「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

小さな柏手

2009-01-11 16:03:31 | 育児(ねこたろう)

サボテンの花が咲き始めました。

と、わが息子ねこたろう(1才8ヶ月)がお花に近づき・・・

お花の前で、
おじぎを2回し始めました。

そして

パンパン、
と小さな柏手を2回打ち、

またペコリン
とおじぎをしました。

そうです。
神社の前で拝むときのあのしぐさ。

ねこたろうが家で
しかも何を思ったのか、
お花の前で拝みだして、

母は何かウルッときました。

 

ウチはよく散歩がてらに神社に寄っては拝んだり、
神棚の榊を替えては拝んだりしているので、

ああ、こどもって
親の姿を見ているものなんだなぁ・・・

そして、それを
ある日突然
自分でも真似しだすんだなぁ・・・


こうしたしぐさに息子の成長を実感し。

しかも、「お花」に拝むということに、

何か、

自然を大事にしたり、
自分より小さきものを守ったり、
美しいものを美しいと感じたり、

謙虚さや優しさ・・・

そういう気持ちを持った人に育ってほしい
そう育っているのかな・・・?

なんだか嬉しく、
ウルウルきました。

一瞬の出来事で、
写真やビデオには撮れなかったけど、

母は脳裏に強く
焼き付けましたからね。

 

(ランキングに参加中。にほんブログ村へ) ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 【今日の捨て捨て】
 7,8年くらい前にもらったボールペン 5本
 引き出しの奥から出てきた。輪ゴムグルグル巻きつけて遠心力で回す・・・とかペン先温めて・・・とか、復活のための努力を試みるも、インクは出ませんでした(> <)  寿命です。
 
 238個/2009個

   【ねこたろうの風邪】
 1/6(火)夕方からの熱 (38度4分) 他の症状:鼻水、時々咳。
  1/7(水)病院へ 熱あがったり、下がったり
  1/8(木)家で看病  少し回復の兆し
 1/9(金)元気。額に手をあてても熱く感じず。病院へは行かず。
     ああ、このとき、ちゃんと熱を測っていれば・・・

 1/10(土)
 元気なねこたろうをつかまえて、夫がちゃんと熱を測ってみたら38度5分もある。
 三連休だったんだ!病院休みじゃん・・・
 この日、座薬使う。

 ・・・ひょっとして、(木)(金)とも熱があったのかな?(汗)
 
 熱は額に手を当てて判断するのでなく、
 ちゃんと体温計で、しかもコマメに測るべきだった(> <)  
 (バカ・・・基本だよね・・・。)
 そうすれば、金曜日に病院にカケコムこともできたのに・・・

 1/11(日)
  朝38.4分→自然に37.5分まで下がっている。そして元気。
  しかし、「熱はあっても2日だから、それ以上続く場合はもう一度診せて」
 というお医者さんの言葉もあって、熱が続いているのが心配になる。
 (休日診療に行くほどの熱ではないし、またこれが元気なんだよなぁ。)
 今日は家で様子を見よう。
 
 明日も休日だ。熱が下がっていればいいのだけど。
 しかし熱ってこんなに続くものなのだろうか・・・
  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママごりら)
2009-01-12 09:57:34
お花に向けて手を合わす…優しいねこたろうちゃんですね♪
調子はどうですか?
ウチの次女は体が弱いので解熱剤を使っても一週間熱が下がらない事はよくありましたが、ねこたろうちゃんの場合、初めてな様子…心配です(泣)
子供のおでこに手をあてて熱を確認するのは私もよくしますし、熱が出る時は突然だと思うので、どうか自分を責めないで下さい…

一日も熱が下がって元気な様子が聞けるように祈ってます…
ねこのすけさんも、どうか体を休めて下さいね…
返信する
ママごりらさんへ (ねこのすけ)
2009-01-12 11:59:52
いつも温かいコメントをありがとうございます。
なんせ初めての子だと、育児や看病等これでいいのかな?と不安になります。
そんなときに、ママごりらさんから励ましの言葉をいただけて、本当に嬉しいです!元気を取り戻せます。
おかげさまで、ねこたろうは熱も下がってきました!
普段ねこたろうは風邪や病気をしないタイプだから、何かあるとオロオロしてしまいます(汗)
体力がないと、一週間くらい熱が続くこともあるんですね。
ママごりらさんも、今回のインフルエンザ(家族の看護+自身の回復)はさぞかし大変だったんだろうな・・・と感じました。
お互い体を休めて、家族健康の元となりましょう♪
返信する