久々のインテリアネタです。
約6年前ですが、新居に住むにあたってベッドを購入しました。
ベッドへのこだわりは、ズバリ「寝心地」
なんてったってねこのすけ、学生のころからたいていの休日は12時間以上寝ており、眠りに関しては、TVチャンピオンに出れるかも・・・?なんて自分でも思うくらいで。
妹からも、「お姉ちゃんの人生、半分は寝てるんだね」なんて言われる始末。
(さすがに子供が生まれてからは、12時間以上は寝させてもらえませんが・・・)
ねこのすけの人生の半分を過ごす?寝床こそ、こだわりのものを選びたかったのです。
なので、お金をかけるのなら、フレームよりもマットレス。(両方理想のものを手に入れられれば、それにこしたことはない!)
かくして、寝心地のいいマットレスを求めて流浪の旅が始まったのです。(←んな、オーバーな・・・)
結論から先にいうと、我が家で使っているのは、
日本製造ベッド株式会社のシルキーポケットです。
寝心地はバッチリです。しっかり支えてもらっている感じがします。
では、流浪の旅の回想でもいたしましょう・・・
まず手始めに、大○家具(in幕張)へ行き、寝かせられたのが、
キングスダウンのダブルマットレス(マットレスが上下に2枚)。
「なんじゃこれはー!」という衝撃が走るほどの寝心地の良さ。
しかし、お値段もいい値しており。
ねこのすけとちがい慎重派の夫は即決せずに、「他店で他のメーカーのものも見てから決めよう」となりました。
ちなみに、大○家具さんで、ベッドで試寝?するときに、上からモフッとかけられる羽毛フトンがこれまた至福なひとときに華を添えて、ちょっとやられそうになりました。これまたいい値段。即決はヤバイ、ヤバイ・・・
キングスダウンは包み込まれるような寝心地のよさ・・・で、
今使用している日本ベッドのは、支えられてる寝心地のよさ・・・というチガイがあります。(ねこのすけ個人の感想)
次に今は無き、ア○タサローネ(in有明)でマットレス探し。
キングスダウン衝撃で、ダブル(2枚)マットレスに的を絞って探したところ、ア○タさんでは、あまり扱いがなく、店員さんもダブルマットレスをそんなには勧めないんです。「シングル(1枚)でも寝心地のいいものはたくさんありますよ。」と。
シーリー、サーター、シモンズ・・・
そこでも色々試寝してみるが、試寝すればするほど、自分の感覚がわからなくなってきた。
探す的が、ダブルマットレスからシングルマットレスへ。振り出しに戻された感。
ア○タでも決められずに一時帰宅。頭を冷やそう。
ネットでクチコミを検索するも、ますますよくわからなくなってきて。
何でもそうだけど、最終的には自分の五感で決めるしかないんですよね。
で、確かア○タの店員さんが、東京ベッドだか日本ベッドだか、日本のメーカーのものもいいと言ってたな・・・とネット検索し、
日本製造ベッド㈱のものは、世界初、1200個のポケットコイル云々・・・とあり。
じゃ、それも試寝してみよう、とわざわざ千葉くんだりから日本ベッドの池上ショールームへ。
店員さんが「千葉?」と驚いていたっけ。「千葉の家具屋さんにも日本ベッドは置いてあるのに」って。
でも、こっちはメーカー検索して、じかにメーカーショールームに来てしまったのであって、小売店検索はしなかったんだよぅ・・・。
そこで試寝してみると、(なんか自然に寝られる。自然に腰が伸びて気持ちいいような・・・)と感じました。
夫もやや固めのベッドが好みだったようで、日本ベッドのシルキーを気に入り。
ショールームで、皇室御用達のベッド・・・とディスプレーされていたのを見て、信頼感も増し。
こうして、やっと我が家にベッドが嫁入りしてくれることとなりました。
この頃の休日は常に家具屋さん巡りをしていたなあ・・・。
【今日捨てたもの】
電磁調理器1(捨てるものないかな?って探し始めてから壊れた)
そのトリセツ1
225個/2009個