「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

育児をしながらの自分時間

2009-05-27 10:52:24 | 育児(ねこたろう)


 育児をしながらの自分時間がうまく見い出せなくなってきました。
 

 ・一緒に外遊びをする→親も疲れて子供とともに昼寝をしてしまう

  ・夜、子供を寝かしつけてからブログをしよう!→現実は、寝かしつけとともに親も寝てしまう(←って睡眠時間は子供並みだよっっ)

  朝まで寝てしまって、「ああ、またやっちまったぁ・・・」と自己嫌悪・・・。
 ブログができずにいるとイライラして、夫にもあたってしまったりして。

 子供が起きている間に、子供に背を向けてパソコンに向かっていると、最近は不満を態度で示す我が息子ねこたろう。
 やっぱりそれはマズイよなぁと自分でも感じ、子供が起きている間は子供中心で過ごしていかないと・・・と最近はめっきり日中のパソコン時間は少なくなってきました。

 

 ブログネタはそれなりにあるのですが、(たわいもないネタですが)なかなか更新できずにいます。
 コメントのお返事、遅れてしまっています。
 好きなブログ巡りもなかなかできずにいます。

 育児や家事も、おそらく段取りが悪いのか、うまく回っていません。

 こんなねこのすけ、育児を中心にしてブログをすっぱりやめてしまえるかというと、そこまでの勇気も持てず・・・。
 これからは「超気まぐれブログ」で進行していくと思います。

 ありがたくも、遊びに来ていただいた方がいてくれて、コメントを通して交流ができて、本当に嬉しい限りです。

 こんな気まぐれ更新のブログですが、これからも、ときどき遊びにきていただけると嬉しいです!

 ねこのすけも、自分の時間が確保できたら、ブログ巡りをしまくるつもりでーす♪
 

 なんか、今日はグチのようなお知らせのような内容で、失礼しました。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キョロコロ)
2009-05-27 11:38:31
退院してから、3日目
ようやくPCの前にちょこっと座れる時間がとれたような…と、思ってたら、またぐずって泣く子のおもり(汗)の繰り返しで、全然自分の時間が取れませぬ!
寝てくれへんし、泣くし、おっぱい足りてへんみたいやし…と、てんてこ舞いしながら、今やっとこうやってブログ巡りしてます(笑)
ウチも今後はのんびりやってこうって思ってますよ~
ストレス発散のブログが、ストレスにならんように注意しながらね♪
なのでお互い、そんな感じでこれからもよろしくなのです!!
返信する
Unknown (mica)
2009-05-27 15:21:23
わかります…。育児に追われて自分の時間がとれないイライラ…。

私も一時期PCを壊されそうになった経験から、子供の前ではPC厳禁。昼寝の時間や、夜寝てからこっそりやってます。
おかげで自らの睡眠時間を削っている始末。
そんなこともまたストレス。

育児もブログもそうだと思うのですが、追われてしまうとストレスになってしまいますよね。
時間が空いたときに、のんびり更新。主婦は忙しいから仕方ないのです。

「超気まぐれブログ」、私も気まぐれにお邪魔させてもらいますね♪
ちなみに私のブログ、読み逃げ大歓迎なので、いつでも覗きに来てください。
返信する
わかります~ (nao)
2009-05-27 19:23:23
お気持ちめっちゃわかります~。私も同じ気持ちをずっと抱えていました。
息子が3歳になって、今はずいぶん楽になりましたよ^^;お昼寝はしなくなりましたが、その代わり夜早く寝てくれるようになり、寝かしつけや夜泣きでストレスを貯めることもなくなりました^^;
なのに、私はスローペース更新^^;
超きまぐれブログ、これからもよろしくです^^
返信する
そうそう (ゆうゆ)
2009-05-28 14:05:38
子どもが幼稚園に入るまでは自分の時間を作るのって大変だったなぁ・・と懐かしく思い出しました。
特に上の子の時は公園も散歩も毎日してたから、母もクッタクたで・・・
下の子が生まれてからは毎日公園!もしなくなったり、ちょっと手抜き育児もしましたっけ(笑)
のんびり更新でこれからも楽しませてくださいo(*⌒―⌒*)o
ムッキーちゃん、アップしました。
ありがとう~!
返信する
Unknown (ママごりら)
2009-05-29 07:45:17
なかなか、ゆっくりとした自分の時間って難しいですよね…
どちらも優先できないし…
それでも、ちゃんと更新してコメントを返してるねこのすけさんは凄いです!
ゆっくり、まったり更新して下さい♪
返信する
そうですよね。 (ニコあんど)
2009-05-29 16:33:52
ウチはまだ7ヶ月だから、おんぶしてPCできるし、
外遊びしないから楽なんですよね、まだ。。。
私もこれからどんどん子供の世話に時間とられていくんだろうなー。
そんな中ブログもやってきたねこのすけさんはすごいですよ!
ゆっくり更新してくださいね~!
返信する
キョロコロさんへ (ねこのすけ)
2009-05-29 23:48:41
出産おめでとーう!!!
キョロコロさんの今は、きっと頻繁な授乳など殿のお世話で、それこそ自分の時間がなかなかとれない大変な時期だと思われます。(ねこのすけがそうでした)。そんな貴重なキョロコロさんの「自分時間」に、ねこのすけのブログに遊びにきてくれてありがとう!嬉しいです。
ほんと、「ストレス発散のブログがストレスにならないように」、ブログはのんびりとやっていくのが丁度いいかもしれませんね。
こちらこそ、これからもよろしく!
返信する
micaさんへ (ねこのすけ)
2009-05-30 00:18:18
自分時間がとれないイライラ、共感してもらえてなんだかホッとします。みんなそういう思いをしながらも育児をがんばっているんだなぁ、自分だけじゃないんだなぁと。
「睡眠時間を削って、それもストレス」というのもすごーくわかります。
ねこのすけ、時々夜に息子を寝かしつけた後、むっくりと起き出してブログ関係に没頭→夜中なのに目が冴え冴え→朝方ふとんに潜り込むというアホな時間の使い方をしてしまいます。すると生活のリズムがズレまくって、結局それもストレスなんですよね・・・と言いつつ、今久々のブログ巡り中(汗)。micaさんのブログも読み逃げしてきました。(汗汗)
micaさんのブログは共感することが多く、「うんうん、そうそう!」と頷きながら読んでいまーす。(笑)
返信する
naoさんへ (ねこのすけ)
2009-05-30 00:35:50
naoさんも同じ気持ちをずーっと抱えていたんですね。共感してもらえると、不思議と心のモヤモヤが救われます~。
子供も3歳になると、だいぶ落ち着いてくるんですね。楽しみだわ。
0歳、1歳に比べて、2歳になると生活のリズムが一定になってきて、その点では楽になっているはずなのに、ちがった面で大変なんですよねー。外遊びで体力使うとか、イヤイヤ期で親側が忍耐力フル稼働とか・・・。
焦らず、ムリせず、自分のペースでブログ更新していくのが楽しく続くコツかもしれませんね。ゆったりと・・・これからもよろしくです。
返信する
ゆうゆさんへ (ねこのすけ)
2009-05-30 00:47:12
子供が幼稚園に入るまでは、親が子供の相手をしたり、その間に家事もしたり・・・と忙しいですよね。2人目はちょっと手抜き育児もするってわかる気がします。(その方が子供もゆったりしてよかったりして?)
ゆうゆさんの経験談を読んで、ちょっと肩の力も抜けましたー(笑)
のんびり更新ですが、これからもよろしくです。

ムッキーちゃん、リンクしてくださってありがとうございまーす
返信する