縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

教諭の懲戒処分取り消し、理由は「わいせつとセクハラの境界線」

2015-08-29 07:59:38 | 憎むべき性犯罪

教諭の懲戒処分取り消し、理由は「わいせつとセクハラの境界線」

西日本新聞 8月28日(金)10時19分配信

 熊本市教育委員会が2013年、女性にわいせつな行為をした市立中の50代男性教諭を懲戒免職にした処分をめぐり、男性から不服申し立てを受けていた市人事委員会は27日、「停職6カ月」に修正する裁決を出したと発表した。市人事委の裁決で、懲戒免職処分が修正されたのは初めて。男性は、処分日にさかのぼって身分を回復した。裁決は18日付。

 市教委によると、男性は13年5月、市中心部で学校関係の知人女性と2人で飲酒した後、午後8時ごろ女性を白川河川敷に連れ出し、同9時ごろまで抱きついたり、服の上から胸をさわったりしたとされる。

 裁決では、男性の行為は、女性が同意していたとまでは認められないが、「わいせつとセクハラの境界線上の行為」と判断。市教委は、女性が心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症したことを「強制わいせつ致傷罪に該当する」としていたが、市人事委は強制わいせつ致傷罪の成立を否定した。市教委は「承服しがたい」として、再審請求も含めて対応を検討する方針。

小学校で女子児童の着替えを盗撮しようとした男性臨時教員(25)

2015-08-29 07:58:14 | 憎むべき性犯罪

盗撮、飲酒運転で2人免職 体罰教諭を減給処分 埼玉

産経新聞 8月28日(金)7時55分配信

 県教育局は27日、小学校で女子児童の着替えを盗撮しようとした男性臨時教員(25)と、飲酒運転で電柱に衝突した女性臨時教員(56)の2人を免職とし、高校の部活動などで常習的な体罰をしていた男性教諭(55)を減給10分の1(3月)とする同日付の懲戒処分を発表した。

 県教育局によると、男性臨時教員は7月、勤務先の入間市立黒須小で、女子児童が水泳のため着替えをする体育館にビデオカメラを設置。着替えの様子は写っていなかったが、教育局の調査に「過去にも盗撮した」と説明した。

 飯能市立加治小に勤務する女性臨時教員は5月、川越市の自宅で焼酎を飲んだ後に乗用車を運転。約1キロ離れたコンビニエンスストアで酒を購入後、帰宅中に電柱に衝突した。

 男性教諭は平成25年11月~今年6月、顧問を務める県立越ケ谷高校の2、3年生の男子テニス部員ら21人の頭をたたいたほか、膝蹴りするなどした。

福岡県糸島市立東風小の石本忠臣教諭(26)児童買春容疑で逮捕の小学校教諭

2015-08-29 07:56:08 | 憎むべき性犯罪

福岡県教委、児童買春容疑で逮捕の小学校教諭ら懲戒免職


産経新聞 8月28日(金)7時55分配信

 福岡県教育委員会は27日、児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)の疑いで逮捕された同県糸島市立東風小の石本忠臣教諭(26)と、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕された同県久留米市立田主丸中の馬田知明講師(32)をそれぞれ懲戒免職処分にした。

頭から13cmものツノが生えている中国の87歳女性、「皮角」と診断

2015-08-28 16:29:19 | 珍事件・事故・その他・コラム
【海外発!Breaking News】頭から13cmものツノが生えている中国の87歳女性、「皮角」と診断。

2015年8月28日 15時50分

Techinsight

写真拡大
7年前に気が付いた頭の皮膚の異変。それはみるみる大きく肥大し、ユニコーンかサイかという立派な角へと成長した。中国・四川省在住の高齢女性の皮膚に現れた、あまりも大きな腫瘍に医師も驚いている。

頭からそれは立派な角が生えているLiang Xiuzhenさんという87歳の女性。息子のWang Chaojunさんは、最初はホクロのように見えたものが指の頭ほどに大きくなり、漢方薬でも塗っておけば治ると考えていたそうだ。もう少し小さなツノであった今年2月、Liangさんはひょんなことから頭をぶつけてツノにダメージという刺激を与えてしまい、それが災いしてツノは13cm長にまで巨大化したという。

時々出血することもあり、このツノのせいで眠ることすらできずにいるというLiangさんを診察した皮膚科医は、この症状を「皮角(cornu cutaneum)です」と診断。しばしば悪性であることが確認されるため切除手術が賢明だと説明したが、超高齢なLiangさんに手術は身体的負担が強くなることから家族は他の治療方法が望ましいと答えている。

著しいツノ状の突出があるLiangさん。彼女の場合は爪や毛のタンパク質“ケラチン”が硬化したことが原因である「皮角」と診断されたが、もっと小形の場合、良性では尋常性疣贅(イボ)、脂漏性角化症(イボ)などが、そして悪性では長年の紫外線曝露によって主に高齢者の皮膚に前がん病変である「光線角化症」などが生じ、そこから発展した有棘細胞癌が心配される。いずれにせよ組織の病理検査が行われ、治療法が選択されるという。