日本料理「宮本」ブログ

千葉市若葉区富田町で里山料理を提供する日本料理店「宮本」店主の日記

立派なホンシメジ

2010-10-30 18:08:06 | 食材
最近出回り始めた栽培のホンシメジのでかいやつです。マツタケくらいの大きさで、歯ごたえとにじみ出る旨みがたまりません。天然のホンシメジはめったに手に入りませんが、栽培できるならこれで良いんではないでしょうか?シイタケも今の栽培方法が出来るまでは、高級品で、めったに食べられないものだったわけだし。
ピンボケしちゃいましたけど、鴨のもも肉と畑で収穫した蕪、ホンシメジの炊き合わせです。美味しいですよ。鴨としめじの旨みが合わさって、グッとくる旨さです。日本酒飲みたくなってしまいます。
これはマツタケ(カナダ産)。遺伝子的には中国産のマツタケより、日本の物に近いそうです。キノコは産地より、鮮度ですけどね・・・中国産だろうがカナダ産だろうが、採れたては美味しい。丹波のマツタケでも時間がたつとただのキノコです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿