「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

冷蔵庫の掃除

2009-11-15 13:13:49 | 掃除

色々な方のブログを拝見していると、多くの方が「大掃除の前倒し」を始めていますね。
ウチもやらなくちゃ・・・と刺激を受けますが、子供がチョロチョロ動き回って、「遊ぼ!遊ぼ!」なんてねだられる日々の中、まとまった時間がなかなかとれません・・・

そんな感じで、毎日はできませんが、気分が乗ったときに、15分~30分という時間で、チョコチョコと、小掃除(中掃除)をやるのが精一杯です・・・

でも、ムリなく継続するには、この「小掃除」が、いい感じなのでは?と感触を得ています。

ある日の「小掃除」は、冷蔵庫の中の掃除でした。

汚画像がありますが、ビフォー→アフターなんぞ。↓



冷蔵庫の上の段の掃除で、30分くらいでした。
ついでに、食品のチェックなんかもして。
「あるもの素材で料理」の日を設けて。

「小掃除」なら、年に1度とは言わず、もうちょっとマメにすべきなのかな。
(ここまで汚れがたまるというのは、掃除する期間が空いている証拠です

 

ちょっとした大掃除って、晴れ渡った日の多いGWとか、洗濯をしてもすぐに乾くような夏場にこそ向いている気がしますが。
年末に大掃除をするのは、昔あった「清掃法」という法律でも決まっていたんですって。
身の回りのものをきれいにした上で、新しい年を迎える、といった慣習でもあるんでしょうね。

ねこのすけも、夏場にカーテンを洗ったり、靴類の虫干しをしたり、フローリングのワックスがけをしたり・・・と、それなりにまとまった掃除をしたんですけどね。
だから、「年末に全部一気にやらなくてもいいか・・・」という気持ちがあります。
でも、一方で、やっぱり日本人なのか、「きれいにしてから、新しい年を迎えたい」という気持ちもあります。
できる範囲で、「年末の大掃除の前倒し=小掃除」をやっていければ。

(要は、年中「小掃除」をして、キレイを保っていればいいことなんでしょうけどね!)


夏にがんばった掃除でも、半年も経つと、すぐに汚れてしまているという事実もアリ・・・。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもも)
2009-11-15 21:54:14
えらーい!

冷蔵庫の中の掃除って、十分、小掃除じゃなくて大掃除だと思うのだけれど??

私もやらなきゃ、と思いつつ全然できてないわ・・・



ねこっちもアルバムができてないんだね。。

私も作ろう、と思いながらできてない・・・
もう自分でプリントせず、やっぱり発注するのが一番かも?って思い始めているよ。

発注しちゃえば、後は貼っていくだけでよいもんね・・・


厳選して、1年に1枚ずつ、とかそんな程度から始めていくのもありだと思うけど。。


ダメだ・・・ホント何もできてなくって。

ねこっちを見習います!
返信する
こももっちへ (ねこのすけ)
2009-11-17 14:41:42
冷蔵庫の中の掃除って、食材が減ってきたときとか、なにかきっかけがないと、なかなか取りかかれないよね。
今回は、まさにちょうど食材が減ってきたのと、汚れが目についたので実行できたんだ~。

アルバム整理も、なかなかできてないんだよ~(滝汗)
プリントを発注すると、ちょっと「やらねば~」と追い立てられる感が出てくるよ。
でも、みんなL判で発注すると、なんか大きすぎる!って思うような写真もあったりして。編集してみて、自分で好きな大きさにプリントするのもアリ!だとも思ってるんだ。

こももっちの毎日をブログで拝見していると、なかなかハードな1日じゃない?
そこにプラスαの作業を加えるのは、なかなか大変なことだと思うよ。
お互い、ムリせず、マイペースで、でも少しずつ前進していこう!
返信する