日本料理「宮本」ブログ

千葉市若葉区富田町で里山料理を提供する日本料理店「宮本」店主の日記

無添加タラコが届きました。

2010-11-05 00:23:51 | 食材
今朝届いたタラコ。助惣鱈の卵巣を塩漬けしただけの物ですが、これがなかなか売ってないんです。良く売られているのは、タラコの化学調味料漬けで、塩漬けではないので、料理に使おうと思うと味がくどくて美味しくない。生のタラコを買ってきて自分で塩漬けすれば良いのですが、コストが高くつく(生のタラコは冷凍流通しないので結構高い)ので、ネットで探して、無添加の冷凍タラコを取り寄せました。
 これで何を作るかと言うと、カラスミが出来てしまうのです。作り方は簡単で、タラコを脱水シートに挟んで軽く重石をして形を整えたら、後は蓋のないタッパに入れて、ときどき焼酎を霧吹きで掛けながら冷蔵庫で2週間乾燥させるだけです。ボラの卵で作ったカラスミに遜色無い物が出来ます。しかもかなりの低コストで出来てしまいます。皆さんも是非お試しください。ただしくれぐれも塩だけで漬けた無添加タラコを使うことです。
 ちなみに生のタラコを使うときは、たっぷりの塩に2^3日漬けて水が出なくなったら、焼酎に漬けて塩抜き(抜き加減で味が決まります)してから同様に作ります。タラコで無くても魚卵なら何でも出来ます。筋子でも出来ますが、卵の粒が大きいと仕上がりもいまいちです。鯛の子や、鰆の子など、小粒な卵の方が美味しく出来ます。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿