「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

北欧スタイルに癒されて

2010-01-31 11:48:14 | 住まい(雑貨・その他)

先週、実家に入り浸っていたときに、
ねこのすけの実家で二世帯で住んでいる、ねこのすけの実の妹から、
「デンマークのライフスタイルを写真で綴った本」を借りて、
ポワーんとずっと眺めていました。

妹は一時期、夫の仕事の都合で、デンマークに住んでいたことがあるのです。
その間には、ねこのすけも、2度ほどデンマークに遊びに行かせてもらいました(笑)

デンマーク語はわからないけれど、こうして、写真を眺めているだけでも飽きない。
生活を楽しむ、丁寧に暮らす・・・といったゆったり時間が伝わってくるよう・・・
そして、生活そのものが、なんでこんなにも、オシャレなんだろう・・・。


ねこのすけ、思わず、お気に入りのページを写真に撮りまくり、
撮った写真を、自分で編集して遊んでしまいました。(笑)

この本自体は、1年間を通して、月ごとにライフスタイルを紹介している構成なのですが、
ねこのすけは、「食」とか「花」とかカテゴリーごとにまとめて編集してみました。

今回、ちょっとだけ、その自己満足ぶりを紹介。
(著作権的にヤバイと思うので、この記事は、後日削除します)



写真にもちょっと写っているけど、デンマークって、自国の国旗が大好きって感じで、国旗を生活雑貨などの装飾に使っているのをよく見かけました。
家の前に、デンマークの国旗が飾ってあると、その家の誰かが誕生日なのだとか。
下段の写真にあるように、シンプルなガラスのコップに、お料理を盛り付けるのってステキ


白い小花、だ~い好き
こんな風に、日常の生活の中に、小粋に飾ってみたいな・・・

テキスタイル満載!
こういうのを見ると、子供部屋って、カラフルであってもいいなぁと思ってしまう。
北欧柄って、見れば見るほど惹かれるのよね~。



こちらも、ステキな北欧柄。
包装紙に包まれているのは、棉の花?と思いきや、ポップコーンでした!
ポップコーン、こんな風にラッピングすると、オシャレなのね~。


生活雑貨、あれこれ。
この本を見ていたら、頻繁にキャンドルが出てくるの。
デンマークって、夏至以外は夜が長いから、キャンドル文化なんだね。
写真右上:マワハンガーみたいのが、気になる(笑)
写真左下:新聞紙を織り込んで作っただけの箱が、やたらとオサレに見える(笑)

季節を楽しむ・・・とでもいいましょうか。
なんだか、北欧の、心豊かな暮らしが伝わってきます。

写真真ん中:
イースターエッグ・・・復活祭(イースター)の卵。卵を美しく彩色し,贈り物とする。
イースター(復活祭)・・・キリスト教で、イエス-キリストの復活を記念する祝祭日。春分後の最初の満月のあとの日曜日に行われる。

妹から説明を聞いて納得。

写真、一番上の真ん中。手のひらに石を載せている写真。
このような石、ねこのすけも、デンマーク滞在中に海辺で見つけて、なぜかすごく気に入ってしまったのを覚えています。
日本でいう、河原の石のような。
デンマークのその石は、色や形がきれいで。(北欧カラーとでもいうのかな。スモーキーピンク色の石だったり)

ここの海辺で見つけました↓

デンマークのリースルン城近くの海です。
ムーンクリントというフィヨルドが見えるのです。

この写真は、普通のコンデジで撮ったものなんだけど、
風景が素晴らしくて、
素人ねこのすけが撮っても、なんだかとっても素敵に見える!
大きく引き伸ばして飾っておきたい!と思うくらい。

人生で見た中で、上位に入るくらい、お気に入りの風景。
この風景に出会えたときは、感動しまくりでした!



デンマーク滞在中は、妹が、デンマークの地元の人が行くような観光地(よって、日本人はほとんどいない)を中心に案内してくれて。
そこが、また素晴らしい所ばかり!
デンマーク=コペンハーゲンだけじゃ勿体ない!!!って感じです。
日本人向けのガイドブックには、載っていない穴場ばかり。
(きっと交通手段的に厳しいから、ガイドブックに載せたとしても、外国人が観光できないのかもしれませんね。車必須の場所なんで)

ここのリースルン城から、海へ。
おもしろいといえば、おもしろい。
写真上段のように、リースルン城周辺は、緑の芝生が美しい公園が広がっていて、
そこに居ると、近くに海があるなんて、まるで分からない。
また、アンデルセンが、ここで「マッチ売りの少女」を書いたと言われていて、その記念館らしき、小さなお城(リースルン城)や、昔ながらの農家も、記念館っぽく残されている場所です。
そこだけ見て、観光は終わりかなと思いきや。
いやいや、林の中を歩いて行き、下っていくと、木々の間から、空と間違えそうだけど、海が見えてきて。
さらに進むと、先ほど紹介した、すんばらしい風景が目の前に広がるのです!
海なのに、山道を下るという感じの道をさらに下ると、海辺に到着。
遠くには、フィヨルドが見え。
足元は、砂でなく、河原のような石がゴロゴロと・・・
(で、石の話につながります)

1週間ほどのデンマーク滞在中でも、ゆったりとした北欧生活を楽しんだり、大自然を感じたり、心豊かな経験をしてきたことを思い出しました。

4年間、住んでいた妹から、
「ストレスフリー」
という言葉を言わしめた、デンマーク生活。
「世界で一番幸せの国」と言われている理由がうなづける、ねこのすけでした。

 

この景色いい!と思ったら、ぜひ1票を!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもも)
2010-01-31 14:49:38
「ストレスフリー」ですかっ!!

それ、すっごい・・・♪
デンマークってそんな国なのね。。

北欧って漠然としたイメージでしか自分の中では、理解できないんだけれど、でも季節を大事にしているなって、私も本当に思うよ。


北欧は、冬が長いから、おうちの生活を大事にする、とも聞いたことがあるし。

だからインテリアが逆にカラフルなんだって・・・


北欧、さらに憧れの土地ってカンジになっちゃうなぁ・・・
返信する
こももっちへ (ねこのすけ)
2010-01-31 19:27:20
んだ。「ストレスフリー」と言い切った妹!(笑)
言葉の壁とか、不便な点もあったと思うのに、です。
ねこっちも、デンマークしか行ったことがないのだけど。
町全体が「ゆったり」としていました。
まあ、それは、首都コペンハーゲンでなく、郊外だったからとも言えるんだけど。

そういえば、冬が長いから、おうちの生活を大事にする、って聞きました!
インテリアがカラフルというのも。
確かに、夏以外は、日が短いから・・・
おうちで楽しく過ごす知恵からなんでしょうね。

あぁ、また行きたくなってきた(笑)
返信する
Unknown (mica)
2010-01-31 23:36:04
ステキですね~
ねこのすけさん撮影の海の写真、本当にうっとりです~

私は海外は日本より南の国にしか行ったことがないので、北欧、憧れますー
あぁ、行ってみたい…

自分の国に誇りを持てるってステキですよね。
日本もそうでありたいなぁって思うけど…
古き良き文化が失われて行きつつあるように思ってしまいます。
返信する
Unknown (ゆう)
2010-02-01 09:26:24
すてきぃ~~~♪
うっとり~~~♪
何もかもが洗練されているよね~。

白い小花、逆さまに入れてあるのにはびっくりしたけれど。笑

ねこっちはデンマーク行ったことがあるんだね~。
うらやましい*^^*



>妊娠した女性って「巣作り本能」というのが芽生えて、やたらと掃除したくなったり、お料理をしたくなったりするらしい

これほんとにそうだと思う!!
わたしね、次男妊娠中は日々のご飯を載せるブログやっていたことあるの。
信じられないでしょ~??笑
あれは巣作り本能だったんだわ~。笑
返信する
micaさんへ (ねこのすけ)
2010-02-01 12:21:18
micaさんの言うとおり、「自分の国に誇りを持てる」って、確かにステキなことですよね。
デンマークの人たちが、国旗が好きだったり、幸せと感じる人が多かったりするのも、「自国に誇りを持っている」ことに、少なからず繋がっているように感じます。
日本の古き良き文化・・・季節感を大事にしたり、暮らしに工夫があったり・・・と北欧ライフにも通じるものがあるような気がしますね。
ほんと、日本の古き良き文化に、もっと自信を持ってもいいんですよね!
返信する
ゆうっちへ (ねこのすけ)
2010-02-01 12:31:03
ほんとだ!白い小花、逆さまに入ってるね(笑)
デンマーク、妹が一時住んでいたというご縁があったから行けたようなもので、ほんとありがたいよ。
観光にとどまらず、生活の一部を垣間見ることができたんだもんね!
デンマーク、観光というよりは、「生活をするのにオススメの国」という気がする。

ねこっち、地元の人が観光するような場所をたくさん案内してもらって、「自分がデンマークに残って、日本人観光客向けに、こういうマイナーだけどステキな場所にガイドできるような仕事がしたい!って」一瞬マジで考えたよ(笑)

↓ゆうっちも日々のご飯を載せるブログをやっていたことがあるの~!?(驚)
今、自分がそんなことをやっているから、まさに「巣作り本能」散布中なんだわ~(笑)
返信する