ねこともダイアリー

猫とヒーリングライフ

檜の炭出し

2010-02-28 17:29:18 | ねこともカンゲキ!

昨日は小田原に着いた頃から雨もやみ、真っ白な雲が山裾にたなびいているみたいできれいでした。

2週間前に釜入れをした檜が、見事な炭になりました。釜の入り口いっぱいに詰めた檜の生木が、煙突のある奥の方に固まって半分程の量になり、全部で米袋30袋弱。みんな炭の粉だらけで、コントの泥棒みたいに真っ黒な顔になりながら作業していました(笑)。

檜の炭と灰を全部かき出した後、いよいよ竹の釜入れをする準備の竹を束ねる作業です。

針金でしっかり固定した竹の束を、釜の中に隙間がない様にびっちり詰め込みました。

ここに火をつけて、夜中まで8時間燃やし続けてから火を消して蓋を閉めます。この時釜の中の温度は800度くらいまで上がっているそうです。

2週間くらいで竹炭ができる予定なので、また釜出し作業をするのが楽しみです。

 


クロネコファックス

2010-02-27 05:52:32 | クロ
最近また雨オンナ復活か?
今日もオットと一緒に、真鶴へ竹炭作業に行ってきます。
2週間前に火入れをした檜の炭出しです。

留守はクロネコファックスの兄ちゃんとモコちゃんにお任せしてあるので、大丈夫。
新しいファックス電話は斜めになっているので、モコちゃんに留守電解除される事もなくなりました。

では、みなさまも楽しい週末をお過ごし下さい!

福寿草

2010-02-26 16:13:36 | 母の庭
昨日は春一番が吹いたそうで、もう春もそこまで来ている感じです。マッチャーの庭も、福寿草の山吹色が眩しかったです。

最近めっきり足腰が弱くなって家の中でよく転ぶ伯母の為に、介護保険の申請をして手摺りをつけて頂きました。数年前に2階への階段とトイレに母が自費で手摺りをつけたのですが、なぜか伯母にはあまり役に立っていない様子でした。その理由が昨日判明しました。それは、設置する高さと手摺りの太さに問題があったんです!

昨日来てくれた取り付け工事の職人さんいわく、手摺りの高さは床から75-80cmが基本だそうです。伯母の身長に対しては随分高すぎる気がして、もっと低い方が良いのでは?と思ったのですが、取り付け後に伯母がつかまってみると腰がピッと伸びて顔も前を向くので、このくらいの高さが必要なんだと納得しました。やはり「餅は餅屋」。手摺りの太さも手にぴったりの少し細めで、ドア付近や玄関の上がり段の壁には縦に握る様に設置され、その方が力が入り易いそうです。

昨年は栃木県と群馬県の2県で350件の工事を行ったとおっしゃっていましたが、それだけ高齢者世帯が多いんですね。取り付け工事後に、営業の若いお兄さんに頼んで「せっかく手摺りをつけたんですから、これからは我慢しないで早めにトイレに行って下さいね」と、伯母にお願いしてもらいました。家族が言うより、他人から(特にお気に入りの人から)言われた方が効果が大きいですからね(笑)。このお兄さん、伯母への話し方がとても優しく手の添え方も丁寧なので、私も大いに見習わなくてはと思います。でも、どうしても身内には厳しくなっちゃうのよねぇ・・・

チョビちゃんだったの!?

2010-02-25 22:41:54 | クロのおいちゃん・チョビちゃん
日帰りで佐野のお得意様の所へおうちピカピカサービスに行ってきました。最近泊りがけで実家に帰る事の多い妹とはすっかり親密な関係になり、ブラッシングしたり、さわらせてくれる様になったチョビちゃん。でも、私は日帰りで掃除機をうならせて安眠妨害ばかりしているせいか、今日もこんな顔で睨まれてしまいました(笑)。

そのチョビちゃんに、驚きの事実発覚!お昼休みに自宅に戻ってくるやいなや、「2階の南の窓に上がっているのはクーちゃんかと思っていたら、チョッちゃんだったんだよ!」と興奮気味のマッチャー。駐車場で隣のおばさんと話していたら、窓辺に白い物体を発見したものの最近ますます目が悪くなったマッチャーは、おばさんに「あたしの目にはあれが黒じゃなくて白い猫に見えるんだけど、黒猫じゃねーんけ?」と確認したところ、「なーに、あれは白猫ださ。あのでっかい黒猫(クロのおいちゃんの事)だけじゃなくて、白猫もいたんけ!?」と逆に驚かれたそうです。

今までみんなあの窓下の壁にひっかき傷は、クロのおいちゃんのしわざと思い込んでいましたが、まさかチョビちゃんが真犯人だったなんて・・・。マッチャーは、しきりに「チョッちゃんはこんなに太ってて、あんな高くまで本当に上れるんけ?」と言っていましたが、ジャンプしてもとどかない確率が高いから、壁にあんなにズズーッと落ちた痕跡があるんじゃないのかしらん?

明日のために打つべし!

2010-02-24 11:41:46 | キャットシッターねことも

今朝もうれしい事にキャットシッターねことも開業祝いのお花が届きました。贈って下さったのは、個人でエステサロンを開業しているお友だち。彼女のお店にもCSねことものパンフレットを置いて頂く事になっています。ありがとうございます!

お気に入りブログをチェックしていたら、キャットシッターにじねこ舎羽行さんや、CSねことものHP作成をしてくれたことねこさんも、昨日CSねこともオープンの宣伝をして下さっていて、うれしかったです。みなさまの応援に感謝、感謝です。

個性心理學では「粘り強いひつじ」のワタクシ。自分の事にはのんきなんですが、世のため人のためならがんばれるタイプです。お恥ずかしながら、一度挫折した開業ができただけでちょっと満足していた感がありますが、こんなにたくさんの人達から応援されているとわかり、ひつじ魂に火がつきました(笑)!遅ればせながら、開業日から地道な営業活動を開始しました。

大好きな『明日のジョー』を真似て、「明日のためにうつべし!」作戦。近所のお気に入りの焙煎したての豆を販売するコーヒー豆屋さんに、既に置いて頂きました。これから、お買物ついでにお菓子屋さんにもお願いしてきます。これからは、「いつもポケットにCSねこともパンフレット」(同年代の人はピンときたと思いますが、くらもちふさこさんのマンガ『いつもポケットにショパン』からモジリました、フフフ)。

 


花よりダンボール

2010-02-23 10:10:54 | クロ

うちのクロ兄ちゃんは男の子のせいか、お花にあまり興味がないというか、匂いにさえ全く反応しません。昨日ダンボールからお花を出した瞬間すぐに寄って来たので、シャッターチャンス!と思いきや、いきなり包装用のビニールをペロペロなめはじめた兄ちゃん。その顔は、みなさんにお見せできないくらいの迫力でした(笑)。

そして、いきなり「トリャー!」とダンボールへ真逆さまに飛び込み、逆立ちのまましばらく動かない・・・「ひょっとして首の骨でも折れたぁ~!」と覗き込んだら、しばらくして起き上がってきたからよかったけど、驚かさないでよ、兄ちゃん。

最近オットがよく「クロは、頭がいいんだか悪いんだかわかんないなぁ」と真面目な顔で言いますが、私もやっとその意味がわかりました。

クロ兄ちゃんからの良い影響を受けて、モコちゃんはキャリーバックに入れる様になったり、コーミング好きになったりと、確実に社会化された大人猫へと成長したのに、当の兄ちゃんは反対に子供返りしている感じがする。これってモコちゃんからの影響なのかしらん?人間と一緒で互いにいろいろな影響を与え合っているんですね。


キャットシッターねことも本日開業!

2010-02-22 11:19:58 | キャットシッターねことも

平成22年2月22日。「ニャンニャン、ニャン、ニャンニャン!」と、これでもか!というくらい「2」が並んだめでたい日に、キャットシッターねこともを開業する事ができ、みなさまありがとうございます!

朝からブログを書こうとする度に続々とお祝いのお花が届き、うれしい悲鳴です。週末神戸でのセミナーが好評だったCSゆめねこの岡村さんは、私の好きな花福さんにわざわざ猫じゃらしアレンジを頼んでくれました。ありがとうございます!

いつもお芝居のチケットをとってくれるCS養成講座の先輩、cat-miracles さんからこんな可愛らしいアレンジメントと一緒に心のこもった手書のお手紙を頂き、朝から大泣きしてしまいました。ありがとうございます!

 

また、CSねことものロゴやHPのイラストを画いてくれたイラストレーターの熊谷玲さんと電話で最終打ち合わせをした直後に、可憐でセンスのいいアレンジが彼女から届き、うれしいやら驚くやらでした。熊谷さんが画いてくれたかわいいロゴのおかげで、本当に楽しく開業準備が進められました。ありがとうございます!

また、平常心というか、特別な日でもいつもと変わらぬのんびりペースの私より先に、ブログで「がんばれ、いわさわ!」と力強いエールを贈って下さった猫師匠、南里さん。CSねこともオープンの宣伝を大きくして下さったCSあいの堀江さん。感謝、感謝です!

こんなにたくさんの人達から応援されている私は、本当にしあわせ倖せ者です。なんとか開業できただけでホッとしている場合ではありませんね。まずは、CSねこともにお客様が来て下さる様にがんばります。そして、これから出会う全てのお客様と猫さん達に、誠心誠意、真心を込めてお仕事させて頂きたいと思います。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました!


クロのおいちゃんの新しい爪とぎ

2010-02-21 20:42:21 | クロのおいちゃん・チョビちゃん

早いもので、今日は先月他界した伯父の四十九日法要でした。私は全く感じませんでしたが、「お寺で住職さんがお経をよみ終えた瞬間地面が少し揺れて、鳥の鳴き声がした」と、妹が帰りの電車で言っていました。位牌に魂を込めたりもしていたので、きっと伯父は安心して伯母のいる天国に昇っていったのだと思います。その後の食事も、葬儀の時にも増して賑やかでした(笑)。

ところで、クロのおいちゃんがクンクン匂いチェックをしている新しい爪とぎは、母が昨年亡くなった従弟の四十九日法要のお返しに頂いたカタログから選んだ品です。最近は結婚式だけでなく仏事でもカタログなんですね。

「一番最初に使うのは、いつもオイラさ」と、得意げにバリバリ爪を研ぐおいちゃんです。

「今回もお返しがこのカタログだったら、うちもこの木製ケースの爪とぎと交換しよう」と、密かに期待していたワタクシですが、カタログではありませんでした。ちょっと残念・・・


笑って許して

2010-02-20 15:40:10 | ヨーガ
久しぶりに土曜朝レッスンで号令をかけさせて頂き、しょっぱなから間違えてしまいました。
今週のメニューは難しいポーズが多く説明に気を取られていたら、肝心の呼吸数を間違えてしまったのです。
途中で気がついて訂正しましたが、少したって冷静に考えてみたら、みんなの集中を妨げてしまい返ってまずかったと反省しています。

でも、私の慌てぶりがおかしかったのか、みんな爆笑状態で許してくれたのでよかったです(笑)。
みなんの好意に甘えてはいけないと思いつつも、こんな穏やかな雰囲気の中で、同じ時間を共有できる倖せをしみじみ感じる事ができ、感謝です。

うちのモコちゃんも、クロ兄ちゃんの歩み寄りに対して「シャー、シャー!」せずに、笑って許せる様になったらいいんですけど・・・

本日は小吉なり

2010-02-19 17:04:16 | キャットシッターへの道

さきほど猫の森へお伺いして、南里さんにCSねことも開業のご挨拶をさせて頂きました。

昨日南紀白浜から戻られたばかりの南里さんですが、明日から神戸のCSゆめねこさんのところで、「個性心理學セミナー」と「猫の學校」神戸校が開催されます。出張の合間のお忙しい合間に、開業書類一式を最終チェックして下さったり、変更点を教えて下さったり、、また貴重なアドバイスまで頂戴して、感謝、感謝です。

猫の森を訪ねる前に、「鳩の森神社」で開業までお導き頂いたお礼のお参りをさせて頂き、久しぶりにおみくじを引いてみました。

おみくじは、うれしい「小吉」でした!そして、裏面には、「身びいきに身勝手の事ばかりを考えて、わがままにのみ振るまえば、神様の御心に遠ざかる。常に思いやりの心深く、人に憐れみ、人を助けて、地上に平和の高天原を現すべく世界作り固めの御役目大事と働く事が、誠の神の教えである」という有難い「神の教」。

この教えをしっかり心に刻んで、これからお仕事させて頂きたいと思います。ありがとうございました。