「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

祝。ねこたろうの初トイレ!

2009-05-08 14:36:04 | 育児(ねこたろう)

 ↑写真はトイレとは関係ありませんが・・・

 この4月で2歳になった、我が息子ねこたろう。
 アンパンマンのひらがな絵本の「ショベルカー」のページを開きながら、おもちゃのショベルカーを、ねこのすけのところに持ってきました。
 「おんなじ車があったー!」と言いたそうに。
 まだ、言葉では表現できませんが、同じ車を見つけて嬉しかったのでしょう。
 「あ、ショベルカーだねー。絵本の車とおんなじだねー。同じ車を見つけられるようになったんだねー。」
 と、ねこたろうの気持ちを代弁するかのように、息子と会話をするねこのすけ。
 ねこたろうの得意げな顔・・・

 2歳になると、特に知的な面での発育を感じるようになってきました。

 

 そして、いよいよお題の初トイレ。
 2009年5月8日は初トイレ記念日
・・・と母記す。

 ねこたろうが、自分でズボンとオムツをぬぎ、おしりをモジモジと掻き、しきりにトイレを指さしているので、
 「これはっ!」
 とトイレに連れていきました。
 ものすごいわかりやすいサイン。まだ言葉では「トイレ」とか「チーチ」とか言わないけれど、ジェスチャーで伝わる伝わる。

 親の方が「夏ころにトイレトレーニングを始めればいいかなぁ」とのんびりかまえていて、補助便座も用意をしていない始末。

 ねこたろうが落ちないように、おもむろに便座(大人用)の前の方へ座らせ、前から抱っこするように体を支え、
 「うーん、うーん」といっしょに唸り。(笑)

 「ポトン」・・・

 「出た~、出た~!!初めてのトイレだ~!!すごいぞ、すごいぞ!よくやった~!!」
 
と、とんでもなく褒めちぎり(褒めちぎりというより、母感動で自然と褒めたくなった)
ムギュッーと抱きしめました! 

 いやあ、感動しました。

 思えば、ねこたろう、小さいときからストーカーのように母に付いて回るので、トイレも一緒に入ってきては、母が用を足しているところをジーっと見ていました。
 そして、トイレの水を流すのはねこたろうの役目(流したがるのでやらせてあげて以来息子の役割にした)
 なので、トイレは怖がらず、むしろ慣れ親しんで(←親しむは言い過ぎか・・・)いたので、トイレトレーニングもスムーズにいくかも・・・なんてひそかに期待していたのですが。
 親が予定していたトイレトレーニングより先に、子供の方が自発的にトイレで用をしたがり、驚きました! 
 親が思う以上に子供の方が成長していたんですね!

 そういえば、1週間前も外出先で、ズボンをぬぎかけておしりもじもじのポーズをして、トイレの看板を指さしていたんです!
 サインは見逃さなかったけれど、外出先だったので、普通におむつ台のところで処理してしまいました。(その方が親もラクだったので)
 親のラクさでいえば、まだおむつをしていてもらっていた方が後処理もラクなんだけど。
 親のラクさよりも、子供の自発性を尊重して、これからは暑くなるし、家の中はスッポンポンでいきますか!
(しかし、完全にオムツをはずす勇気がまだ、親の方がない)

 ゆうさんのところのブログにも、トイレトレーニングは、1歩進んで2歩さがる と書かれてありましたが、ほんとうにそんなもんで。

 この日、ねこたろう、オフロの中でも用(大の方)を足してしまいました
 ねこたろうの名誉のために言っておきますが、今までオフロの中で大をしたことは1度もないんです。(小の方は密かにしてたんだろうけど・・・)
 なので、まさに、2歩下がった感はあるのですが・・・

 でも、でも!トイレで用を足したこの成長ぶり!
 この感動は母忘れない!

 と・・・今日は親バカ炸裂なブログで、失礼いたしました

 

ブログランキング・にほんブログ村へ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2009-05-09 15:52:04
わぁ!ねこたろうくんおめでとう!!
自発的に行き、しかもウンチからなんて、すごぉーいっ。
(長男がうんちはなっかなかトイレでしようとしなかったから^^;)

お風呂でウンチは、次男もちょっと前、時々していたよ><
おしっこなんて今も1週間に1回くらいお風呂で。
「ちーでたっ♪」っとめっちゃ笑顔でしてるのぉ。

我が家のトイレトレ、ただいま2歩以上下がってます。笑
次の1歩を楽しみに待つとするよ^^

リンク&トラバありがとう♪
返信する
ゆうさんへ (ねこのすけ)
2009-05-09 18:13:39
>わぁ!ねこたろうくんおめでとう!!
ありがとーう!

ゆうさんの次男クンが初トイレという記事を読んで、うちもそろそろかなぁ・・・と思っていた矢先の出来事で。
ゆうさんのブログ読んでおいてよかったよー。

ウチの子も1歩進んで2歩下がるの繰り返しになるかもしれないけれど、おおらかに見守ることにするね!

リンク、トラバさせてもらってありがとね!
返信する
祝!初トイレ (mica)
2009-05-10 00:16:10
ねこたろうくん、おめでとう!!
”大”できるなんてすごーい!

我が家のいち君、のんびりと初めてはいるものの全然ダメです~。
したくなったジェスチャーもできるし、見てても「あ!でそう!」ってわかるのに、いざ座らせるとダメ。3.4回トライした後、立ってしてます…。なんでかなぁ…。

おしっこに関しては100%の確率でお風呂でします!しかも、湯船に入る前、お腹に力入れて自ら出す感じ。
したばっかりで、なかなか出ないときは悔し泣きしてますよ。お風呂=トイレになりつつあります。

母のトイレについてきて流す係りをやってるところ、うちの子と一緒ですよ~(笑)
ますます似てる気がしてきちゃいます!
返信する
Unknown (こもも)
2009-05-10 11:07:32
ねこたろうくん、おめでとう♪

絶対スゴいよ!

だって、ウンチの方がトイレでするの難しいんだよー。
やっぱりね、出るっていうのがわかりにくいし、ガマンしすぎちゃって出なくなったりとかね、色々あるんだもの。。

それをちゃんとジェスチャーでって!!

ウチのコなんて幼稚園はいってからも、ウンチはなかなかできなかったんだもん!!

一回できたら、またできるようになるわ。
後はタイミングの問題なだけよ♪

オムツはずれは、親がしんどかったらムリしてはずさなくてもいいと思うし~^^

朝イチとか絶対おしっこは出るから、それだけつれていってあげればいいんじゃないかな?

がんばれ!ねこっち&ねこたろうくん!!
返信する
micaさんへ (ねこのすけ)
2009-05-10 22:04:37
いち君もトイレトレーニングを(のんびりとはいえ)始めているのね!
(ウチは親の方がのんびり過ぎ!)

2歳前なのにジェスチャーもできているなんて、いい感じだと思いますよ!
立ってする方が力が入りやすいのかな?
トイレの踏み台というか、ふんばる足台があるといいと聞いたことがありますが、micaさんのところは何か用意してますか?
ウチは踏み台も補助便座も何も用意してなくて、これからリサーチだよ~(汗)

お風呂でおしっこがでないと悔しがるというのが何とも・・・(笑)
いち君にとっては、お風呂=トイレの習慣になっていそうですね

トイレ流し係までいち君と一緒とは!ほんと似てますね(笑)
返信する
こももっちへ (ねこのすけ)
2009-05-10 22:11:52
いやあ、たまたま今回初トライで、しかも大だったという。
恐怖感とか、トイレで大する違和感とかがまだない「ビギナーズ・ラッキー」な気がするよ。
もう少し大きくなると、頭で考えちゃうというか、今までの習慣とちがうことに対する抵抗とか、恐怖とか、そういうのが出てくるのかな?
ウチの子はまだそういう「知恵」がないからネ(笑)

朝一でトイレさせるっていいかも!毎日の習慣にさせちゃうといいかもね!
ナイスアドバイス♪
返信する
Unknown (ママごりら)
2009-05-12 07:26:40
お~おめでとうございま~~~す!パチパチパチパチ!
初めてトイレで成功したら嬉しいですよね~♪
失敗と成功の繰り返しだけど、ねこたろうちゃんも自信に繋がってたら親としても嬉しいですね♪
返信する
ママごりらさんへ (ねこのすけ)
2009-05-12 13:03:32
ありがとうございま~す!
初めて歩いたとか、初めてトイレできた!とか、何でも「初めて」というのは感動しますね。

ママごりらさんも、PTAの関係など色々お忙しい中、おうち(外構)の修繕など着々と進んでいますね。お疲れさま~。
返信する