縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

申し訳ないけどガン見しちゃいます!“かつら”にまつわる爆笑エピソード

2016-05-03 06:04:15 | 珍事件・事故・その他・コラム
申し訳ないけどガン見しちゃいます!“かつら”にまつわる爆笑エピソード

2016年5月2日 14時9分

暮らしニスタ

­“かつら”の技術は随分と進歩し、本物かどうかほとんど区別がつかないようになりましたが、それでもまだまだ、街なかには不自然な髪型の人がいるのは事実…。

だから、街中で不自然な髪型の人を見かけて、目のやり場に困った…という経験がある人は多いはず。

そこで今回は、「“かつら”や“ウィッグ”にまつわるビックリエピソード」を集めてみました。
街中で性別チェンジ?!
・「アメリカに行ったときに、道端で女性同士のキャットファイトを目撃。途中、髪をつかまれた方の頭から黒いものがズルッと滑り落ち、一瞬『何ごと?!』とビックリしていたら、女装した男性でした」

­

・「道路を自転車で走っていたとき、信号で止まっていた車の助手席に座っていたおじさんが、いきなりウイッグをかぶって女装しだしたのでびっくりしました」
ペットの失態に大慌て…
・「犬の散歩をしていたら、『抱っこさせてね』と見知らぬ女性が愛犬を抱き上げたとき、何を思ったか頭によじ登り始めた犬が、その人が被っていたウィッグを取ろうと…。口から心臓が飛び出しそうになり、必死で引き離して、青ざめながら平謝りしました」

­

・「猫を飼っている友人宅に遊びに行ったときのこと。友人とお茶をしていると、猫が何かモシャモシャしたものを咥えてきました。それを見た友人が慌てて『それ、お父さんのカツラだから! 』と、猫の口から奪い取っていました。どう反応していいのか分からず、ただびっくりしたのを覚えています」
いつもと違い過ぎ!!
・「小学校のときの校長先生はツルッパゲだったのですが、ある日、全校朝礼で壇上に上がった校長先生の頭には黒々とした髪の毛がのっかっていた。幼心にも『唐突すぎるだろ!』と思いました」

­

・「ショッピングモールで買い物をしていたら、薄毛の上司に遭遇。…と思ったら、いつもの5倍以上毛量のかつらを装着していた」

­

・「薄毛だった会社の人がいきなりフサフサで会社に来たときには、さすがにみんなビックリしてしまい、誰も何も言えませんでした」

­

・「私がまだ3歳くらいの頃、父がかつらを買ってかぶって帰ってきたら、それを見た私が大泣きしたらしく、父はすぐに捨てたらしい…」
取扱注意
・「周りには完全に“かつら”だとバレているのに、気づかれていないと思っている上司。そんな上司ももちろん参加の社員旅行に行ったときに、お風呂から出てきた上司の頭から流れる汗がなぜか白…。かつらを糊のようなもので止めていたらしく、溶け出してしまっていました。ツメが甘い!!」

­

・「ある日、濡れたウィッグを乾かそうと、ドッジボールにタオルを巻いてその上に被せ、キッチンの窓際の日当たりのいい場所に置いてから出かけました。その数日後、隣の家の奥さんから『先日、お声をかけたのにお掃除忙しかった­ 』と言われ、どうやら“ドッジボール&かつら”を私と勘違いしたようで、紛らわしいことをしてしまったと反省しました」

­

・「母が、昔使っていたかつらを何十年ぶりに被ってみたら、体型も太ってしまったのですが、どうやら頭にも肉がついたらしく、かつらが被れず、頭にのせるだけになっていて爆笑しました」

­

・「友達がウィッグを被ってオシャレをしていたのですが、『妙に頭頂部が長いな~』と思い聞いてみると、自分の頭の形が気に入らなかったらしく、ティッシュをたくさん詰めていました」
本人もネタにしているなら、まあいいか
・「おじさんがレジの前を通ろうとしたとき、自動ドアが開いて突風が吹き、おじさんが被っていたかつらが飛びました。しかもその瞬間、なぜか使ってないレジが作動し「10円」と表示され、それを見たおじさんが『何で10円やねん! もっと高いわ! 』と笑いながら帰っていった。よくできたコントみたいでした」

­

・「ハゲをネタにしている親戚のおじさんが、海に行ったときに嬉しそうに海草を頭にのせて、ロン毛ぶってかっこつけていました。集合写真でも真面目な顔をして、その姿のまま写っていました」

­

・「抗がん剤でハゲてしまったため医療用かつらをかぶっていたのですが、その日の気分によってショートやセミロングなどと替えていたら、ファッションでかぶっていると思われ、『おしゃれだねー』と言われました。『そういう考え方もあるんだ! 』と笑えました」

­

こうして見てみると、かつらもウィッグも、バレていること前提で楽しんでつけることができたら、本人にとっても周りの人にとっても一番いいのかもしれませんね。

避難所で心配される卑劣な「性被害」 熊本市が啓発チラシを配らざるを得ない被災地事情

2016-05-03 06:00:30 | 憎むべき性犯罪
避難所で心配される卑劣な「性被害」 熊本市が啓発チラシを配らざるを得ない被災地事情

2016年5月2日 18時21分

J-CASTニュース

「避難所・避難先では、困っている女性を狙った、性被害・性暴力などが増加します」――。熊本市の男女共同参画センター「はあもにい」が、2016年4月に発生した熊本地震で、いまなお避難所生活を送る女性に向け、こんな内容の啓発チラシを作成し注意喚起を行っている。

チラシの中では、「男の人が毛布の中に入ってくる」「授乳しているのを男性にじっと見られる」など、過去の震災時に起きた性被害の事例を紹介している。実際、こうした災害時の性被害を避けるため、避難所では「ピンクや赤色など一目で女性と分かるような格好は避けるべき」だと指摘する専門家さえいる。
見て見ぬふりをして助けてくれない

避難所で、夜になると男の人が毛布の中に入ってくる(20代女性)
更衣室をダンボールで作ったところ上からのぞかれた(13~16歳女子)
避難所で成人男性からキスしてと言われた。トイレまでついてくる(6~12歳女子)

熊本市男女共同参画センターが熊本地震を受けて作成したチラシの中には、1995年の阪神淡路大震災と2011年の東日本大震災で報告された「避難所での性被害の事例」が紹介されている。

さらに、取り上げられた例の中には、周りの女性が性被害に気づいているにも関わらず、「(男性が)若いからしかたないね」として見て見ぬふりをして助けてくれなかった、というケースもあった。

チラシでは、こうした目を引く実例を取り上げつつ、避難所で生活する女性に対して「単独行動はしないようにしましょう」などと注意喚起。周囲の人間に対しても、「見ないふり・知らないふりをせず助け合いましょう」と協力を求めている。また、チラシの下部には熊本県警や区役所の福祉課など、10か所の相談機関の電話番号も掲載されている。

男女共同参画センターの総務管理課は16年5月2日のJ-CASTニュースの取材に、今回のチラシを作成した理由について、

「女性への注意喚起はもちろんですが、避難所の運営者側に対しても、こうした性被害についての実態を知ってもらい、注意や配慮を行って頂くように訴える意味合いが強いです」

と話す。また、避難所での性被害に目を向けたのは、震災を受けて実施した全国の女性会館等へのヒアリングで、震災後に発生する性被害の実態について説明されたことがきっかけだという。
避難所は「女性が性被害を訴えにくい雰囲気」

男女共同参画センターは、「本震」が起きた4月16日の翌日からチラシ作りを開始し、22日までには配布を行っていた。行政と連携して避難所での掲示を進めているほか、センターの職員も15か所以上の避難所を直接訪問し、チラシの配布や声かけ運動を実施しているという。

避難所の性被害について、防災アドバイザーの岡部梨恵子さんは16年4月16日に更新したブログで、「被災してすぐにやってほしいのは、 女を捨てること」だと指摘。性犯罪の被害を受ける確率を減らすため、ピンクや赤色など一目で女性と分かるような格好は避けるべきだと具体的なアドバイスを送っている。

また、NPO法人「女性と子ども支援センター ウィメンズネット・こうべ」の代表者は取材に対し、「避難所では、女性が性被害を訴えにくい雰囲気ができるケースがある」と話す。

続けて、阪神淡路と東日本の2つの震災時に避難所を訪れた経験があると述べ、

「阪神淡路の際には、避難所でのセクハラを報告した女性が『加害者も被災者なんだから、大目に見てやりなさい』と周りに言われたという話を耳にしました。また、東日本の時には、授乳室や更衣室の用意がない避難所があったのですが、食の問題や被災し建物の応急処置などが優先される状況の中で、女性が声を上げることができなかったそうです」

と当時の状況を語る。その上で、こうした災害時の性被害対策については、「避難所や災害支援団体の運営に、女性が携わること」「災害発生前の段階で、女性の視点を加えた防災計画を立てること」の2点が重要だと改めて強調している。

16年5月2日現在、熊本県内の避難所で生活している人は、なお2万557人いるとみられている。

盗撮で看護師懲戒免職 滋賀、病院トイレにカメラ仕掛ける

2016-05-03 05:57:11 | 憎むべき性犯罪
盗撮で看護師懲戒免職 滋賀、病院トイレにカメラ仕掛ける

(京都新聞) 05月02日 23:20

 守山市民病院(滋賀県守山市守山4丁目)は2日、トイレに盗撮用のカメラを仕掛けた40代の男性看護師を4月27日付で懲戒免職処分にしたと発表した。

 病院によると、看護師は1月31日に同病院の男女兼用の職員用トイレに盗撮目的で小型カメラを設置した。看護師は建造物侵入と軽犯罪法違反の疑いで守山署が書類送検した。