ねこともダイアリー

猫とヒーリングライフ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チョビちゃん、またね!

2015-01-09 19:26:47 | クロのおいちゃん・チョビちゃん

みなさま、お久しぶりです。

突然ですが、年末12月30日(火)夕方にチョビちゃんがマユミさんのもとに旅立ちました。亡くなる2日前に会った時は元気で、当日急に具合が悪くなったそうなので、ノエルと同じ心筋梗塞だったのだと思います。

29日から実家に戻っていたふみネコから、「チョビちゃんを獣医さんに連れて行く」と聞いた時は、「チョビ姫様も本当に具合が悪くなると抱っこさせるんだ」などとのんきに考えていましたが、病院へ向かう車内で息をひきとってしまいました。

マッチャーは「チョビちゃんは病院に行きたくなかったんだよ。最後まで手をかけない良い子だった」と、気落ちしながらもチョビちゃんの事をしきりに褒めていました。

去年からグッとフレンドリーになり、マタタビ棒や怪獣を転がしたり、こんな風に猫じゃらしでも遊ぶようになったのに・・・。

昨年80歳になり、一気に心身の衰えを感じる様になったマッチャーは、「クーちゃんが死ぬまではお母さんもがんばるけど、チョビちゃんと一緒にあと10年も生きられるだんべか」と時々こぼしていましたが、杞憂に終わりました。マッチャーも年末年始で何かと忙しく、家に独りきりでない時に旅立つなんて、さすがおチョビちゃんだね。

やっと仕事もひと段落ついたので水曜日から実家に泊まりに行ってきたところ、昨年秋頃から目が見えなくなったクーちゃんにはチョビちゃんがいなくなった事がまだわかっていないらしく、いまだにチョビちゃんを呼んで鳴いている声を聞いては号泣するワタクシでした。猫が死ぬと、どうしてこんなに哀しいんだろう・・・。

既にチョビちゃんのテントベットは片づけられていましたが、クーちゃんが寝ている姿を見ているとそばにチョビちゃんがいる様な気がしてなりません。

チョビちゃんのお墓の近くには、こんなに寒くても香しい水仙の花が咲いています。

もうこんなツーショットを見る事はできないんだね。

チョビちゃん、バイバイ!マッチャーに倖せを運んできてくれてありがとうね!

 

 

 

コメント (1)

もっと離れて撮りなさい

2014-02-28 16:49:48 | クロのおいちゃん・チョビちゃん

すっかり警戒心もなくなり、私の前でもこんな風に手を伸ばして寝る様になったチョビ姫様。

せっかくのお昼寝を邪魔してごめんね。えっ、アップだと太って見えるからもっと離れて撮影しろって?

でも、これだと余計に太って写るというか、実際お腹タルタルなんですけど(笑)。

「なんですと?」と怒り顔のチョビ姫様。ひぇー、つい口がすべって本当の事を言ってしまいました!

マッチャーいわく「全然食べないのに太るおチョビ」に対して、こちらは「食っても食っても太んないクー太郎」。最近、オシャレな茶髪になりました。

おかげ様で腫瘍の転移もなく、今月いっぱいでお薬も終了です。痩せていても毛ツヤと目の輝きはあり、また恐竜くんやまたたび棒を転がして遊ぶ様になったクー様。まだまだ長生きしておくんなさいまし。

 

 

 

コメント

親しき仲にも・・・

2014-01-17 00:54:43 | クロのおいちゃん・チョビちゃん

昨夜実家に泊まり、久しぶりに真冬の底冷えを体験してきました。マッチーはもちろんの事、すっかり佐野っ子になったクー様&チョビ姫様はそれ程寒がっていませんでしたが、私は一日で足の指がしもやけになり、かかとがひび割れてしまいました(泣)。

クー様ラブの妹が、直近のブログの写真を見て「クーちゃん急に老け込んじゃった」と嘆いていたので、今日は可愛い写真を撮ってきました!

マッチャーが何度も「クーちゃんの背中が白くなってるから見てくんな」としつこいので、チェックしたところただ地肌が見えているだけでした。「お母さんと一緒で、歳とって毛が薄くなっただけだから心配ないよ」と、ポロッと出そうになりましたが、すんでのところでお口チャックしました。

チョビ姫様の鋭い視線に、「親しき仲にも礼儀あり」とたしなめられた様な気がしたワタクシでありんす。

コメント

こちらはいろいろありました

2013-12-28 21:53:37 | クロのおいちゃん・チョビちゃん

我が家のモコクロは今年も健康で相変わらず仲悪しの一年でしたが、佐野のクーちゃん&チョビちゃんは痛い目にあって大変な年でした。

特にこちらのクーちゃんは7月に腫瘍を取る手術をし、マッチャーの気合と献身で順調に回復しています。思い切って獣医さんを変える事も必要だという事がよくわかりました。

そして、ほぼ同じ頃右のキバが抜け落ちたおチョビちゃん。恐らく歯槽膿漏が原因だと思うのですが、だんだんキバが下がってきてあまり食べなくなりました。しかし、とてもキャリーバックに入る様なお方ではないので、獣医さんに連れて行く事ができず、結局自然に抜けた後2-3日何も食べずに自分で治してしまいました!さすが、凶暴な、じゃなくて治癒力の高いチョビ姫様でございます。

今回つくづくマッチャーの大らかさというか、いい加減さにビックリでした。クーちゃんの事で頭がいっぱいだったのはよくわかりますが、何度「チョビちゃん食べないから歯が痛いのかも」と私が言っても、「食べなくったって、チョビ子は太ってるから大丈夫だがね」って感じで、抜けたキバが畳の上に落ちていても全然気づかなかったし・・・。

いろいろありましたが、みんな元気で年の瀬を迎える事ができて本当に良かったです!

コメント

猫らしい座り方を覚えたチョビ姫様

2013-04-23 10:39:08 | クロのおいちゃん・チョビちゃん

ミーちゃんのお気に入りだったピアノの上。時々クー様が寝ていましたが、最近空席状態が続いているのでマットを片づけようと思ったら、なんとチョビ姫様が鎮座していました!

チョビ姫様も香箱座りできるのねぇ。妹フミ猫がよく「チョビちゃん、最近普通の猫っぽくなった」と言っていますが、本当ね。リラックスしている割に眉間のシワが気になったので指でちょいと伸ばしてみたら、ツボにはまったらしく喜んでくれました。

一方クー様は、伯母がいない隙に介護用ベットを陣取り、低反発マットの上で腰パン要求。

結構しつこいオトコで、腕が痛くなってもなかなかやめさせてくれません。

ゴロンとなっても、まだ続きます。

やっと満足してくれたと思いきや、すぐに復活するクー様。今日持ち主が帰ってくるから、少しの間ベット返してね。フミ猫、あとはよろしく頼む!

 

コメント

猫だんごアゲイン

2013-03-31 18:55:08 | クロのおいちゃん・チョビちゃん

すっかり桜も満開なのに、私今日はダウンジャケットに手袋・マフラー・毛糸の帽子と、すっかり真冬の装いでした。

こんな寒い時には、猫ベットからはみ出しそうな「黒白猫だんご」が見られます。

でも、近づき過ぎると「掃除婦よ、ジジ様とわらわの至福の時を邪魔するでない!」と、チョビ姫様が怖い顔して睨むので要注意です。

こちらのおふたりさんは羨ましいくらい仲良しで、いつも一緒。

「右向け、右!」と言えば、こんな風に同時に動きます(笑)。

コメント

黒猫ヘルパー復活!

2012-12-27 19:44:46 | クロのおいちゃん・チョビちゃん

レディースデーの昨日、ひさーしぶりの映画鑑賞。先月加藤健一事務所のお芝居を一緒に観た友人が、「『任侠ヘルパー』すごくよかったから、もう一回観てもいいと思っている」と言っていたので、また二人で楽しんで来ちゃった。

実は、子供の頃から高倉健さんや菅原文太さん達の任侠もの好きだったワタクシ。テレビドラマの『任侠ヘルパー』も涙もんでしたが、映画も鼻をビービーかみながら観ていました。まだの方は是非どうぞ!

そして、『任侠ヘルパー』の映画化と伴に復活したのが、こちらの黒猫ヘルパーさん。お昼寝直後で右の頬が少々へこんでますが、先週伯母の一時帰宅の間はりきってお仕事してくれたので、すっかり疲れてしまったみたいです。

最近右側の筋肉が衰え、食事の時にどんどん右に傾斜してくる伯母の顔にシッポ(というよりお尻の穴?)を向けて体をはって阻止してくれました。普段テーブルに乗ると怒るマッチャーも、クー様の献身的な介護に大笑いしていました。

「これもおいらの仕事ですから」と、黒猫ヘルパー復活をアピールしていたクー様に対して、白猫おチョビは常にストーブ前のベストポジションで静かに瞑想。

ただの冬毛かと思いきや、このゴージャスな毛皮の下に隠れているのは、タプタプお腹だ!

全然関係ないんですけど、横から見ると背中にランドセルしょってるみたいに見えるのは、私だけかしらん?

近頃は私や妹に対してビクつく事もなくなり、3年経ってやっと慣れたチョビ姫様の不敵スマイルです(笑)。

コメント (2)

新たな職業

2012-09-14 19:41:50 | クロのおいちゃん・チョビちゃん

シルバーウィークで忙しくなる前にと、先週実家へ猫トイレ掃除に帰った時の話です。

朝起きて階段の下に黒い塊があり、メガネをかけていない裸眼状態の私にはなぜかそれがカタツムリに見えてしまったのでありんす。「ひぇー、カタツムリがこんな所にいる!」と騒いでいたら、マッチャーが現れ素手で掴もうとした瞬間「これはチョッちゃんのクソだがね」と、冷静にひと言。最近チョビ姫様はウンチの切れが悪いらしく、たまにお尻の毛にブラブラさせて歩いているそうな・・・。

そして、「うちのウンコ屋さんは、今日はこんなにひったよ」と、嬉しそうに洗いたての猫トイレからビニール袋いっぱいのあれを集めてきたマッチャー。「ウ、ウンコ屋さんて・・・」我が母ながら、マッチャーって結構ユーモアのセンスがあるのよねぇ。

新たにウンコ屋さんになったクー様の最近のマイブームは、新聞の袋に入る事と氷水を飲む事。

ふみネコよ、やっとクー様のキュートな表情が撮れたぜぃ!

コメント (2)

猛暑を乗り越え、残暑にも耐えておりまする

2012-09-04 19:28:50 | クロのおいちゃん・チョビちゃん

みなさま、大変ご無沙汰しておりますが、お元気にお過ごしでしょうか?

数日前にオットから、「2ヶ月も更新してないから、ついにお前のブログが乗っ取られたぞ!」との報告を受けて、焦ってブログを更新している私でございます。

もう秋だというのに、まだまだ残暑厳しいので、遅ればせながら佐野の黒白コンビにクールマットを購入しました。以前買ったクールマットは不評で、うちのモコクロさえも乗ってくれず、結局私の夏の座布団になってしまったのよねぇ。マッチャーからも、「そんなもん、どーせ使わねぇんだから」と嫌味を言われましたが、今回はかなり自信ありましたの、ワタクシ。だって、シッティング先の猫さん達ほぼ100%がこのタイプのクールマットに乗っている現場を見たんだから!

ジャジャ-ン!これが、そのクールマットです。モデルは夏でもモサモサのチョビ姫様。 初日から乗ってくれました。Sのひとつ上のサイズを買っておいてよかった・・・。クー様用もあるのですが、意外と気難しいオトコで使用を拒否しているので、結局チョビ姫様が2枚とも使っています。

お気に入りの縁側で、キョンシーポーズでお昼寝中のクー様。

何だか、顔が疲れているみたい。だって、佐野の暑さは半端じゃないんですから!実は、7月の初めにマリちゃんが見事な老衰でこの世を去りました。別れの哀しさも、新しい猫さん達との出会いやシッティング中のフミフミで癒してもらい、改めてキャットシッターの素晴らしさを感じる夏でした。

携帯とPCの接続もなんとかなおり、写真を取り込める様になったので、私も気合を入れなおしてブログを再開します!更新していない間ものぞいて下さったみなさま、本当にありがとうございます。

コメント (2)

掃除婦は見た

2012-06-14 16:52:36 | クロのおいちゃん・チョビちゃん

伯母の一時帰宅に合わせて火曜日から実家に泊まり、今朝布団を干してから帰ろうとした時にすごい光景を目撃してしまいました!

日中は暑くなるという予報でしたが、佐野は朝から曇って肌寒く、しばらくそのまま布団を敷いていたらいつの間にかこんな事に・・・。

こ、これは、チョビ姫様とじじ様の熱愛発覚か!?

「無礼な掃除婦め。早く下がらぬか!」と、久々のチョビ姫様のこわ~いお顔。

一方じじ様は、「掃除の姐さん、どうかマッチャーさんにだけはご内密に」と、逃走してしまいました(笑)。

その後ひとり寂しくベットでお昼寝のじじ様。妹ふみねこからのリクエストで、今日はクー様の写真満載でございます。

 

コメント