ねこともダイアリー

猫とヒーリングライフ

白猫というよりも・・・

2012-04-28 12:45:26 | クロのおいちゃん・チョビちゃん

今週前半、伯母の一時帰宅に合わせて実家に帰った時に気づきましたが、ここにも白猫さんがいました!

「高貴な白猫といえば、まさにわらわの事ではないか」と、貫禄たっぷりのチョビ姫様。でも、なぜか「白猫」というより、「白い珍獣」って感じなのよねぇ(笑)

「何を申すか。わらわのこの美しき衣に後光が射しているのが、そちには見えぬのか!」

「チョビ姫様、まぶしゅうございます」とのたまうじじ様は、相変わらずもっさりしておりました。

虫も飛び始め、「チョビちゃんは夜中まで走り回って働き者なのに、このオトコはゲロべぇ吐いて働きがわりぃーんだから」とマッチャーから言われて、お気の毒なじじ様です。

そうなんです。お腹ポテポテの割に軽やかにジャンプし、百発百中で獲物を仕留める「虫取り名人おチョビ」は今年も健在です!


しろいねこ

2012-04-23 15:53:35 | キャットシッターねことも

お打合せの時、思わず「しろいねこのすえこさんみたい!」と素人っぽく興奮してしまったワタクシ。その上こちらのコマチちゃんは、なんとオッドアイなんです。右目がブルーで左目がゴールドなのわかります?

やはりあの時はご家族と一緒だったから近づいてきてくれた様で、初日はこんな感じで警戒心バリバリでした。見よ、このキツネシッポ(笑)!

でも、ヒモ遊びが大好きなのよねぇ。最初は掴む度に「シャーシャー」言っていましたが、最近ではマズルを膨らませ、お鼻をピンクに染めながら仔猫の様に走り回っています。

掴み損ねると「ちょっとタイム」とひと息ついて仕切り直しをしつつ、毎回50分位は遊び続けているアスリート猫さんなのでありんす。

その上窓辺で外を見下ろしながら、おばあ様のお友だちがやって来ると、「ちょっと、Kさんが来たわよ!」とナンナン鳴いて教えてくれる賢いコマチちゃん。

家や実家でもっさりした黒猫を見慣れているせいか、白猫ってすごくミステリアスだわ。


華ちゃん、へ~んしん!

2012-04-18 15:30:45 | キャットシッターねことも

9月ヶ月ぶりに華ちゃんと再会し、思わず「華ちゃん、やせたね!」と大声をあげてしまったワタクシ。すっかりスマートになった華ちゃんは、コーミングの最中「ねこともさんしつこい、止めて!」と、カップリ甘噛みしてくる程元気な女の子に変身したのでありんす(笑)。前回はおとなしくて、ほとんど動かなかったのにぃ~。

初日私が帰ろうとした時に脚に飛びついてホールドしてきたので、「華ちゃんたら、帰らないでって甘えているのかしらん?」とぬか喜びしていたら、単にダウンの紐にじゃれているだけでした・・・。

「もっと紐で遊びた~い」と、ジィーッと見つめるので、次の日はスーパーねこ友ふりふり大サービス。前は7月で暑くて遊ぶ気力がなかったせいか、ねこ友に無反応の華ちゃんでしたが、今回は軽やかに走り回り、ジャンプまでしていました!

それ以上に驚いたのは、前回は4日間排便無だったのに、今回は初日からたっぷり2回分あり、ダイエットの成果大です。

華ちゃんの変身に感動し、、改めて「うちのモコクロもがんばらねば!」と思いつつ家に戻った私ですが、なぜかうちのおふたりさん最近増々食欲旺盛なのよねぇ・・・。


モーニングクラス

2012-04-12 12:18:38 | ヨーガ

今朝は早起きして5時半ちょっと過ぎの電車に乗り、7時からヨーガレッスンを受けてきました。仕事が忙しくて夜のレッスンに間に合わないメンバーの為に、先月から始まったモーニングクラス。朝から体も頭もすっきりして仕事もはかどるし、一日中元気で過ごせると好評なので私も参加してみたわけです。

「早起きは三文の徳」と言いますが、本当ですね!とにかく、一日が長いのがいいです。まだお昼だし(笑)。ヨーガレッスンを受けた後は、視界が開けるというか物がくっきり鮮やかに見えるので、脇道に咲いている山吹の花が眩しい!

嗅覚も鋭くなるので、巨大ローズマリーもかなり匂います。地植えにすると、こんなに大きく育つのねぇ。

ところで、私が通っているヨーガ教室のHPがリニューアルされて、読み応えたっぷりになりました!ヨーガに興味ない方でも楽しめますので、お時間のある時にご覧ください。

5月末にインドから6年ぶりにスワミ・サッチャダルマ師を招いてセミナーを開催します。5月30日(水)および6月2日(土)3日(日)のセミナーは、メンバーではない一般の方も受講できますので、ご興味のある方は是非どうぞ!


桜三昧

2012-04-10 14:51:34 | ねことも散歩

週末湯河原へ行き、ヨーガ教室の竹炭や野菜作りの世話をして下さっている地元の方のお手伝いで、桜並木のテングス病退治の伐採作業に参加してきました。

昨年は桜の木に絡まった蔦や根元の草刈りがとても大変でしたが、去年根こそぎ取り除いたおかげで今年はそれ程でもありませんでした。ゴミの量も昨年程多くはありませんでしたが、椅子やタイヤ等びっくりする様な物まであり、「ここまで運ぶ時間と労力を考えたら、多少お金を出しても粗大ごみに出した方が楽なのではないか?」と、思ってしまった私でありんす。

切り落とした枝の中でも蕾が多い物をお土産に頂いてきたので、我が家ではこれからが桜の見頃です。

そして、桜が似合う黒いお方とも記念に1枚。

お兄ちゃまったら、目ヤニついてるし(笑)。「この桜吹雪が目に入らぬか!」っていう男気が、全く感じられないわ・・・。


沈丁花

2012-04-06 21:56:31 | 母の庭
先週実家に帰った時、洗濯物を干しに行ったらジャスミンの様な甘い香りが・・・。
一体何の花かしらんと辺りを見回したら、沈丁花が満開でした。

ずっと咲いていたはずなのに、どうして今まで匂わなかったのか疑問に思い調べたところ、あれは花芽だった事がわかりました。
沈丁花は実際に咲き出すまで、寒い中3ヶ月くらい花芽のまま過ごすそうです。
今まで花の色は赤紫だと思い込んでいましたが、あれは花芽の外側の色で、内側は白でした。

花言葉が「優しさ、おとなしさ」と知り、妙に納得。
そばに咲いていた福寿草の黄金色と比べて、楚々とした控えめな印象です。

介護の道のりは長し

2012-04-05 18:57:38 | マリちゃん

1月にビルジャックのフードのおかげで命拾いをして以来、すっかり食欲旺盛で大量ウンチのマリちゃん。このフード消化が良過ぎるのか、はたまたマリちゃんの体に栄養が行き届かず直通なだけなのか、毎度毎度食後3時間後位にコロコロ健康な物が出てくるんですよ!

食の細いマリちゃんがこれだけ食べるだけあってかなり美味しいらしく、クー様とチョビ姫様だけでなく、うちのモコちゃんもこのカリカリを狙っています(笑)。実家に持って行く前に一晩我が家に置いておいたら、ナント夜中にモコちゃんが袋を食いちぎってしまいました。さすがのお転婆モコちゃんも、普段は全くそんな事はしないのに・・・。どんだけいい匂いがするんだ、ビルジャック!ちなみに写真は、マリちゃんの食欲回復フードです。

先日マリちゃんの食欲が戻りやれやれと思っていたら、今度は足の内くるぶしが擦れて出血しているのを発見。マリちゃんの足って、骨ホネだから床ズレしてしまったのかもしれません。低反発ベットだけでなくて、床ズレ防止サポーターも買った方がいいかしらん?私もマリちゃんのおかげで知りましたが、犬の介護用品ていろいろあるんですのよ、奥様!

早速傷の手当てをして、赤ちゃん用ソックスのつま先を切って履かせてみました。田舎では犬用ソックスが売っておらず苦肉の策でしたが、踵の部分がぴったりフィットしてなかなかグーです!

実家に帰る度に「マリちゃん、元気そうでよかったね」と私が言うと、「お母さんは喜んでいいのか、悲しんでいいのかもうわかんないよ・・・」と弱気につぶやくマッチャー。「人間はお金を出せば面倒見てもらえるけど、犬は面倒見てもらえないからね」と、相変わらず本音トーク炸裂ですが、かいがいしくマリちゃんの世話をする情の厚い母です。

先週は伯母が一時帰宅していて、マリちゃんと伯母のどちらを先にトイレへ連れて行くかの判断を誤り、伯母のゲリッッピの始末をする事になってしまいました(泣)。私なんぞ、ひと月にたった3日でも疲労困憊してしまうので、毎日介護している方達は本当に大変だと思います。どんどん手足が利かなくってくる伯母を見ていると、正直なところあと何回家からデイサービスに通って好きな習字が書けるのか考えてしまいます。

こうして伯母やマリちゃんの世話をしながら、「私は将来誰も頼れないから、ヨーガを続けてずっと健康でいなくちゃ」と決意を固くする私なのでありんす。


領土拡大をはかるチョビ姫様

2012-04-04 21:35:24 | クロのおいちゃん・チョビちゃん

陽だまりで気持ちよさそうに毛繕いをしているチョビ姫様。最近シーバ要求が激しく、フワフワな毛で目立たないけど、実はお腹ポンポンなのよん。

でも、さっきまでそこに「よっしゃ!」とガッツポーズを決めたクー様が丸くなっていたはずなんですけど・・・。

ギュッと握った拳と伸びた脚がポイントなんですと(笑)。

「何を申すか。あのベットは、そもそもマッチャーがわらわの為に日向に移動してきてくれた物とて、わらわが使うのが当たり前じゃ」と、のたまうチョビ姫様。シクラメンの横もクー様お気に入りの場所だったはずなのに、いつの間にやらチョビ姫様に占領されております。

最近障子で爪とぎをするのもチョビ姫様だけだし、何やら若さを武器に徐々に領土拡大をはかっている模様です。