「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

ねこたろうは3歳に

2010-04-15 17:37:13 | 育児(ねこたろう)

4月某日。
我が息子ねこたろうは3歳になりました。

3歳のお祝いに、
横浜にある「アンパンマンミュージアム」に行ってきました。

おそらく、動き回るだろうから、写真でなくビデオを撮るか!とビデオしか持参しませんでした。
でも、実際には、ビデオも写真も撮りたいと欲張りな親(笑)
ビデオのカメラ機能は、シャッターが遅いこと、遅いこと!
写真の方は、ほとんどシャッターチャンスを逃すことに・・・

最近買った、デジ一「キャノン EOS KISS X3」は、動画も撮れるんだった!
どうせなら、EOS KISSの方を持参すべきだった(><)

主役のねこたろうは、そんなことはおかまいなしに、
アンパンマンミュージアムで思いっきりはしゃぎ、遊んでました。
ねこたろうが満足してくれれば、それでいいか・・・。(^0^)

↑指で3歳と示そうとしているねこたろう

今度は「3」だよと教えると、
「もうカニさんじゃない!」
と、ねこたろう。
2歳の2のことをカニさんと思っていたんだ・・・

3歳前後で、言葉もぐっと増え、しかも、かつ舌はっきりと言えるようになってきた気がします。

何でも自分でやりたがり、
「いやいや」
ではなく、
「あーちゃんも、やる!」(←なぜか自分のことを「あーちゃん」と呼ぶねこたろう。)
と表現することの方が圧倒的に多くなってきました。

だんだんと、言葉でコミュニケーションがとれるようになってきたので、
こちらとしても、だいぶラクになってきました。

「3つごの魂100まで」
などと使われるように、
3歳というのは、育児のひとつの区切り、指標的に使われているような気がします。

おぎゃぁと生まれてから今まで。
ほぼ24時間、毎日、毎日ずっと一緒だったなぁ・・・
やっと3歳。
でも、あっというまの3歳だったような。

3歳といっても、ひと区切りどころでなく、まだまだ、育児は続くけれど。

少しずつ「自立」へ向かっているそぶりが見える息子を見ていると、
すべて、親がお世話をしてあげなければ生活ができなかった
「赤ちゃん」
という時期は、卒業したのかなぁ・・・という感じもしています。

これからも、元気に育っていくんだよ・・・


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

↑最近、なかなかブログを更新できなかったにもかかわらず、
ポチをしていただいてくれた方に、感謝です!

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうみ)
2010-04-16 19:40:54
3歳のお誕生日おめでとうございます!アンパンマンミュージアム☆ねこたろう君にとって、最高のプレゼントになったことでしょうね◎

いつも「うちの子もねこたろう君くらいになったら、こんな風に変わってくれるかなー?」なんて視点で読ませて頂いていました。

うちは保育園の行き始めということもあって、今は「イヤイヤ」真っ盛り!ですが、もう少ししたら、ねこたろう君のように落ち着いてくれるかな??

妹ちゃんが生まれたら、きっとさらなる成長を見せてくれることでしょうね♪♪
返信する
ゆうみさんへ (ねこのすけ)
2010-04-17 15:14:42
ゆうみさん、ありがとう!
ねこたろうは、アンパンマンにハマっている盛りなので、かなり喜んでくれました♪

3歳といっても、まだまだ手のかかるねこたろうですが、自分の欲求を表現できずに、かんしゃくを起こす・・・ということが減ってきたように思います。(まだ完全に収まったわけではないのですが)
ゆうみさんのところは、ウチの子と同じ学年とはいえ、まだ「魔の2歳児」真っ盛りな月齢ですものね。
でも保育園に通って、集団生活に慣れてきたら、しっかりしてくるんでしょうね。
まだまだ手がかかりそうな育児。
お互いの現状が(ブログ上で)励みになっていると嬉しいです。
返信する
Unknown (mica)
2010-04-19 01:22:06
ねこたろうくん、ハッピーバースデー♪

アンパンマンミュージアムに行ったのですねー
たくさん遊んで楽しかったかな?
ステキな思い出になりましたね★
(何度も外のパン屋さんでパンを買いつつも、未だに一度も入場したことがないわが家です…)

たしかに2歳くらいまでは「言ってもまだわからない」と思うことが多かったように思うけど、3歳くらいになると、いつの間にかちゃんと理解してきてるんですよね。
私も最近、「あー…一人前になってきたなー」ってことを強く感じるようになりました。

これから家族も増え楽しみなことがたくさん待ち受けている、ねこのすけさんご一家。
3歳のねこたろうくんにもステキなことがたくさん訪れますように…

返信する
micaさんへ (ねこのすけ)
2010-04-19 12:44:04
micaさん、ありがとう!
いちクンも言葉がぐっと増えて、だんだんとコミュニケーションがとれてきてるでしょ!?
3歳ってそんな感じですよね~。

アンパンマンミュージアム、結構、外のお店屋さんあたりで満足できちゃいますね☆
ウチは、めったに来れないかも・・・と奮発して入場しましたが、親が誘導しなければ、子供は「中にも遊び場がある」なんて分かってなかったです(笑)

これから、家族が増え、ますますにぎやかな家族になりそうな我が家です
返信する
Unknown (natsu)
2010-04-19 13:17:59
ねこたろうくん、3歳を迎えられたのですね~!
おめでとうございます♪
うちも来月には3歳。
ヒロもアンパンマン大好きですが、こちらはアンパンマンミュージアムなんて息子が喜びそうなもの無いのでどうしようかな、と思案中です。
ケーキをアンパンマン仕様にするくらいしか…(笑。

今の時期、どんどん成長していきますよね。
毎日新しいことを吸収しているように感じます。
きっと良いお兄ちゃんになるんでしょうね♪
返信する
natsuさんへ (ねこのすけ)
2010-04-20 22:44:57
natsuさん、ありがとう!
ヒロくんも来月に3歳なんですね
(今から、おめでとう!と言っておいてもいい?)

ケーキ、不器用でも、今回は手作りしてみようかな、と思いつつ、結局買ってきて済ませてしまった・・・(汗)
ウチは、今回は、アンパンマンとか、ドラえもんの映画に連れて行ったりとか、「外注」で済ませてしまった感が・・・
もうちょっと、手作りの何かをしてあげたいと思ってたんですがね。
natsuさんは、ぜひ、アンパンマン仕様のケーキにトライしてみては?ヒロくん、喜ぶと思いますよ~♪

3歳前後のこの時期って、色々な成長がいちじるしいですね。
ウチは、特に、言葉がどんどん増えているのを感じます。そいいう変化が楽しい時期でもあります。
甘えん坊のねこたろうも、しっかりとしたお兄ちゃんになるかしら?(笑)
返信する