■鳥道楽■ネケネケ
鳥・面白いこと好きな心の中はoutdoor派の管理人。好きな言葉は塞翁が馬。
 




TOP画像は2014年12月28日14時頃のものです。




ご報告が大変遅くなりました。

永眠した1月6日、当日の夜19時に、八王子まで車で葬儀屋さんへ向かい、
ちゃう、お骨になりました。


本当は一晩位、できればもう少し一緒にいたかったんですが、
いろんな所に電話をかけたものの、ペットの火葬場は何処も予約で一杯。
空いていたとしても下手すれば週末以降。
唯一電話がつながったこの場所、その日のこの時間だけ偶然空いていたのです。






綺麗に形を残していただけたので、頭、爪、クチバシまで生前の面影を
感じられました。

・・ちゃう、骨でも可愛い顔をしていた。
骨なのに笑っているみたい。


その場で、喉仏とその周辺の部分を分骨してロケットに。
喉仏、小さいのにしっかり残っていて。
本当に仏様が座しているような形なんですね。




ちーさんの時と同じく全部残しておきたかったので画像は撮りましたが、
この辺りのものは割愛させてください。

ちゃうの死に顔、いたずら小僧みたいに笑ってるような、可愛らしい表情でした。




画像は2014年12月31日14時頃


こちらは2014年4月、12歳の誕生日の時に挙げた写真です。






天国に行った翌日、そしてそのまた翌日に、ちゃうに綺麗なお花が届きました。





ちゃう、地味なのに意外にお花が似合う鳥さんだったんだね。
とても嬉しそうです。








こちらは到着してすぐに写したもの。
遺影用の写真が間に合わなかったのでiPodの中に入れておいた、ちゃうの画像と一緒に
写させて頂きました。






Tさん、Kさん、Mさん、言葉がありません。
ボキャブラリが少ないので同じ様な表現しかできない事をお許し下さい。
大変感謝しております。ありがとうございます。嬉しかったです。

今部屋の中はお花の良い匂いが充満しています。



ちゃうも喜んでいると思います。
大変女の子らしい鳥さんだったので、花に囲まれて嬉しいんじゃないかな。

「ちゃちゃん、よかったね。綺麗なお花に囲まれて、嬉しいね」

今、ちゃうはいつも居たカゴ(ちゃうの部屋)の中に居ます。
この近くがちゃうの命が尽きた場所でした。









去年暮れ~ここ数日までに抜けた羽。
最後の換羽。今日匂いを嗅いでみたら、わずかですがちゃうの匂いがした。





次回、ちゃうが頑張った証として、いくつかの写真、ムービーなどをブログにアップするつもりです(自分の心の整理も兼ねて)
ちゃうの事を思ってくださった方々限定で見ていただけると嬉しいです。

ちゃう、凄く、凄く頑張ってました。
幼少期の時も、目が白く濁って腹水がたまり、獣医さんに助からないと言われていたのに自力で治りました。
3年前の産卵の時もかなり危なかった状態だったのを切り抜けられました。(こちらは先生のおかげと、心配してくださってお知恵を貸してくださった方々のおかげが大きいです)
2度あることは3度ある・・今回も・・と少しですが希望を持っていたのですが・・
昨年の冬位から、以前よりも更に寒さに弱くなったのを目にしていた為、今回の急激な進行は老衰の要素も入っていたのかもしれません。

・・と。
ちゃうに聞いてみないと解らないけれど。

死ぬ数日前まではビュンビュン華麗に飛び回って元気に食べて遊んでいたんだから老衰なんて言ったら悪いかな。
今頃天国で、またあの美しい飛び方、アゲハ蝶が舞うような踊るような飛び方で自由に飛び回っているのかも・・



応援してくださった方、こちらにコメントをくださった方、大変貴重なアドバイスをくださった方、本当にありがとうございました。

もう少し自分に余裕があれば。もう少し早く、足の状態が出る前に異状に気づいてあげていたら・・病院で怪我と言われた時、
頭によぎった病気で足が悪くなっているのでは、という言葉をどうして上手く出せなかったのか、とか。

考えれば考えるほど自責の念が湧いてくるものの、ちーさんの時に比べると、少しながら穏やかな気持ちになる瞬間が出てくるのは、ちゃうが頑張ってる間、出来る限りそばについていてあげられたからなのか。出来る限りの事はやったからなのかな。


現在、まだ気持ちの整理中です。
撮った写真、ムービー、毎日記録していた体重や温度、日記などを見ると、見落としていた事がいろいろと見えてくるようです。



「ちゃうちゃんは何処に行ったの・・」

そして、寂しいのは私のみでなく、ケンケンも。
当分、ケンケンの心のケアにも気を配らないと。
ケンケン、ちゃうに恋愛的な気持ちはなかったにせよ、ちゃうの事がほんのり好きだったのは確かみたい。
ひなの時からずっと一緒にいた、人生の先輩だものね。
寂しそうです。



コメントへのお返事はもう少し時間をください。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )