さあ、新年そうそうから「2009個捨て捨てスペシャル」(←ネーミングが勝手に変わっている)やりまっせっ。
と言いながら、靴箱の前へ行き、ある意味一番「手術」的なところからやり始めたねこのすけ。Mです。
靴も服も「1つ買ったら1つ捨てる」というのが収納の鉄則、と何かの本で読んで、一時できるだけ実行するように心がけてきましたが、最近サボっていました。
今までも、イザ捨てよ!と靴箱へ向かってきたのですが、どうしてもこの2足を捨てるのに二の足を踏んでしまうのでした。今までこれと何度にらめっこしてきたことか・・・
履きつぶした、傷がついた・・・なら潔く捨てることもできるのですが。
数回しか履いていなく、傷もないんだよなぁ。もったいないなぁ・・・と頭によぎり、にらめっこ大会が始まってしまうのです。そして、捨てるのは後日♪と見てみぬふり。
確かに、もう一度試着すると、悪くない。その場で足踏みしてもまずまずの履きやすさ。
でも、長く歩いていると、つま先が当たる、かかとが擦れて痛いなど障害がでてくる→だから数回しか履かない。
これって完全に捨てる要因ありありでしょう!
なので、今回思い切ってポイします。
お金がもったいない?→飲み会に消えたと思えばいいさ。
使ってあげられずにもったいない?→まあ歩いてみたら相性が悪かったんだし、しょうがないよ。
↑ブツブツ言って自分を納得させてる。プッ(゜m゜*)
しかし、靴を選ぶのって難しい。未だに失敗ばかり・・・
試着時に履きやすくても、長く歩いてみたら履き心地悪い・・・なんていうのが多くて。でもこれって歩いてみて初めてわかることで、買うときにはわからないし。
これから何度失敗を繰り返せば、買い物上手になれるのだろうか?
【今日捨てたもの】
自分の靴2、夫の靴1、ハゲた箸1、
HARIOのガラス急須(ねこたろうに割られた)1、端がかけた茶碗1、
古い年賀状217(1枚=1カウントで、数を稼いじゃった。)
223個/2009個
目標達成がやれない数字じゃないことがわかると、ジャンジャン捨てたくなってきました!