ねこともダイアリー

猫とヒーリングライフ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

麦秋

2011-05-31 11:55:51 | ねことも散歩

久しぶりの晴天がうれしくて、朝からベランダ掃除と大物洗いがんばってしまいました。昨日まで寝てばかりいたモコ&クロ。雨で湿気が高く、肌寒いから寝てばかりいるのかなぁと思っていたら、晴れていても爆睡しています(笑)。

先週マリちゃんと散歩をした時、黄金色の麦畑の写真を撮影したのでご紹介します。実家のあたりでは、二毛作をしている農家の方も少なくなってきましたが、こういう風景を見ていると「麦秋」とは良く言ったものだなぁと、昔の人の豊かな季節感に感動します。

私が「麦秋」という言葉を初めて知ったのは、大学時代に茶道を習っていて「お茶杓のご銘」を調べた時でした。「麦秋」とは、麦の穂が実り、収穫期を迎えた初夏の頃の季節の事で、麦が熟し、麦にとっては収穫の秋であることから名づけられたそうです。まさにこの写真だけを見ていると、実りの秋って雰囲気ですよね。

サプリメントを飲み続けても最近ますます足腰が衰えて、歩きながら大がこぼれてきてしまうマリちゃん。マッチャーが、伯母が寝ている様な低反発ベットをマリちゃんにも使わせてあげたいというので、早速ペピィで探して送ったころこ、気に入って使ってくれているのでよかったです。

マリちゃんの老いていく姿を見ていると、耳が遠くなって、目が白内障になって、足腰が弱くなって、人間とほとんど同じです。でも、寿命が短い分老いのスピードがとても早いんですよね。毎回散歩の度に「これが最後になるかもしれないから、マリちゃんが歩きたいだけどこまでも歩こう」と思っていると、なぜか1時間半も遠くまで歩いてしまうので、「ひょっとしてマリちゃん、まだまだ長生きするんじゃないの?」と安心したりする私でありんす(笑)。

コメント

安眠妨害するでない!

2011-05-28 22:21:00 | クロのおいちゃん・チョビちゃん

私が実家に帰るとすぐに掃除に取り掛かるので、のんびり庭を眺めていたクーちゃん&チョビちゃんは走って2階に避難します。しばらく経って「次は上の掃除機がけをするか」と階段を上がって行くと、初めて黒白コンビが関所のお役人の様に待ち構えていたので、ビックリ!

チョビ姫様が「ここから先は通さぬぞ。これ以上の安眠妨害は許さぬ!」と怖い顔をしていたので、諦めて先に下の雑巾がけをする事にしたワタクシ。お役人様達の姿が見えなくなったので、そぉっと上の部屋を覗いてみたら、チョビ姫様ったらもう熟睡してる!

去年は、なぜかほとんど使われなかった籐のサマーベット。マッチャーがタオルを敷いてくれたおかげで、やっと陽の目を見る事ができました。

寝ぼけたクーちゃんの顔がいつにも増して間抜けに見えたと書いたら、クーちゃんラブの妹に叱られるかしらん?

コメント

モコちゃん、お兄ちゃまから香箱の組み方を習うの巻

2011-05-26 17:14:47 | モコ

この夏3歳になるモコちゃんですが、常に正しく香箱を組めない事が悩みのタネみたいです。

「こうだったかちら?でも、どこか違うな気がする・・・・。クロ兄ちゃん、あたちの教育係として、ひと言アドバイスをお願いします」

「フッ、手が違うんだよ。手が!ボクのこの左手みたいに、きれいに畳んで中に入れないと、正しい香箱座りとは言えないわけ」

「チッ、なんだそんな事か。兄ちゃんてば、高い所から偉そうにしちゃって。今度またヘッドドロップ決めてやるわよ!」

コメント

君は一体何を抱きしめているんだ!?

2011-05-25 17:38:16 | クロ
また妹から「真っ黒で、どこがどこだかわからない!」と、突っ込まれそうなクロ兄ちゃんの写真ですが、とってもラブリーだったのでご紹介します。

「こんなに伸ばして、足つらないのかしら?」と思って近づいたら、両手でギューッと何かを抱きしめている様な姿で寝ているではありませんか!きっと私の手を握り締めているつもりなんだわ。フフフ

最近モコちゃんのごはんを食べたり、モコちゃんの秘密基地を乗っ取る為に引き戸をこじ開けたりと、優等生とは程遠いキャラクターになってきたお兄ちゃま。でも、いつも私にべったり甘えっ子だから、つい猫可愛がりしちゃうのよね。
我が家に来てもうすぐ2年。「こんなオトコに誰がした?」って、それはワタクシでありんす。
コメント

やっぱり姉弟ねぇ・・・

2011-05-24 14:11:47 | キャットシッターねことも

初めて一緒にお留守番したあかりさんとモッサちゃん&プイ君。ご家族以外にはほとんど姿を見せない慎重派のあかりさんは、お打ち合わせの時もお隠れで、写真を見せて頂くだけでした。2日間のシッティングだったので、会えるとは全く期待していなかったのに、初日からあかりさん登場!

モッサちゃん&プイ君が楽しそうにリボン遊びをしているのが気になったらしく、ずっと鈴の音を響かせて「私もリボン遊び大好きなのに・・・」と静かに存在をアピールし続けるあかりさんでした。「何か視線を感じるなぁ~」と見上げたら、ナントあかりさんがいるではないですか!うちのモコちゃんと同じきれいなハチ割れの白黒猫さんとは知っていましたが、想像していたより小さくて子供っぽい感じ。やんちゃ盛りのモッサちゃん&プイ君姉弟のお母さん代わりとはいっても、2歳ですもの。まだまだ遊びたいよねぇ。

でも、モッサちゃん&プイ君が激しく走り回るので、あかりさんはただ遠くから見つめるだけで近寄れません。お打合せの時はそれほど似ているとは思いませんでしたが、実の姉弟だけあって遊び方がそっくりで驚きました。

「一度捕えた獲物は絶対に離さないぞ!」と、鼻息荒くヒモをひっぱり続ける姿は、遊びを越えてハンティングさながらの迫力です。でも、なぜかプイ君の真剣な顔って笑えるのよねぇ。

 

そして、プイ君もビックリするくらいの猛ダッシュを繰り返していたモッサちゃん。とにかく動きが素早くて、今ここにいたと思ったら、もう上に行っていたりして、ゴージャスな洋風の容姿と異なり、実はくノ一系和猫さんです。

コメント

黒猫共通項

2011-05-23 16:40:14 | クロのおいちゃん・チョビちゃん

うちのクロ兄ちゃんも箱や紙袋が大好きで、すぐに中に入らなければ気が済まない性質ですが、クロのおいちゃん改めクーちゃんも同類でした。

先週帰った時、実家用に買ったお風呂洗いのマイクロファイバーをハンズのビニール袋から出したとたん、直行しました!

その後もガサガサと出ては入りを繰り返し、終いにはこの中でリラックスし始めたクーちゃん。白猫のチョビ姫様は、単にクーちゃんが入っているから見にくるくらいで、箱や袋類にはあまり興味がなさそうです。

白黒猫のモコちゃんもそれほどで好きではなさそうだし、箱や袋を見ると無性に入りたくなるのは黒猫さんの特性なのかしらん?

コメント

心洗われた朝

2011-05-22 19:16:22 | 旅は道連れ

今朝訳あって5時ジャストに家を出発し、オットの運転で箱根に行ってきました。

うちを出た時は晴れていたのに、箱根新道に入ったとたん濃霧で一寸先も見えず、雨も降っていてびっくり!さすが避暑地だわさ。

ちょうどシャクナゲが満開で、新緑の木々からは鶯などの美しいさえずりが響き、久しぶりに心洗われる朝でした。

でも、湯河原に下りてきた途端太陽ギラギラで、箱根のお山はやっぱり別世界ですね。

コメント

ついにこの瞬間をとらえたぞ!

2011-05-21 23:13:29 | クロのおいちゃん・チョビちゃん

「クーちゃんに会いたいから」という理由で、以前より頻繁に実家に泊りがけで帰る妹から、最近チョビちゃんとも急接近中な事を自慢されるのが少々気になっていたワタクシ。

しかし、今日ついにこの瞬間をとらえる事ができました。見よ、チョビ姫様のあくびスマイル!

「みなの者、頭が高い!」

この後チョビ姫様から長時間のブラッシングを依頼され、ついでも繭玉の様な毛玉を2個もハサミでチョッキン、チョッキン!あまりにもおとなしいチョビちゃんの態度に、「ひょっとして、私を妹だと勘違いしているんじゃないかしらん?」と弱気な考えをおこした私でしたが、「チョビちゃんはお利口だから、私達をきちんと区別できてる。その証拠に、私にはシーバ要求して来ないもん」と、妹も自信満々に言ってたから大丈夫でしょう。

やっとチョビ姫様と仲良くなれました!ここまでくるのに、随分時間と貢物を費やした私でありんす(笑)。

「別段そなたを気に入った訳ではないぞ。今日は暑くて毛が蒸れたからブラッシングをして欲しかっただけじゃ」

コメント (2)

おうちピカピカグッズ

2011-05-19 20:05:02 | ねこともカンゲキ!

最近デパートの物産展と同じくらい購買意欲をそそる危険な場所「ハンズ」で、実演販売のワナに見事にかかったワタクシ。

「またまたたくさん買って来たわね~」と、モコちゃんに呆れられてしまいましたが、ENJO-エンヨ-のクロスを4種類もまとめ買いしてしまった!だって「スマイル佐藤さん」の実演販売、集まった掃除好きの主婦達のツボを押さえるのが、本当にお上手なんですよ(笑)。

最後まで残った私に対して、ご親切に掃除の裏技や、他社商品ですが犬2匹と暮らしているご自身愛用の『ぱくぱくローラー』まで教えて下さり、ありがとうございます!掃除を愛する者同士こだわりどころも似ていて、会話が弾んで楽しかったです。

早速これでカーペットと玄関マット、モコクロマットをコロコロしてみたら、びっくりするくらい取れました!1,365円とお手頃価格ですので、みなさまも是非お試し下さいませ。

コメント

寝顔も笑顔

2011-05-17 17:02:20 | モコ

最近ブログの写真を見た妹から、「お宅のモコちゃん太ったんじゃない?」と言われましたが、毛が抜け替わる最中だからモコモコに見えるだけよ!

影でそんな噂をされていても、明るく元気なモコちゃんはいつも笑顔でお昼寝しています。

こんなお腹ムクムクの写真を載せると、「やっぱり太ってるじゃない!」と突っ込まれそうですが、真っ白だから膨張して見えるだけですわよ(笑)!

コメント