ねこともダイアリー

猫とヒーリングライフ

チョビちゃん、またね!

2015-01-09 19:26:47 | クロのおいちゃん・チョビちゃん

みなさま、お久しぶりです。

突然ですが、年末12月30日(火)夕方にチョビちゃんがマユミさんのもとに旅立ちました。亡くなる2日前に会った時は元気で、当日急に具合が悪くなったそうなので、ノエルと同じ心筋梗塞だったのだと思います。

29日から実家に戻っていたふみネコから、「チョビちゃんを獣医さんに連れて行く」と聞いた時は、「チョビ姫様も本当に具合が悪くなると抱っこさせるんだ」などとのんきに考えていましたが、病院へ向かう車内で息をひきとってしまいました。

マッチャーは「チョビちゃんは病院に行きたくなかったんだよ。最後まで手をかけない良い子だった」と、気落ちしながらもチョビちゃんの事をしきりに褒めていました。

去年からグッとフレンドリーになり、マタタビ棒や怪獣を転がしたり、こんな風に猫じゃらしでも遊ぶようになったのに・・・。

昨年80歳になり、一気に心身の衰えを感じる様になったマッチャーは、「クーちゃんが死ぬまではお母さんもがんばるけど、チョビちゃんと一緒にあと10年も生きられるだんべか」と時々こぼしていましたが、杞憂に終わりました。マッチャーも年末年始で何かと忙しく、家に独りきりでない時に旅立つなんて、さすがおチョビちゃんだね。

やっと仕事もひと段落ついたので水曜日から実家に泊まりに行ってきたところ、昨年秋頃から目が見えなくなったクーちゃんにはチョビちゃんがいなくなった事がまだわかっていないらしく、いまだにチョビちゃんを呼んで鳴いている声を聞いては号泣するワタクシでした。猫が死ぬと、どうしてこんなに哀しいんだろう・・・。

既にチョビちゃんのテントベットは片づけられていましたが、クーちゃんが寝ている姿を見ているとそばにチョビちゃんがいる様な気がしてなりません。

チョビちゃんのお墓の近くには、こんなに寒くても香しい水仙の花が咲いています。

もうこんなツーショットを見る事はできないんだね。

チョビちゃん、バイバイ!マッチャーに倖せを運んできてくれてありがとうね!