自称納谷悟朗後援会日誌

ファン歴50年の自称後援会長が、納谷悟朗さんの作品をご紹介しています。

クラーク・ゲーブル 放送局別リスト

2012-02-24 | 持ち役吹き替え

クラーク・ゲーブル

ゲーブルの資料をもう一つ載せておきます。
ゲーブルの放送局別リストです。

自称吹替評論家様制作。どうも有難う御座いました。
なお「野性の叫び」に関しては、KAMEちゃん。様にご教示頂いた物を私が加えました。

***

局別資料をご紹介頂いた元々の理由は、私が「悟朗さん以外のゲーブルは、日本テレビに集中していたのかも?」と思い、質問させて頂いた為です。
(要するに「風と共に去りぬ」が回って来なかったのは、ずっと日本テレビだったからなのだろう、と思っていたからです。)

先日ご紹介した年表やこちらの資料をチェックして、日本テレビだけでなく、1970年以降の東京12/テレビ東京でも、悟朗さんのゲーブルが無い事が分かりました。
理由は分かりませんが、東京12では、別のフィックスを試みた様です。
ロバート・テイラーの吹き替えを、全部悟朗さんにしてくれた東京12チャンネルだったので、少し意外でした。(笑)

いずれにしても、今回チェックして、「風と共に去りぬ」はやはり縁がなかったんだな、と納得出来ました。(笑)

「風と共に去りぬ」には縁がありませんでしたが、悟朗さんが、NETのゲーブルの吹き替えを30代後半で担当された事を、本当に凄いとつくづく思いました。
そんなお若い時に、ハリウッドのキングに立ち向かわれたのだな・・・と、ファンとしてその凄さに感激しました。(笑)

評論家様、KAMEちゃん。様、皆様、ご教示本当に有難う御座いました。

***

クラーク・ゲーブル 放送局別吹き替えキャスト

<日本テレビ>

「風と共に去りぬ」 近藤洋介
「風と共に去りぬ」 江守徹

<TBS>

「荒馬と女」 納谷悟朗
「ながれ者」 納谷悟朗

<フジテレビ>

「たくましき男たち」納谷悟朗

<NET/テレビ朝日>

「荒馬と女」 納谷悟朗
「一攫千金を夢みる男」 納谷悟朗
「帰郷」 納谷悟朗
「たくましき男たち」 納谷悟朗
「ながれ者」 納谷悟朗
「深く静かに潜航せよ」 納谷悟朗
「ブーム・タウン」 納谷悟朗
「冒険」 納谷悟朗
「無法街」 納谷悟朗
「モガンボ」 納谷悟朗

<東京12チャンネル/テレビ東京>

「風と共に去りぬ」 渡辺謙
「先生のお気に入り」 木村幌
「ナポリ湾」 木村幌
「南部の反逆者」 納谷悟朗
「叛逆者」 加藤和夫
「僕は御免だ」 木村幌
「ミズーリ横断」 納谷悟朗

<サンテレビ(神戸)>
関東地区での放送局は不明です。

「野性の叫び」 青野武

*ウィキの資料によると、サンテレビは1982年までテレビ東京と提携していたそうです。
「野性の叫び」は1980年放送なので、恐らくテレビ東京で放送されたのではないかと思います。(???)

***

ゲーブルの吹き替え年表はこちらに載せています。

http://sun.ap.teacup.com/nayagorofan/648.html


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルシルミシルさんデー | トップ | 銀河英雄伝説インタビュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

持ち役吹き替え」カテゴリの最新記事