桐生スバル☆☆☆座   

映画好きの座長がWEB劇場・桐生スバル座を始めましたが
東日本震災で故郷FUKUSHIMAが悲惨な状況で帰れないネ~

虎造芝居「奴は都鳥!1」、石松が七五郎女房お民と会う。

2012年04月03日 | 次郎長
 さてさて、座長が興業する「桐生スバル座」の入りが低迷するので、先輩興行師に相談したら「お前の芝居小屋は替え謡と説教ばかり、WEB画面も見づらいので改装が必要! 本筋の芝居モノに力を入れよ!」との事。
       
 そこで、まずは当スバル座への人寄せにと・・広沢虎造の浪曲「清水次郎長伝」を改作しました芝居「奴は都鳥!」の予告編を連続ブログする事にしました。

(A)客席には広沢虎三の浪曲「石松の代参」冒頭が流れて、ナニワ節気分が観客に満ち渡る。
     旅ゆけば~ 駿河の路に 茶の香り ここは名におう 東海道・・・
  しかし、舞台の右半分は幕が下りたままで、やがて中から怒声が響く。
   「コラッ石松!テメ~讃岐の金比羅様へ行ってこいという親分の言うことがきけね~のか」
  との声とドンドンと殴る音。やがて、幕端から石松がボソボソと歩む姿・・、
   女の声「石松さんだろう~? 久しぶりだネ~」
   石松「オ~あんたはお民さん、この清水へ・・どうナスッた??」
  二人は舞台左端の茶屋座敷に座る。

(B)お民「遠州森町にいた時は皆から孤ミナシ児と虐められて可哀想だったけど、今じゃ次郎長一家の看板男!大した出世だネ~」
   石松「とんでもネ~、親分はお蝶さんが死んでから変わってしまった。アッシに辛く当たるし、新参の渡世人ばかり贔屓にする・・・」
   「話を変えようゼ・・森町に居る時はネ~・・お民サンッ!あんたは吉兵衛さんと一緒になると思ってたが、その吉兵衛が都田村の貸元源八親分へ婿入りすると、ナント七五朗と所帯を持っちまったネ~。女心はワカラネ~・・話だが・・」
  お民「そんな事より石松サンにお願いがあるの!次郎長親分に会わせてクレナイ?内緒で、後生だから、」

(C)閉じてた右半分の幕が全開すると次郎長一家の1階2階、その中段2階舞台に座る次郎長の前までお民を案内する石松。
   石松「親分、お民姐サンです。何か大事な話があるそうで・・」
  ナゼか?・・お民が色気を出して次郎長に挨拶する、
   次郎長「サ~こちらへ遠慮無く・・石!酒でも持ってこい」。
  急激に馴れ親しむ二人なので、石松が気まずい立場。
  やがて、次郎長に追い出され再びトボトボと舞台左へを歩む石松・・(幕)。

次幕は、予告芝居「奴は都鳥!2」半かぶちヤクザのすばる座為五郎の茶屋の前


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。