縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

稲田前大臣、離任式前に髪バッサリ 「1人だけさっぱり」「禊?」「失恋?」

2017-08-01 17:30:22 | ニュースまとめ・総合
稲田前大臣、離任式前に髪バッサリ 「1人だけさっぱり」「禊?」「失恋?」



2017年8月1日 14時52分

J-CASTニュース


PKO部隊の日報破棄問題を巡って辞任した稲田朋美前防衛相は2017年7月31日、防衛省で行われた離任式に出席した。

7月28日に辞任会見した際には、背中まである長い髪を後ろでひとつに結わいていたが、この日の稲田氏は髪をバッサリ、肩にかからない長さのボブスタイルにしていた。
「髪を切る」意味

髪を切るのは身だしなみの一環だが、女性が突然髪を短くすると、「なにか心境の変化でもあったのでは?」と噂されることがしばしばある。稲田氏についても、「どういう意味なんだろう」と憶測を呼んでおり、一部のニュース番組や情報番組でも突然のヘアカットが注目された。

7月30日放送の情報番組「ビビット」(TBS系)の冒頭では、司会の国分太一さんが、

「稲田さん、髪の毛もバッサリ切りまして、笑顔での挨拶ということで、なんか心晴れやかな気持ちにも見えましたが」

と、離任式での稲田氏の様子を振り返る。

同日放送の「モーニングCROSS」(TOKYO MX)では、元シンクロ選手の田中ウルヴェ京さんが、

「ここで髪を切るってどういう事に見られちゃうかなとか、そういう客観性をもうちょっとお持ちになれないのであれば、後ろにどなたか(助言する人が)いらっしゃらなかったのかなと思います」

と、安易な行動を批判した。

女性政治家の髪型を巡っては、韓国の朴槿恵前大統領がセウォル号沈没事故の際にヘアセットのために対応が遅れたとの疑惑が報じられ、非難の的となったこともある。
「もうちょっと時と場合を選べないのか」

今回の稲田氏のヘアチェンジについて、ツイッターでは

「なんか髪切って1人さっぱりしてる...」
「もうちょっと時と場合を選べないのか」
「開き直ってる感じしか伝わってこないけど」

といった厳しい声があがっている。とりわけ、辞任した当日に北朝鮮が弾道ミサイルを発射し、後任の岸田文雄外相が対応に追われているなかでの出来事ということもあり、

「ミサイルが飛んできたのに任務が終わったからって後任に全て任せて自分は髪を切りに行くモラルの無さ」

など、バッシングされている。「髪切るより、腹切れよ!」という痛烈な批判もある。

稲田氏が髪を切ることで謝意を示そうとしたのかどうかは分からないが、なんとなく「頭を丸めて詫びる」ことを連想させるため、「禊ぎ??」と捉える人もいるようだ。7月29日には、不倫問題で経済産業政務官を辞任して自民党を離党した中川俊直衆院議員が丸刈りで謝罪会見をしたため、「自民党って髪を切るの流行ってんの?」という感想もつぶやかれた。

一方で、「女性は失恋したら髪を切る」という俗説になぞらえ、

「稲田、髪切った、失恋したんかいwww」
「失恋ならぬ失職したから?」
「稲田さんが髪を切ったのは安倍さんに振られたから」

と面白がるツイートも散見される。
コメント

「2週間以内に爆破」と専門学校に予告 容疑で19歳の元生徒を送検

2017-08-01 17:29:00 | ニュースまとめ・総合
2週間以内に爆破」と専門学校に予告 容疑で19歳の元生徒を送検



2017年8月1日 16時35分

産経新聞

 東京都新宿区の「日本電子専門学校」に爆破予告のメールを送ったとして、警視庁新宿署は1日、威力業務妨害の疑いで、同校の元生徒で江戸川区に住む無職の少年(19)を書類送検した。

 「行き場のない気持ちをぶつけるためにやった」と容疑を認めている。

 送検容疑は、1月29日~2月7日、当時在籍していた同校に対し、「手製爆弾を仕掛けた」「2週間以内に爆破させる」などと爆破予告のメールを19回にわたり送信し、臨時休校を余儀なくさせるなどして業務を妨害したとしている。

 新宿署によると、少年は発信元を特定されないよう、通信経路を匿名化するソフト「Tor(トーア)」を使ってメールを送信。メールの内容などから、同署が学校関係者とみて捜査していた。
コメント

中国の習近平国家主席「領土分裂は絶対許さない」 建軍90周年大会で演説

2017-08-01 16:42:20 | ニュースまとめ・総合

中国の習近平国家主席「領土分裂は絶対許さない」 建軍90周年大会で演説

8/1(火) 13:21配信

産経新聞

 【北京=西見由章】中国人民解放軍の建軍90周年を記念する祝賀大会が1日、北京の人民大会堂で開かれた。習近平国家主席(中国共産党中央軍事委員会主席)は演説で「われわれは決して(他国への)侵略拡張を行わないが、いかなる人物や組織、政党が、いかなる中国領土を分裂させることも絶対に許さない」と強調した。

 「一つの中国」原則の受け入れを表明しない台湾の蔡英文政権や香港の独立派のほか、国境付近で軍事的緊張が高まるインドをけん制した発言とみられる。

 また習氏は「軍の体制や構造、様相を一新させた」と述べ、軍改革の成果を誇示。「軍は党の絶対的な指導を堅持しなければならない」とし、あらためて党中央への忠誠を要求した。
コメント

目玉議員は固辞?脱「お友達内閣」の顔ぶれは

2017-08-01 16:41:05 | ニュースまとめ・総合

目玉議員は固辞?脱「お友達内閣」の顔ぶれは


8/1(火) 12:04配信

ホウドウキョク


2日後に迫った政権の命運をかけた「内閣改造」に注目が集まっている。

稲田前防衛相の離任式が31日午前、行われた。
南スーダンPKO(国連平和維持活動)の「日報問題」で引責辞任した稲田前防衛相は、背中まであった長い髪をバッサり。
大臣への敬意を表するための儀式である栄誉礼を受け、慣例となっている見送りには、多くの職員が駆けつけ、1人が拍手を送ると、さざなみのように拍手が広がった。
防衛省職員は頭を下げ、自衛隊幹部は敬礼。
「最後まで空気が読めない、裸の女王様」

稲田前防衛相は、「迷惑をかけて辞めたんだし、受けたくない」と栄誉礼を辞退していたが、前例に従い、受けることになったという。
一方で、この日、人事異動を翌日に控えた防衛省内部からは、「異動前日の多忙な時に見送りをさせられて迷惑だ」、「最後まで空気が読めない、裸の女王様」など厳しい声も上がっている。

こうした中、2日後の木曜日に迫っているのが、政権の命運をかけた内閣改造。
安倍首相は、麻生財務相、菅官房長官ら政権の骨格は変えない方針だが、支持率アップのために、小泉 進次郎氏のような目玉議員の起用に期待する声もある。
しかし、小泉 進次郎氏は、仮に打診されても、入閣は固辞するとの見方が広がっている。

今回の人事で、もう1つ突きつけられている課題が、「お友達内閣」との指摘をいかに払拭できるか。自民党関係者からは、「今の政権も形を変えたお友達なんですよ。自分と遠い人を近くにしなきゃ」などの声があがる。
「お友達内閣」払拭には…

その首相から遠い人としては、2015年、安倍首相に対抗して総裁選への出馬を模索した野田聖子元郵政相を入閣させる案が浮上。
また、このところ政権批判を強めている石破元幹事長の処遇も注目されている。
さらにもう1つ、女性閣僚の確保もポイント。というのも、安倍内閣が長期政権化する中で、党内の女性の人材が足りなくなってきている。
橋本聖子参院議員らを起用する可能性も取りざたされる中、片山 さつき参院議員にも初入閣のチャンスがあるとの見方が出ている。
とはいえ、政権や党内での不祥事が続く中、初入閣組よりも、続投を含む閣僚経験者で安定を図るべきとの声もあり、稲田氏が辞任した防衛相にも、小野寺氏ら経験者の再登板が有力視されている。
コメント

稲田朋美氏 保守系メディアからも出ていけと見捨てられた

2017-08-01 16:39:53 | ニュースまとめ・総合

稲田朋美氏 保守系メディアからも出ていけと見捨てられた


8/1(火) 16:00配信

NEWS ポストセブン


安倍首相の寵愛を受けた稲田氏だったが…

 稲田朋美・防衛相を失言大臣の象徴として内閣改造で交代させ、一連の不祥事の連鎖のピリオドを印象付ける──そんな安倍晋三・首相の算段は、改造まであと1週間のところで潰えた。結果的に稲田氏は辞意を表明した。

 もちろん、国民から見れば「遅すぎる判断」だった。南スーダンのPKO部隊の「日報」隠し問題は、稲田氏が国会で「(陸上自衛隊では)日報は紙・電子媒体を問わず廃棄した」(今年2月20日)と答弁したのが発端だ。だが、当時、稲田氏はすでに日報が見つかった報告を受けており、陸自幹部たちとの協議で「明日なんて答えよう」などと話していたとするメモの存在が閉会中審査当日に報じられた。つまりは確信犯でウソをついていたことになる。

 森友学園問題では籠池泰典・前理事長との関係を国会で追及され、「学園の顧問だったことも相談を受けたこともない」と断言。籠池夫妻が稲田氏に法律相談に乗ってもらったと証言しても「全くの虚偽だ」とシラを切り通した。

 いざ稲田氏が森友側弁護人として出廷した裁判所の記録が発覚すると「私の記憶違い」と言ってのけて、何の責任も取らなかった。都議選中の自衛隊政治利用発言も「誤解を招きかねない発言に関して撤回したい」と“誤解”を連発。発言を誤解したメディアが悪いといわんばかりだった。そうした“ウソの蓄積”があったからこそ、防衛省内から内部情報が流出し、見せしめのように集中砲火をあびたのだ。

「稲田氏は防衛特別監察の結果報告が出た段階で陸上幕僚長に監督責任を取らせて更迭する人事を固めていた。防衛省・自衛隊内部では“責任転嫁して逃げるのか”と不満が爆発した」(自民党防衛族議員)

 さすがに保守系メディアも批判に転じ、これまで稲田氏を持ち上げた産経新聞まで「混乱招いた稲田氏の言動」の見出しで〈奇抜な服装で外遊〉〈不安定な国会答弁〉(7月21日付)と批判のトーンをあげた。元読売新聞社会部記者でジャーナリストの大谷昭宏氏が指摘する。
コメント

北朝鮮「金持ち女性」たちの密かな楽しみが危機的な状況に

2017-08-01 16:37:26 | ニュースまとめ・総合
北朝鮮「金持ち女性」たちの密かな楽しみが危機的な状況に



2017年8月1日 14時40分

デイリーNKジャパン

北朝鮮の核開発とミサイル発射に対する国際的な締め付けが強まる中、首都・平壌などの富裕層に、意外な形でその影響が及びそうだ。

韓国・仁川と中国を結ぶ国際フェリー10航路のうち、乗客数が最も多かったのが仁川港と中朝国境の丹東を結ぶ航路だったことがわかった。

売春と重労働

韓国の海洋水産省によると、2016年の1年間に仁川と中国を結ぶフェリーを利用した乗客数は92万2000人に達した。その中で乗客数が最も多かったのが仁川と丹東を結ぶ航路で15万4000人が利用した。以下、山東省の石島(15万人)、威海(13万9000人)、大連(9万1000人)の順だった。

朝鮮半島の西海岸沖を北上し、北朝鮮のピダン島をかすめるようにして丹東の東港に入港するこのルートは、白頭山に向かう韓国人観光客や、韓国に向かう中国人観光客の利用が多い。

このルートにはもう一つ、知られざる顔がある。韓国と北朝鮮の首都・平壌を結ぶ宅配ルートになっているのである。その仕組みは次のようなものだ。

中国朝鮮族の商人は、平壌の客から注文を受け、韓国で品物を購入し、午後6時仁川発のフェリーに乗る。翌朝8時(中国時間)に丹東に到着すると、品物は通関を経て、早ければその日のうちに平壌の客の手元に届くという具合だ。

丹東税関周辺には、同様のサービスを行っている運送業者が複数存在すると言われている。

近年、平壌の富裕層にとってこの宅配ルートは、なくてはならないものになっていた。とくにらは、当局が視聴を厳禁している韓流ドラマ・映画をこっそり見ながら、そこで描かれている洗練されたライフスタイルに憧れ、身の回りのものを韓国から調達して「韓流ライフ」を楽しんできたのである。

社会主義をタテマエとしてきた北朝鮮だが、国民経済が実質的に資本主義化する中で、人々の富の格差は拡大の一途をたどっている。

貧困層が重労働や売春でようやく食いつなぐ一方で、富裕層はぜいたく三昧を続けてきたのだ。

(参考記事:コンドーム着用はゼロ…「売春」と「薬物」で破滅する北朝鮮の女性たち )

しかし、それを支えてきた国際フェリー航路の先行きに、暗雲が立ち込めている。

北朝鮮の核・ミサイル開発を警戒する米韓は、最新の高高度迎撃ミサイルシステム「THAAD」の在韓米軍への配備を進めている。これに対し中国は、THAADは実質的に自国へ向けられたものであるとして反発。報復として、自国民の韓国ツアーを事実上、禁止した。韓中カーフェリー協会の資料によれば、この措置を受け、仁川と丹東を結ぶ航路の乗客も半分以下に減った。

今のところ船は運航を続けているが、もし航路が廃止されれば、宅配サービスは運賃の高い航空便か、遠回りになる別の航路の利用を強いられることになる。そうなれば、韓国製品好きの平壌の特権階級に少なからぬダメージを与えることになるだろう。
コメント

セミナーに読書に資格貧乏…自己投資を「お金」に変えられる人が守っている「優先順位」とは?

2017-08-01 15:31:33 | 珍事件・事故・その他・コラム
セミナーに読書に資格貧乏…自己投資を「お金」に変えられる人が守っている「優先順位」とは?



2017年8月1日 6時30分

ダ・ヴィンチニュース


 近頃、人工知能の技術革新で10年後にはなくなる職業や、まさかの超大手企業の経営危機、世界シェア2位で日本を代表するメーカーの破たんなど、一昔前には想像もしていなかったニュースが、日々報道されている。だが、その一方で着々とビジネスを成功させ、順調に業績を伸ばしている企業もある。

 『お金を稼ぐ人は何を学んでいるのか?』(稲村徹也/きずな出版)の著者は21歳で起業、年商20億円の会社社長になるも、銀行の貸し渋りや経済規制などで資金が続かず倒産。30歳で億単位の借金を背負い、一時はホームレスを経験するまでに。それでも、あるメンターに出会ったことがきっかけで彼は人生を再スタートさせる。

 「最高のインプットは、最強の武器になる」の信念のもと、これまで2億円以上を自己投資に使用したという。現在では、経営コンサルティング、マーケティング、人材教育業、投資会社など、億単位の年商を上げる複数の企業を経営するかたわら、世界の超一流メンターとの交流や自らの学びと経験を活かし、ビジネスセミナーのプロデュースでも活躍している。

 ランキング上位の実用書をひととおり読み、評判の経営セミナーには積極的に参加。自分を向上させるためのインプット&自己投資には努力を惜しまない。それなのに、アウトプットが比例していない=収入に結びつかない…そんな悩みを持つ人は多いのではないだろうか。

 メンターとは、自分を成功に導いてくれる、良い手本となる人のこと。本書では、学びをお金(収入源)に変えていくために必要な「メンター」「マインド」について詳しく語られている。また「超一流の時間の使い方」や「“人脈”と“成功”の関係」などにも触れ、世界の成功者の名言を交えながら、学びとお金の相関について解き明かしていく。

「メンター」については、“何を学ぶか”よりも“誰に学ぶか”が重要であると著者は説く。
「誰に」「何を」の優先順位を間違えない

「何を」というのは、必ず「誰に」に含まれているからです。逆に「誰に」というのは、必ずしも「何を」に含まれていません。(略)その道の第一人者、プロといった人たちの教え、つまり超一流の教えを授かることが、より実りある“学び”の出発点といえます。

 ではメンターとはどのような人がいいのか。最初のうちは「現在の自分のレベルに見合う師匠と出会うことも大切」だそう。

「自分に備わっていないものを与えてくれる人」
「自分に足りないものを補ってくれる人」

 というあたりから探し始め、学びのなかで自分のレベルとともに、メンターの条件も上昇させながら「超一流(のメンター)にたどり着く」のが、一見遠回りかもしれないが、もっとも効果的だそうだ。

 また、心の持ち方「マインド」には「億万長者マインド」と「貧乏マインド」があるとのこと。もちろん目指すのは「億万長者マインド」であり“見識を行動に変えるスピード”“自分の内面に集中すること”がいかに大切か、本書を読むとよくわかる。ちなみに残念な「貧乏マインド」への解決法もきちんと解説されている。

 最終章の「“学び”を“お金”に換える方法」を読む頃には、自分の人生にも億万長者への「人生ビジョン」が見えてくるだろう。
コメント

海外損失で仲裁申し立て=日立に7700億円請求-三菱重工

2017-08-01 15:29:25 | ニュースまとめ・総合
海外損失で仲裁申し立て=日立に7700億円請求-三菱重工



2017年7月31日 20時51分

時事通信社

 三菱重工業は31日、南アフリカの火力発電事業の損失をめぐり、日立製作所に約907億7900万南アフリカランド(約7743億円)の支払いを求め、日本商事仲裁協会に仲裁を申し立てたと発表した。三菱重工は2016年3月と17年1月の2回、日立に支払いを請求したが、「協議による解決に至らなかった」と説明している。

 同協会は、裁判所を経ずにビジネス上のトラブル解決を目指す一般社団法人。仲裁は非公開で行われる私的な裁判で、判断には強制力がある。日立は「三菱重工との協議による解決に向け真摯(しんし)に対応していく」と話している。

 三菱重工と日立は14年12月に両社の火力発電事業を統合したが、日立側は統合前に南ア事業で損失を抱えていた。損失負担をめぐる両社の協議は平行線をたどっている。 
コメント

堂本剛 フェス2公演も欠席…サマソニ、イナズマ「回復に至らず」

2017-08-01 15:26:54 | 芸能・スポーツ
堂本剛 フェス2公演も欠席…サマソニ、イナズマ「回復に至らず


2017年8月1日 13時16分

スポニチアネックス
 KinKi Kidsの堂本剛(38)が今月19、20日に予定していた「SUMMER SONIC 2017」、9月17日に予定していた「イナズマロックフェス 2017」への出演を、突発性難聴による体調不良の影響でキャンセルした。1日、公式サイトなどで発表された。

 サマソニは19日がZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ、20日が大阪・舞洲SONIC PARK、イナズマロックフェスは滋賀・草津の烏丸半島芝生公園で行われる。

 両フェスとも「アーティスト本人の強い希望もあり、治療の経過を待って出演の調整を行っておりましたが、ライブを行うまでの回復に至らず、担当医師の判断により、やむを得ず出演を見送らせていただくことになりました」としている。

 剛は左耳の突発性難聴を発症し、6月27日に入院。7月4日に退院した。6月28日のテレビ東京「テレ東音楽祭2017」、7月1日の日本テレビ「THE MUSIC DAY」を欠席。同15日に行われたKinKi Kidsのデビュー20周年イベントはステージ出演は中止され、生中継映像にギターやダンスで参加した。

 同20日には文化放送の特番「Youたちいよいよハタチだね!~KinKi Kidsどんなもんヤ!3時間生放送スペシャル!~」に生出演。左耳の状態ついて「ご覧の通り、特に治っていない。あと1週間は爆音禁止」と語っていた。

 9月1~3日には京都・平安神宮でソロライブが予定されている。
コメント

中学校でポニーテール禁止!? 「うなじが劣情を誘うため」という理由に困惑広がる

2017-08-01 15:24:49 | 珍事件・事故・その他・コラム
中学校でポニーテール禁止!? 「うなじが劣情を誘うため」という理由に困惑広がる さらに「ブラジャー禁止」という報告も



2017年8月1日 9時0分

ガジェット通信

ある中学校で、ポニーテールが禁止という校則が施行されているということが『Twitter』ユーザーによって明かされ、その理由や経緯について困惑の声が広がっています。

中学でポニテ禁止の校則が公布・施行されたんだけど昭和から伝統的・惰性であるならともかく、確か2013年に若い先生方(20,30代?)が企画してPTAを通した上に生徒総会?で発表されたんだよね…なんでや…

このユーザーは、続けて「禁止な理由は“うなじが男子の欲情を煽る可能性があるため”という回答」「PTAが通過しちゃったら生徒は対抗手段がない」とツイート。これに対しては「なにそれこわい」といった声があったほか、「ツインテやサイドアップはどうなのか」といった疑問や「私の中学もポニテ禁止」「1980年代にもこのような校則があった」といった報告も。さらには「若い先生やPTAの中にそういうマニアがいたのでは」と推測する意見も見られました。

それだけではなく、こんな驚愕の報告も。

従姉妹が通っていた中学は「男子生徒の劣情を煽るから」という理由でブラジャーの着用が禁止になったので、ポニテ禁止ぐらいでは驚かない。もちろん平成に入ってからのお話だ。

こちらの理由は、「セーラー服から透けて見えるブラ線が男子生徒の劣情を煽る」とのこと。これに対しても、「意味がわからない」といった声や「男の先生もヤバいけど女の先生もこれにOKしたの?」「体育の時どうするの?」という疑問、また「余計に劣情を煽るのでは?」といった意見も見られました。

中には透けるブラを避けるために「ブラウスの下にTシャツ着用って校則があった」「ベージュのブラを禁止した女子校もある」といった報告も。さらには「下着の色をチェックされていた」「キャミソールの黒を着ていたら脱げと言われた」というツイートもあり、世間にはにわかに信じがたい校則がある学校は多数ある模様。そもそも「ティーンが欲情するのは悪じゃない」といった意見もあました。

いずれにしても、不可思議な校則で縛ることが余計に女子学生を守れなくなっている事例はたくさんある模様。大人の理屈で学生を縛っていることについては、本人だけでなく保護者も一度は校則の内容を確認して疑問に感じる必要があるのではないでしょうか。
コメント