縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

古代エジプト王は最古の巨人症!? 異常な高身長ミイラは187cm

2017-08-10 16:27:59 | ニュースまとめ・総合
古代エジプト王は最古の巨人症!? 異常な高身長ミイラは187cm



2017年8月9日 17時40分

ニューズウィーク日本版

<これまで一番背の高いファラオ、ラムセス2世の記録を更新することに>

古代エジプトを治めたファラオが巨人症だった可能性が出てきた。およそ4700年前のウル第3王朝時代のサナク―ト王の可能性があるミイラは、身長が約187cmもあり、巨人症としては最古の症例という。

糖尿病と内分泌学に関する医学メディア「The Lancet Diabetes&Endocrinology」によると、このミイラは1901年に、エジプトのルクソールで発見されたもの。古代エジプトの都テーベがあった場所で、現在も数多くの遺跡が残っており、カルナック神殿や「死者の都」があることで知られている。

歴史情報サイト「New Historian」によれば、古代エジプト人(王族)の平均身長は、男性165センチ。259柱のミイラから導き出した数字という。これまで発見された最も身長が高いラムセス2世のミイラは全長173.3cm。生前はこれより10cm以上大きかったと推定されている。

今回見つかったミイラは、乾燥した状態でもラムセス2世より約14cmも大きい。他の王族のミイラと比べても群を抜いた大男だったことがわかる。

チューリヒ大学のフランチェスコ・ガラッシ博士とそのチームは、この異常に大きいミイラが生前、脳下垂体異常で成長ホルモンが過剰分泌される疾患、巨人症を患っていたと考えている。この仮説が本当ならば、確認された世界最古の巨人症患者になるという。骨格を分析した結果、頭がい骨は普通のサイズで「(首以下)の長い骨だけが活発に成長していて、巨人症の兆候」が見られた。

品薄の「Nintendo Switch」をプレゼントして視聴者稼ぎ 大量に買い占めるユーチューバーに批判「転売屋と変わらない」

2017-08-10 16:26:24 | ニュースまとめ・総合
品薄の「Nintendo Switch」をプレゼントして視聴者稼ぎ 大量に買い占めるユーチューバーに批判「転売屋と変わらない



2017年8月10日 12時20分

BIGLOBEニュース


任天堂の人気ゲーム機「Nintendo Switch」を大量に用意し、プレゼント企画を実施するYouTuberが相次いでいる。品薄状態が続いている商品を買い占めていることに、ネットでは多くの批判が寄せられている。

「Nintendo Switch」発売後、時折見受けられたYouTuberによる「Nintendo Switch」のプレゼント企画。ヒカキンが7月28日に実施した「スプラトゥーン2セット」10台のプレゼント企画が話題になって以降は、7月29日に禁断ボーイズ、8月2日にヒカル、8月8日にFischer'sと多くのYouTuberが実施している。台数も増加し続けており、Fischer'sはプレゼント数は50台。いずれもYouTubeでチャンネル登録し、通知をオンにするなど、視聴者になる条件を満たすと応募することができる。

「Nintendo Switch」は、量販店では抽選販売となっており、オンラインストアでも即時売り切れるなど、手に入れることが困難な状態。このような中で大量に買い占めて実施されるこれらの企画には批判的な声が多く寄せられている。「こーゆーやつがいるから、買いたくても買えないやつがいるの分かってるのかな?と思う」「金取るか取らないかの違いだけで転売屋とやってることが変わらない」「転売と同じぐらい辞めてほしい(本心)」「市場に出回ってたはずのSwitch110台。『並べば買えたかもしれない110人』が、並んでも買えず、更に『並んでまでは買いたくない人』と競わねば手に入れることが出来ないという地獄」

一方では、「正直何に買うのも人の勝手だしそいつらのせいで買えない人が増えるとかは言いがかりでは..」という声や、ヒカキンは災害募金を集めるためにチャンネル登録者を集めたと擁護する声も上がっている。

「子供に怒ってるんじゃありません」店員の気持ちを代弁する投稿に反響 

2017-08-10 16:25:10 | ニュースまとめ・総合
「子供に怒ってるんじゃありません」店員の気持ちを代弁する投稿に反響 


2017年8月10日 14時0分

トピックニュース
8日、とあるTwitterユーザーが、子どもを叱る店員の気持ちを投稿し、話題を呼んでいる。

ユーザーは「店員さんは『子供がやったこと』に怒ってるんじゃありません」「『ダメだと教えない親』に怒っているんです」と店員側の気持ちを主張した。子供が店内ではしゃいだり、未精算の商品で遊んだりしていることではなく、それを「やってはいけないこと」だと注意しない親に対し、怒っているのだという。
ユーザーは、店員側のそうした叱責に対して、親の側は「子供がやったことにいちいち目くじら立てて」と怒ってくるとし、「見当違いもいいとこ」だとバッサリ。店員側からしたら「それ自分の子供に善悪の区別を教えられない無能な親ですって言ってるようなものだ」だとし、「大丈夫?子供ちゃんと一緒に小学校からやり直す?」などと痛烈に批判したのだった。

このツイートは多くの反響を呼び、10日12時の時点で、2万6000件以上のリツイートと、2万4000件以上の「いいね」を集めるなど、ネット上で話題になっている。

若狭勝議員、新党名称は「日本ファーストの会」とは「全然違う名前に」

2017-08-10 16:23:58 | ニュースまとめ・総合
若狭勝議員、新党名称は「日本ファーストの会」とは「全然違う名前に」



2017年8月10日 15時45分

スポーツ報知


 先月13日に政治団体「日本ファーストの会」を立ち上げた若狭勝衆院議員(60)が10日放送のフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」(月~金曜・後1時45分)に出演し、今後、新党を立ち上げた場合に「日本ファーストの会」の名称を使わないことを明言した。

 若狭氏は「日本ファーストの会」は「あくまで新党を作るための政治団体」とし「今後、新党を作る時は名前も違う組織も違う」「政党の名前をまた別途考えて日本ファーストじゃありませんから。全然違う名前になると思います」などと明言した。現在、「日本ファーストの会」の名称についてSNS上で多くの批判が集まっている。

 新党については「自民党のしがらみ、民進党のしがらみ、しがらみののないところで考えていく政党にしたい」と明かし、理念、政策について「新党を立ち上げるときにきちんと説明したい」」と明かしていた。

次期首相トップに石破氏=安倍総裁3選、反対51%-時事世論調査

2017-08-10 16:22:43 | ニュースまとめ・総合
次期首相トップに石破氏=安倍総裁3選、反対51%-時事世論調査



2017年8月10日 15時10分

時事通信社

 時事通信が3~6日に実施した8月の世論調査で、次の首相にふさわしい政治家を尋ねたところ、自民党の石破茂元幹事長が18.0%とトップで、現職の安倍晋三首相は14.4%と2位だった。昨年11月の前回調査では安倍首相が首位で石破氏は3位だったが、石破氏が一気に首相を抜き去った。

 学校法人「加計学園」問題をめぐる首相の説明に国民の不満が高まる中、「安倍1強」が崩れつつある現状が浮き彫りになった格好。3位以下は、自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長(13.1%)、岸田文雄政調会長(8.8%)、小池百合子東京都知事(7.9%)、野田聖子総務相(4.5%)の順だった。

 前回と比べ、小泉、小池両氏は横ばいだったが、党三役入りした岸田氏、久々の入閣となった野田氏は大幅に「支持率アップ」となった。

 さらに、安倍首相が来年9月に予定されている総裁選で3選を果たし、9月以降も総裁を続けることの是非を聞いた質問では反対が51.8%で、賛成32.4%を大きく上回った。「分からない」は15.7%。 

3位本屋で…!? 運命の男性との「理想の出会い方」1位とその確率は

2017-08-10 14:52:37 | 男性向き記事・コラム
3位本屋で…!? 運命の男性との「理想の出会い方」1位とその確率は


2017年8月9日 22時0分

BizLady

季節は夏。「今年の夏こそ彼氏が欲しい!」と思っている人もいるでしょう。

では、世の独身女性たちはどんな状況での出会いを期待し、そしてそんな出会いはどのような確率で起こるのでしょうか。

今回は、恋愛応援コミュニティサイト『ワクワク』を運営する株式会社ワクワクコミュニケーションズが、25歳~39歳の独身女性1,000人を対象に実施した「“男性との理想の出会い方”のアンケート調査」をもとに計算された、“出会いの確率”を検証しましょう。
アラサー独女が憧れる出会い方1位は、“機内で隣の男性と旅先で再会”!

調査の結果、アラサー独身女性たちが「こんな出会い方をしてみたいわ~」と憧れる、“理想の出会い方ランキング”は、次の通りでした。

5位・・・「階段を落ちそうになったところを、素敵な男性が支えてくれた」(180人)

4位・・・「マンションの隣に素敵な男性が引っ越してきた」(184人)

3位・・・「本屋で同じ本を取ろうとして手が触れ合った人が素敵な男性だった」(189人)

2位・・・「新幹線で隣の素敵な男性が、私の荷物を棚に上げてくれた」(196人)

1位・・・「同じ飛行機の隣同士になった男性と、旅先のスポットで再会した」(257人)

ちなみに、6位は「地元の中学校で交際していた男性と、大人になって偶然再会した」(151人)、7位は「不良や酔っ払いに絡まれてピンチの時、素敵な男性が現れて救ってくれた」(122人)でした。

どれもこれもドラマチックですが、可能性が低そうと言えば低そうです。

では、実際にランクインしたこれらの出会い方の確率は、それぞれどれくらいなのでしょうか?

地球上の男性の人口を約35億人として、日本人男性とランクインした出会い方をする確率を弾き出すと、1位はなんと「地元の中学校で交際していた男性と、大人になって偶然再会した」で、35億人中59,931人、日本人では257人という結果に。

以下、2位が「新幹線で隣の素敵な男性が、私の大きい荷物を棚に上げてくれた」(22,740人/日本人97人)、3位は「料理教室に通ったところ、素敵な男性と同じグループになった」(21,895人/日本人94人)という数字になりました!

とはいえ、どれも現実的な割合ではなく「ダメだこりゃ!」と諦めたくなりますよね。料理教室に通う男性が果たして何人いるか……などと考え始めると、疑問が止まらなくなりそうです。
飛行機や観光地で、素敵な出会いをモノにする秘訣とは

同調査の理想の出会い方1位「同じ飛行機の隣同士に座った素敵な男性と、旅先の観光スポットで再会した」の確率は、35億人のうち日本人の確率はたった1人。なんと0.0000094836%だそう。これでは宝くじに当たる確率のほうが高いかも!?

しかし、本当にこの出会い方の確率はそんなに低いのでしょうか?

飛行機の座席が隣になった男性に話しかけられたりした経験は筆者にもありますし、筆者の知人では機内で隣になった男性と結婚した人や、旅の初日に空港で出会った男性と結婚した人もいます。

飛行機で隣り合った男性と観光地で再会という確率は低くても、素敵な男性が隣に座る確率は低くはないはず。フライト時間が長いことも多いので、その間に連絡先を交換しておけばいいのです。

また“飛行機の中で”という条件を外せば、旅行先のツアーで一緒になった男性と仲良くなる可能性も十分にあります。筆者が住むハワイのような狭い島では観光地でも行く場所が限られており、旅先の様々な場所で同じ人に何度も会うことは珍しくありません。

シナリオ通りではないかもしれませんが、必ずどこかに偶然の出会いはあるのです。

以上、男女の“出会いの確率”についてでしたが、いかがでしょうか?

理想の出会い方が“旅先の機内や観光地で……”という場合、トラベルライターの筆者がオススメしたいのは安全な場所への1人旅。人数が増えると男性が声をかけてくる確率は下がるもの。参考にしてみてくださいね!

男性が女友達に対してキュンとする瞬間5つ 恋を芽生えさせてみて!

2017-08-10 14:51:20 | 女性向き記事・コラム
男性が女友達に対してキュンとする瞬間5つ 恋を芽生えさせてみて!



2017年8月10日 9時0分

モデルプレス

【恋愛コラム/モデルプレス】男女の友情が成立するかどうか、多くの人が考え今でも話題に上がることの一つと言えます。しかし、やはり友達と言えど男と女。いつ恋が始まるきっかけが訪れるか分かりません。そこで今回は、男性が女友達にキュンとする瞬間をご紹介します。もしかしたら恋はすぐそこに転がっているのかも?

【他の記事を見る】男性が「好きになっちゃう」LINEの既読スルー5つ

♥女友達とご飯に行って盛り上がった時

食事の時の空気や会話というのは、相性が良ければ良いほど和やかで楽しいものになります。

そのため男性は女友達とご飯に行って盛り上がった時に、性格の相性が良いことに気付きキュンとするのでしょう。

食事は自然体な姿が見られる瞬間でもあるので、そこに良いイメージを持つと恋に発展しやすいのです。

また、いつもはがさつな女友達でも食事のマナーがきちんとしていたり食べ方が綺麗だったりするとギャップにやられる男性もいますよ。

もし二人でご飯に行った後から、少し態度が変わったなという男友達がいれば意識されている可能性があります。

♥突然女友達と二人きりになった時

普段は大勢で一緒にいる中の一人だった女友達と、突然二人きりになってしまった時急に女性として意識してしまう男性もいます。

大勢でいる時はじっくりと話す機会もなく、ちゃんと相手を見ていないもの。

突然二人きりになった時、普段話さないような事を話したり女友達をじっくり観察出来たりするため今まで知らなかった部分を知れるのです。

話してみたら案外考え方が似ていた、笑う仕草が可愛いことに気付いたなど距離が近いからこそ長所がはっきりと見えるもの。

そうすることで、今まで意識していなかった女友達でも急に可愛く見えてしまいキュンとしてしまうのかもしれません。

♥女友達の無防備な姿を見た時

男性は女性の無防備な姿に弱い傾向にありますが、それは女友達に対しても同じこと。

例えば飲み会で酔って眠そうにしている姿などは、女性が無防備になる瞬間です。

そんな姿を初めて見た時に、男性は女友達であっても可愛いと感じてキュンとしてしまうでしょう。

もし恋に発展させたいなという男友達がいるのなら、こういう無防備な姿をその人だけに見せると良いかもしれません。

ただし泥酔している姿などは、無防備でも可愛らしさを感じてもらえないので注意が必要ですよ。

♥普段は元気な女友達が落ち込んでいた時

友達同士だと彼氏に見せるような、弱い部分を隠すという女性は案外多いものです。

そのため、普段元気なイメージが付きやすく落ち込んだ姿は男性にとって貴重なものとなるでしょう。

だから女友達が落ち込んでいるのを見た時に、男性は普段とのギャップにドキっとしてしまい儚げな雰囲気にキュンとするのです。

ただしいつも悩みを相談したり愚痴ったりする相手には、そのギャップが生まれないのでキュンとさせることは出来ません。

いつも明るく振る舞っているかで印象が変わるので、女友達脱却を目指すなら普段の態度にも気をつけた方が良さそうです。

♥女友達がイメチェンをして来た時

服装や髪型、メイクなど見た目の変化によっても女友達にキュンとしてしまうシチュエーションがあるようです。

例えばいつもはTシャツにジーパンのようなラフな服装なのに、突然スカートやヒールを履いて行く。

いつもは下ろしっぱなしの髪の毛を、突然ポニーテールにしていくなど急激な変化は目に止まりやすいのです。

そして、今まで知らなかった女性の部分を感じてしまい、女友達だという事を忘れて目で追ってしまうこともあるでしょう。

長い休み明けなどはイメチェンをしやすい時期でもあるので、そこを狙っていつもとは違う自分を見せてみては。

いかがでしたか?

一度女友達と認識してしまうと、女性としてみるのは難しいという男性も多いです。

しかし何かしらきっかけ作りが出来ればそれを覆す事も可能ですし、恋をスタートさせることも出来るでしょう。

もし男友達から彼氏にしたい男性がいるのなら、男性をキュンとさせる行動をして心を動かしてみてくださいね。

在キューバ米大使館職員に「音響攻撃」か、聴覚障害で帰国も

2017-08-10 14:50:02 | ニュースまとめ・総合
在キューバ米大使館職員に「音響攻撃」か、聴覚障害で帰国も


2017年8月10日 10時28分

CNN.co.jp

(CNN) キューバのハバナにある米大使館に勤務する職員数人が、音波装置を使った「音響攻撃」を受け、少なくとも2人が深刻な健康被害に見舞われて治療を受けるため米国に帰国したことが10日までに分かった。複数の国務省高官がCNNに明らかにした。

国務省のナウアート報道官は9日、在キューバ大使館に勤務する米政府機関の職員数人が、勤務中の事案に起因する「身体症状」を訴えていることを確認した。ただ、事案の性質や原因については明らかにしなかった。

ある当局者によると、複数の職員は回復不可能な聴覚障害が残る可能性がある。被害に遭った場所や時刻はまちまちだが、いずれも2016年末以来、脳震とうのようなさまざまな身体症状を発症しているという。

国務省は数カ月前からキューバ政府に懸念を伝え、医師をハバナに派遣するなどの対応を取ってきたが、事実関係を把握することはできていない。

当局者によれば、この問題については米連邦捜査局(FBI)も捜査に乗り出した。

ある当局者は「症状はさまざまなので、原因もさまざまかもしれない」と述べ、「まだ分からないことがたくさんある」と話している。

ハバナ駐在の米外交官は何年も前からキューバ当局者による嫌がらせの被害を訴え、自宅や車に侵入される被害も多発していた。ただ、2015年に米国とキューバが国交を回復してからは、嫌がらせはやんでいたという。

ナウアート報道官によると、被害に遭った職員のうち数人は米国に帰国。これを受けて米政府は今年5月、在米キューバ大使館の外交官2人を国外追放処分とした。

キューバ政府はこの問題への関与を否定、外交官の追放は「過剰反応」だと反発している。

当局者の1人はCNNの取材に対し、「我々は何が起きているのか見つけだそうとキューバの人々と協力した。彼らは知っていることはないと主張した」と述べた。

ナウアート報道官は、「ジュネーブ協定の下、キューバ政府は米国の外交官を保護する責任と義務がある」と語った。ナウアート報道官によれば、こうした症状を訴えているのは国務省の職員だけで、民間人の中にはいないという。

米国は、オバマ前政権時にキューバとの国交回復を実現していた。15年に国交を回復し、16年にはオバマ前大統領が米大統領としては88年ぶりにキューバを訪問していた。

リア充代行業 50万円使って「いいね!」は通常の50倍

2017-08-10 14:48:53 | ニュースまとめ・総合
リア充代行業 50万円使って「いいね!」は通常の50倍



2017年8月10日 7時0分

NEWSポストセブン


 ドアを開け、真っ暗闇の部屋の電気をつけようとしたその瞬間、突如クラッカーが鳴り響く。「おめでとう!」。明かりのついた室内はリボンとバルーンで飾りつけられ、中央のテーブルには巨大なケーキと豪華な料理…。

 7月中旬のある夜、都内の超高級ホテルの一室で、前田歩さん(仮名・35才、IT企業勤務)の“サプライズ誕生日パーティー”が開かれた。集まったのは30代前後の男女15名。皆がシャンパン片手に祝福のメッセージを述べると、彼は嬉しそうにはにかんだ。

 宴の後、前田さんはパーティーの写真をフェイスブックやインスタグラムに投稿。すると、通常の50倍以上の「いいね!」がついた。

 だが、実際には前田さんとお祝いしたパーティーの参加者に面識はなく、二度と会うことはない──。

 この1週間前、前田さんはある業者を訪れていた。そこで相談したのは、自分の誕生日パーティーの段取りや、集まってほしい友人の人数、雰囲気、服装などの詳細だった。

 相談を受けた業者は依頼通り“友人”男女15人をパーティーに派遣。冒頭のパーティーは“やらせ”だったのだ。

「とにかくSNSで『いいね!』が欲しい。そんなぼくにぴったりのサービスでした」

 そう話す前田さんの承認欲求を満たしたのは、「リア充代行業者」。今、全国各地から依頼が殺到しているという。

 今回、スタッフを派遣した「ファミリーロマンス」の石井裕一社長が言う。

「もともと一日恋人役をやってもらうレンタル彼氏、レンタル彼女の派遣をし、好評を得ていたのですが、昨年春ごろから『SNSにリア充感のある写真をアップしたいので、人を派遣してほしい』との依頼が増えたので専用のサービスを始めました。依頼者の希望するシチュエーションに応じて“スタッフ”を1人につき2時間8000円で派遣。場所代や飲食代はすべて依頼者に負担してもらいます」

 冒頭の前田さんはフルコースの料理や会場となった部屋、ケーキやクラッカーを全て自分で用意。一晩で50万円以上使い切った計算になる。だが、高額な料金にもかかわらず、依頼者の5割近くがリピーターだ。

 その秘密は、少しでも「いいね!」が稼げるように現場でスタッフが写真をシェアしたり、おしゃれに見えるような撮影方法をアドバイスしたりするなど、サービスが充実しているところにあるという。

 例えば、28才OLが浜辺での撮影を依頼した際は、同年代の男女5名を会社が派遣。お台場海浜公園でビキニ姿のスタッフがOLとはしゃぐ写真を撮り、その後はバーベキューゾーンで肉を焼くところやビールをかけてふざける様子を撮影した。

 さらに全員が私服に着替えて最寄りのアミューズメントパークに行き、「仲よし」と書き込んだプリントシールを撮影したり、UFOキャッチャーをする模様を写真に収めたりした。OLはこれらの写真を「別の日の出来事」としてSNSに順次アップした。

 32才の独身男性は『ワンピース』『ドラゴンボール』が大好きで、アニメに出てきそうな「秘境」を一緒に訪れる友人を依頼。東京と山梨の県境にある山奥でスタッフとともに「へびに遭遇して戦う」「秘境の滝にたどり着く」などの写真を撮ってSNSに上げると、普段は3しかつかない「いいね!」の数が100を超えた。

蓮舫氏を民進党代表辞任に追いやった「二重国籍問題」の根底にある日本人の志向

2017-08-10 14:46:44 | ニュースまとめ・総合
蓮舫氏を民進党代表辞任に追いやった「二重国籍問題」の根底にある日本人の志向



2017年8月10日 10時0分

週プレNEWS


「都民ファーストの会」が圧勝した7月の東京都議会選挙の結果に大きく揺れているのは、歴史的な大敗を喫した与党・自民党だけではない。

またしても安倍政権に対する批判票の受け皿になれなかった「野党第一党」の民進党では、都議選直後から蓮舫代表の「二重国籍問題」が蒸し返され、ついに蓮舫氏が代表を辞任。その後も細野豪志氏が離党を表明するなど、この期に及んで「内紛」を繰り返す民進党に有権者の視線は冷たい。

蓮舫氏をめぐる問題や、日本社会の「二重国籍」に対する姿勢は外国人ジャーナリストの目にはどう映るのか? そしてなぜ民進党はこの状況でも有権者からの厳しい視線に正面から向き合うことなく、身内の「国籍問題」による足の引っ張り合いで醜態を晒(さら)してしまうのか?

「週プレ外国人記者クラブ」第87回は、日本に長く暮らし、日本人の妻を持つアイルランド人ジャーナリスト、デイヴィッド・マクニール氏に話を聞いた――。

***

─東京都議選が終わるや否や、民進党では蓮舫代表の「二重国籍問題」が蒸し返され、大きな話題になりました。「二重国籍」をめぐる一連の議論をどのように見ていましたか?

マクニール そもそも、日本には国会議員の資格に関して「二重国籍者」を禁ずるという明確な規定はありませんから、明らかな「違法」だとは言い難い。また、私は個人的に蓮舫氏が日本人として、日本のために政治家になったと信じていますから、仮にいくつかの手続き上の問題があったとしても、それは本質的に「大きな問題」ではないと思っています。

しかし、一般の人とは違い、国会議員などの政治家に「二重国籍」を認めるかどうかというのは非常に難しい問題です。また昨年来、国籍問題に関する蓮舫氏の説明が二転三転するなど、この問題に関する彼女の対応の仕方に問題がなかったわけではないし、それが「嘘をついていた」とか「不正確な説明をしていた」と見なされれば、それによって日本の有権者の信頼を失う可能性はあるし、その点では彼女にも一定の責任があると思います。

個人的に、彼女が民進党の代表を辞めた直接の理由がこの「二重国籍問題」だとは思いませんが、これが民進党内の権力争いに利用され、一定の影響があったのは事実で、それは彼女だけでなく党にとっても非常に残念なことだと思います。

ちなみに、蓮舫氏は母親が日本人、父親が台湾人ですが、彼女が生まれた1967年(昭和42年)時点の日本の国籍法は「父系主義」を採っていたため、基本的に父親が日本国籍を持つ子供にだけ日本国籍の取得が認められていました。(※蓮舫氏は85年の国籍法改正に伴う「経過措置」の対象として日本国籍を取得)。逆に母ではなく「父親」が日本人ならば、自動的に日本国籍が付与されていたはずです。

─この問題に関する一連の反応は、日本の「国籍制度」に関する問題や日本人の「国籍観」を反映しているようにも感じます。

マクニール そうですね。蓮舫氏の「二重国籍問題」に対する日本社会の反応を見ていると、日本の社会には依然として強い「同一性」への志向というか、「純粋な日本人」という考え方に対する強い思い入れが存在していて、それが一連の議論にも少なからず影響しているように思います。

ですから、仮に正当な日本国籍を持つ「日本人」であったとしても「他の国のルーツを持つ人」に対する“区別“のような感覚は存在する。もちろん、それは多くの場合“差別”や“嫌悪”ではないのですが、「純粋な日本人ではない」という点に、なんらかのこだわりを持つ人が未だに少なくないのは事実だと思います。

─蓮舫氏の問題の場合、彼女の父親のルーツが台湾人、あるいは広い意味での「中国人」であるということが、さらに反応を大きくした要因であるようにも見えます。仮に彼女の父親がアメリカ人やドイツ人だったら、果たして同じような批判に晒されたのか、と。

マクニール 私もそう思います。今回の問題は「二重国籍疑惑」に加えて、彼女の父方の血が「中国系」であったことが過剰な反応を引き起こしたひとつの要因だったと言えるでしょう。一部の人たちは「中国」と聞くだけで過剰反応を起こし、中国系の血が入っているだけで「スパイだ」などと軽率に口にします。

確かに、中国という国や中国政府に対しては一定の警戒が必要かもしれませんが、それと個人の国籍に関する話をゴチャ混ぜにして根拠なく人格を批判したり、否定したりするのはパラノイア的な反応です。

沖縄の米軍基地反対運動でも同じことが起きています。沖縄の人たちが自分たちの生活を守るために米軍基地への反対運動をすると、それに対して必ず「中国人に操られている」「奴らは中国の手先だ」といったことを言う人たちがいて、挙句の果てには「そのうち沖縄が中国に侵略される」と根拠もなく主張する人たちが現れる。

蓮舫氏の「二重国籍問題」も、単なる国籍に関する問題をそうした「反中感情」に結びつけて民進党内の勢力争いに利用しようという人たちや、あるいは、その外側から民進党自体の信頼失墜に利用しようとする人たちによって、あれほど大きな騒ぎになったのだと思います。そして、その背景には日本人の心の中にある「純粋な日本人」というモノへの志向、あるいは、日本社会の「同一性」への志向があるのだと思います。

─社会のグローバル化が進み、日本で暮らす外国人や海外で暮らす日本人、国際結婚のカップルやその子供たちも増えています。欧米では多くの国がなんらかの形で「二重国籍」を認めている中、それを認めない日本の国籍制度はどうあるべきなのでしょうか?

マクニール いわゆる二重国籍、多重国籍に関する各国の制度は様々で、私もそのすべてを知っているわけではありませんが、そもそもこうした多重国籍の問題は「複数の国の法制度」に関わる問題ですから、仮にひとつの国で制度を作ったとしても、それだけで対処できるとは限らないということを、まずは理解すべきだと思います。

また、仮に複数の国籍を持つ個人が日本国籍を選択したとしても、日本社会の中に根強い「同一性」への志向が残る限り、日本以外のルーツを持つ日本人が差別や区別を受けることなく「同じ、普通の日本人」として生きていける社会は実現できないでしょう。

実は、私の母国、アイルランドもかつては「社会の同一性」への志向が強く、人種差別も多かったのですが、この20年ほどで大きく変わり、今では人口の22~24%がアイルランド以外の国から来た移民で占められていて、社会の多様性を積極的に受け入れる国へと大きく変貌しました。

私も日本人の妻との間にふたりの子供がいて、もうすぐ3人目が生まれるのですが、この子供たちが将来、「異質なモノ」として区別や差別を受けることなく、受け入れられるような「多様性」を日本社会が実現してくれることを祈っています。