堂に入っていたので、てってきり全員沖縄ご出身かと思ったら、そうでない事を後から知りビックリでした。

これからも継続的に復興のお手伝いをしていきたいと思っています。
コメント

祈りよとどけ!

2011-03-17 20:47:20 | 旧ヨーガ

地震からしばらくお休みしていたヨーガ教室のレッスンも、今週火曜日から再開され、レッスンの最後にみんなで「MAHAMRITYUNJAYA MANTRA(マハムリトゥンジャヤマントラ)」を唱えています。

心配や同情をしても何の解決にもならないので、被災された地域が復興したイメージを鮮明に描きながら、明るい元気なエネルギーを送りつつ、募金も集め始めました。

私は、昨年・一昨年の9月に訪れた陸中海岸の美しい海と、精悍な中村船長さんを思い浮かべながら祈っています。ザッパ船に乗りながら、「2年も続けて来るなんて、そんなにいいですかねぇ」と、謙遜していた船長さんの優しい声と笑顔を今でもはっきり覚えています。3回でも4回でも乗りに行きますから、どうかご無事で!

コメント