中国から一度あげた五輪をとりあげて
めっちゃ最高に怒らせてどうにか戦争させようとしている

そのことによって
また儲かるビジネスジャンキーがいる

毎回世論はことが起きるまで暢気だが
さすがにもう気づきつつあるのは
またイラクんときやアフガニスタンんときや北朝鮮んときやコソボんときや
日本んときと同じことが
巧妙ですらない
白昼堂々のジャイアンルールによって
いつものごとく繰り返されている

という風にみえます。

フリーメイソンやイルミナティというワードがちらつきますが
これらをオカルト的陰謀論と一笑に付すのは
かしこぶった馬鹿としかいいようがない気がしてきました

世界はいま
1対99くらいで
99は此の世をもっと美しいものにしようと思っているが
残りの1が実権を握っていて
とにかく支離滅裂でもいいから大衆を動かしたり操作するための術数に長けていて
いかに論旨がめちゃくちゃでも嘘に満ちて暴力的であってもいいから
99に対する「1」の反論を成り立たせてしまえば
そこに「議論」という名のメディア操作がうまれることを知っている

世論やネット世論は意見の絶対数がいかようにも演出できるから
1:99の議論はまるで1:1の「価値観の相違」と映って
当たり前の意見を抱えた人間たちを天道から逸らして行く
そういう迷いを与えるには充分なわけである

民主主義という名の支配システム
なんとなく文句のいえないところに人々を追い込んでから
「さあ、意見をきこうか」とくる

バビロンの恩恵にあやかって
大切な家族や自分を養って食い扶持にする方法を「選択」した人々は
自己弁護や自分かわいさも手伝って
或いは潜在意識の罪悪感から必死に逃げるように
バビロンを擁護し不条理を盾にする
きらいがある

だれもが「私は絶対に正しい」とは思わないのが正しいのだが
そこにつけ込んで正しさをねじまげようとしている人々がいる

否定された人々はみな自信無さげにうつむいて満員電車に揺られている

それが
明確な誰かなのか
当人たちにすらもはや気づかないシステムの産物なのかは
はっきりしないが
明確な誰かたちが
システムを利用しているように見受けられる

いやシステムを作っているようにみえる

何世代にもわたって権力と富を享受してきた人々の思考回路は
一般民衆の想像をかけ離れて傲慢である可能性は高い
パワーエリートには要注意だ
それは阿呆なテレビで「セレブ」呼ばわりされていい気になっているような鼠たちのことではない

国会と権力とはした金の奴隷であるスケールの小さな国会議員などでも、ほとんどない


餃子もそうだし
チベットもそうだが
これは往年のABC包囲網に近いものにみえる

中国国民の国民性をうんぬんする資格は
本来どこのご立派な先進諸国にもないはずである

企業体や国家組織の腐敗は
中国だけのものではない

わがままで理不尽な性格の人が多くて
っていうならブラジルやスペインの人とつきあうのも同じくらい大変だし
そもそもそれを難儀に思うのが日本人である
というだけの話かもしれない


新聞やニュースというメディアの字面の向こうにある「報道の意図」をよめば
おおまかな此の世の流れ・仕組みがわかれば
チベットのこともじっくり長い目で冷静に注視しなければ

感情に訴える策略にはまって大衆ヒステリーを巻き起こし
それこそ誰かの思うつぼなのかもしれない


此の世の構図について勉強し
自分で金を払って本を買い
時間(歴史)と空間(地理や幾何学)についての考察を深め
己という個人の立ち位置を理解し
己という個人のなすべきことをやっていけばいい


そうなるとやっぱり
くだらない民放のドラマやヴァラエティに
脳みそや鼻くそほじりながら時間を奪われている
多くの日本の若者などは
はっと
目覚めて欲しい


昔イラクまで自分でいって殺された青年がいたが
かれを馬鹿だと断罪した多くの動かぬ人々による怠慢な人生への態度こそが
(もし存在するなら)強大なフリーメイソン的支配勢力にとっては
おもうつぼなのだろう

生きたまま死ぬよりは
冒険者としてリスクを背負い
その精神を永遠に生かすほうが
幸せだと思う
いや
幸か不幸かなどという天秤でもなく
それが使命なのだとしたら
その道を歩まねば
真の喜びも心には生じないだろう



ところで最後に
プロレスにもK-1にもサッカーにも興行主が必ずいて
ふたつの組を闘わせて利を得る商売は太古から何処の世界にも居るものだが
例えば、政治家とは限らない国家と国家の超上層が
ビンラディンと米政府に噂されるような関係性でもって
自らが支配するところの国家と国家を戦争させて
国家などというまやかしの枠組みの向こうで
仲良く儲けていたりするという可能性は
人間のいかにもやりそうなことではある
とも思う

彼らは非難の矛先を振り分けるのが上手で
近頃は「戦争」と「平和」という言葉すらをも「死語」化させることによって
その議論をウンザリとした空気のものに仕立て上げ
「小さな政府」による「小さな紛争」の種をばらまいている
だがどれも一度火がつけば
連鎖的に爆発する仕掛け花火のようなものなのだ

戦争の仕掛人を見つけ出し
花見にでも呼び出して説教をして
哭いて謝ってもらおうじゃないか

意外と間抜けなくらい
彼らは隠れていない気がする


追記3/26:さりとて私は中国共産党による旧時代的な独裁政治を肯定するものではなく、中国という歴史とそこかしこの街角の人々とその文化それそのものに敬意を表するものであります。そしてまた、国際的な非難にさらされる「中国政府」の諸問題は、何処の国でもそうであるように、外部からではなく、内部から国民たちの自意識によって解決されるべきであります。それを「促す」べく努力をするのが国際社会の役目であり、またそれが容易にできる強大な力を持った人々がそのために尽力せずに、ただいたずらに中国政府を苛立たせ追い込む方向に流れがあるのは、つまりそうした力を持つ人々が中国国民の精神的自立とは逆の目的に尽力している動かぬ証拠だと思います。


三宅ブログ | コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

« nbsa+×÷KIDZ 教育問題 »


 
コメント
 
 
 
Unknown (lala salaama nyota)
2008-03-24 22:51:56
今回のチベットの事で、チベットに介入して、今の中国と一戦を交えようと考える国は、無いと思う。
中国を敵に回して、経済的に痛くない国は無いと思うから。
せいぜい、サルコジに並んでオリンピック開会式欠席くらいが、出来る限りの抵抗かな..。
結局、北京オリンピックは滞り無く開催され、チベットは国際社会から2度も見殺しにされるんだと思う。

YouTubeのチベットの映像を観て、それに寄せられた英文のコメントを読んで怒りを通り越して悲しくなった。
あれが中国の一般世論だとしたら、国民性を疑われても仕方が無い。
でもきっと、中国の政府関係者が書いてたりするのかも..だとしたら、あまりにも安易な気がするけど..。

餃子は..JTとコープが責任を負うべきなのに、メディアにとってはスポンサーだったりするからかな..中国の工場が避難されてた。
それは、JTとコープがすることで、国内では販売元が全責任を負うべきだと思うけど..。
うまい事逃がしてあげてる感じ..一視聴者の私に気付かれるくらいだから、うまくないんだろうけど..。

テレビ局や新聞社は、スポンサーや政党や色んな柵があって、言いたい事、書きたい事を公表出来ない事があるのは、日本の社会では仕方ない事だと思う。
でも、流されたニュースを真に受け賛同してる人の多さに呆れてしまう。
これが日本人の国民性..恥ずかしい。

イラクで男の子が殺されちゃった時は、憤りを感じた。
私も昔バックパッカーをしていたから..百聞は一見にしかずなのに。
見聞欲に駆られた若者が無謀なのは、不思議な事でもなんでもないのに..。
テレビやPCで自ら行動しなくても情報が手に入る時代だから、わざわざ出かけて行く人や、書物を探しまわって読みあさる人は異端視されてしまうんだろうね。

ダライラマに敬意を..
 
 
 
Unknown (MKY)
2008-03-25 00:06:23
>lala salaama nyotaさん

チベットのことでダイレクトに軍事介入という筋立てとは僕も思いません。様々なプレッシャーがいま中国に集中している中で、中国政府内のパワーバランスが軍事により偏る理由が増して行くと思います。
最後の部分で申し上げています通り、国家という枠を越えた部分で連結している人々が居るように思います。

事実関係はいずれ歴史によってしか証明されないかもしれないが、或いは永遠に分からないままかもしれないが、「そういう風にみえる」ということ自体は否定できません。

そういう俯瞰的な視点で書いた、ある種の暗喩、詩的表現として捉えていただければと思います。



ダライラマ師は老体に鞭打って、頑張っていますね。明白にピースな存在としては、現代においては貴重なアイコンなので、地球市民としてもっと彼を応援できる方法はないものかと思います。


とりあえず俺は中国の人たちに語りかける曲を作りたいと思っています。

ひと昔前はあんなに殺伐としていたサッカーの日韓戦も、共催ワールドカップ以降だいぶん相互の文化へのリスペクトが生まれたので、中国でリアルミュージックを愛するような若者たちとは僕らも仲良くなれるとおもいます。俺はまず自分の声の届くところからやっていきます。

政府が仲良くするしないはオサーンどもの勝手で、俺たちは爺様がたの時代の遺恨を乗り越えて、自分らの時代の草の根の関係を築いていけるとしんじています。それが、汚れなき地下街のリアルカルチャーゆえに出来る芸当だと思います。

地下の音楽には、嘘をつく必要がないからです。
 
 
 
Unknown (MKY)
2008-03-25 00:10:47
補足

あ、つまり
「戦争」にならなくても
「緊張」を生み出せば
関係諸国の軍事産業は皆、儲かるのだと思います。

そして
頑張れチベット。
チベタンフリーダム。

自分も世界も
往々にしてピースじゃないからこそ
敢えて言う
peace.
 
 
 
Unknown (natsu )
2008-03-25 01:16:19
自分も世界のメディアはチベット問題に限らず 物事の一面しか伝えてないと思います。
中立的じゃ ない。

でも それに振り回されず、自分の意見をちゃんと持ってることは本当に大切ですよね。
周りにはいろんな事いう人達がいるかもしれないけど 気にしないでほしい。 通勤電車に揺られながら頭をもたげて気持ちをすり減らさないでほしい。

どれだけおっきな組織や権力が 問題を裏であやつったり仕組んだりしてても
一人一人が自分の意見を持ち 情報に流されすぎず まっすぐな心で物事を観察してれば 世界を変えるくらい大きな力に繋がっていくのかもしれませんね。


  









 
 
 
Unknown (雄仁)
2008-03-25 02:18:08
全体数からすればごく一部の人間ですが、その一部人々は「闇の」という意味も含み、私欲のために争いを起こしたくて仕方ないみたいで、メディアでは、俺には居心地が悪く一方的で作為性の感じられる映像や情報が毎日垂れ流されています。(キャッチーであれば何でもいいというメディアの姿勢がこの傾向を後押ししていることが大きい)


またダライラマや日本の腐った政治家のようにある程度表に出る人間が今の世の中で実権を持っているならば、「事」はある意味簡単なのですが、この世の中で生きていれば、注意深く観察していれば感じることは出来るとは思いますが最も権力を持つ人間は闇に身をひそめて鼠のようにずるく立ち回っているから恐ろしく性質が悪いのです。


彼らはあらゆる技術を駆使して「常識」という価値観を創りだして、まるで人が摂取すれば猛毒となる農薬のように人間農場という名の紙幣経済社会にその「常識」を大量に散布して人々を中毒にし巧妙に支配していきます。

そして上手に「気付いた時にはもう遅い環境」を創りだして薄笑いを浮かべながら操作します。

しかし歴史は繰り返されるものなので、この事実に気付いている人はかなりの存在するわけですが、もう数世代前から反逆の精神を根こそぎ奪われてしまっていて、その性根が深く根づいてしまっている今の経済を担う世代には「反逆」という意思は絵空事でしかなくなってしまっているということが物凄く大きな問題だと感じている次第です。

無思考は敵だ。


と近頃のチベット問題に関して感じる。
 
 
 
Unknown (MAC)
2008-03-25 03:15:56
ちと中国、チベットの話題とは離れてしまいますが…

あっしの個人的な見解では、やはり日本人が日本人として古来より脈々と培ってきた価値観、スピリットは第二次大戦以降から捩曲げられてしまったと(今更再確認する程の事ではないかもしれないが)思っとります。

それまで心の底から信じていた物や事柄を、根本から否定され、同時にアメリカ側から都合の良い資本主義、拜金主義を押し付けられ、長年にわたって巧妙にメディアを通じてサブリミナルコントロールされた結果、自らの強固な意思の元で、物事を判断し行動するという、一人の人間としての「強さ」みたいなものがだんだん失われてきてしまったのかなと、昨今の多くの日本人を見ていて思ったんですな。

テレビは脳に良くないね、きっと。
後インターネットの普及による情報過多かなりやばいよね。
メディアを牛耳ってるやつらの思う壷っつうか、ほんとコントロールしやすい国民性だなと。

やだよね、そんな世界。
カウンターカルチャー、期待してます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-03-25 10:21:28
戦争が無くなってしまえば経済が成り立たなくなる国があって、その国の経済が繁栄してるからこそ、この国の経済が廻ってる。
そんなシステムなんてぶっ壊れてしまえ!!!
 
 
 
ども (ジェリー)
2008-03-25 14:34:29
いつも洋平さんのblogで勉強させてもらってます。
自分にはない視点や、そのへんの人間には想像もつかないだろう経験と
洞察があって読むたびに色んな事を考えさせられたり、
ドキッとしたりしてます。 ここ何回かは行けてないですが
犬のライブでは興奮して踊らさせられるし、三宅洋平の知性,感性,
フィジカルはいったいどうなっとるんじゃ,といつも驚愕してます。
 そんで質問なんですが、次の虎バターナイトいつですか?
 
 
 
Unknown (chama)
2008-03-26 03:19:48
以前からチベットの独立運動はありました。
ではなぜ、この時期に運動が過激になったのでしょうか。

北京オリンピック目前のこの時期というのが、私も偶然だとは
思いません。世界の権力者のある一方が多国主義の流れを断ち切ろうとしているのではないかと思っています。
北京オリンピックに関しては最終段階の抵抗をメディアの力を通してまた私たち個人を操ろうとしている策略ではないでしょうか。

多国主義を陰では進めたい権力者と現状のままにしておきたい権力者。

裏の権力者に動かされている国家と裏で世界を仕切っている権力者と国家。

その戦いがチベット、北京オリンピック問題であると考えます。

話は少し変わりますが、ベトナム戦争を経験はしていませんが、
終戦に追い込んだ一つの理由としてヒッピーのlove&peace、反戦運動だと想像しています。
それは確実に個人の力が輪になった瞬間だと思います。
 
 
 
Unknown (希望)
2008-03-28 13:14:13

 世界のことはよく分かりません。

 でも、もしも戦争とかで自分の大切な人たちが傷ついていたりしたら 本当に動けるんじゃないかなって思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。