「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

レンジ下収納の整理(きっかけ)

2009-03-19 23:45:15 | 整理・収納

↑ガスレンジ下の、○で囲ってある引き出しの整理をしました。
6年ぶりに!
ほんと、どんだけズボラ!


 いやぁ、ガスレンジとか、換気扇とかは大掃除をはじめ、年に何度か掃除はしてるんですよ。(←夫が
 だけど、引き出しの中身を取り出しての掃除、整理をしてこなかったのはなぜだろう???自分でもようわからん。
 

 さて、あまりにもすさまじく汚い画像を見てみる勇気あります?






 ↑ じゃじゃーん!


 
言い訳するようですが、調味料とかは入れ替わり立ち代り新しいものに入れ替えてるし、中華鍋も、洗ったものをしまっていますから!(6年間放置じゃないですよ!)

 写真にも写っているけど、調味料を入れている仕切りの箱(ダンボール!)を替えていなかっただけで(滝汗)

 で、今まで散々放置してたのに、なぜ大掃除でもない今の時期に整理しはじめたのか?

 それは、息子ねこたろうが、ここにしまっていたみりんを飲んじゃったから!

 正確に言うと、親の知らぬ間にみりんを持ち出して、フタまで開けて、コップに注いで遊んでいて、口に含んで、すぐプヒャーっと吐き出した、というわけです。(たくさん飲んだわけではない)
 しかしその夜、お腹あたりにじんましんが出ました!(おそらく、原因はみりんと思われる)そして皮膚科へ連れていきました

 ねこたろうが台所に入るときには、目を光らせていたつもりだけど、やっぱりベビーロックをしないといけなかったのかなぁ。

 この事件以来、フタをあけた調味料は冷蔵庫の中へ押し込みました。

 ウチの冷蔵庫、ペットボトルなどを入れるポケットは、夫の飲み物※で占領されていて、1リットルサイズの調味料を入れるスペースはほとんどないのです!
 なので、調味料は、野菜室にも入れるハメになりました。

 ※夫の飲み物:
 ・日本酒(ビン)
 ・ウーロン茶(1.5リットルジャグ)
 ・オレンジジュース(1リットルパック)
 ・オレンジジュースが飲みおわらないうちにグレープフルーツジュース(1リットルパック)を買ってきて、開封する!(開封しなければ横にしてしまえるのに!

 その他に冷蔵庫扉のポケットは、
 ・牛乳(パック)
 ・麦茶(水筒)等々が入るので、
そこに調理酒、みりん、しょうゆのペットボトルが入るスペースがないのです!

 夫よ、次々と飲み物の口を開けるでない!

 

 前置きが長くなったので、作業報告は次回アップします(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママごりら)
2009-03-20 08:46:15
ブハッ!ねこたろうちゃんには、みりんが美味しそうに見えたのね♪
ちゃんとコップに注ぐ、ねこたろうちゃんに拍手です♪
返信する
ママごりらさんへ (ねこのすけ)
2009-03-20 12:44:59
ねこたろうがみりんをプヘェッと吐き出す現場は目撃しており、まるでドリフのコントを見ているようでした(笑)
頭では慌てているんだけど、笑ってしまう自分もいて・・・。

最近モノを注ぐことがねこたろうのブームでして(笑)
食卓でも、例えばコップのお茶をお椀(空になったもの)へ注ぎ、再びお椀からコップへ・・・の繰り返しをしています。
できるだけおおらかに見守るようにしていますが、テーブルの上が水浸しなこともしょっちゅう(泣)
今回のみりんは、その遊びの延長だったんでしょうね。
返信する