ランギロア 南の島の写真館は10月で閉店しました。

タヒチ、ランギロア島 島の小さな写真館は店じまいです。

ブログで一緒にバーチャルウォーキング。

2011-06-09 | 日々の暮らし
流石に、朝と夕、二回のウォーキングはごくまれになってます。一応体重も夕食後で
75Kgになったので、維持を目的に・・・と流石に二度歩いて、節食するといつでも
眠い、イライラする、かみさんとのスカイプで「何食べた??夕食は?」と食べ物の
話ばかりになる・・・などなど問題がでました。

5時半の閉店時間ですが、5時10分ぐらいから何気なく閉店準備・・・・この時間は
滅多にお客さんはきません。準備を始めると犬共は興奮して大変。
ブッチーは、吠えて催促するし、家の中でも、店でも興奮して走りながらついてきます。
最近ではグーグーもその傾向が・・・・飛びつく、吠える、何だかスゴイです。
はじめは外洋づたいで歩いてましたが、サンゴのゴツゴツで靴が傷むので、スニーカー
事件からは始めは、道路で行きます。


橋を渡って直ぐの、金物屋とスーパー雑貨屋を営むダニエルファミリーの家のワンコ。
以前は、撫ぜてやると金網越しに身体を摺り寄せて来たのに、黒ラブが死んで、自分が
リーダーになったら、性格が豹変。他の犬には牙を剥いて吠えます。で、大抵一緒にいる
おやじも嫌われているので、微妙な関係・・・・時々牙を剥いて威嚇されます。
牙を剥くレトリバー(雑種だからでしょうね)あまり居ません。
左端のポセイドンに色がそっくりな「ポン子」、ブッチーはOKなんですが、グーグーが
駄目、これまた凄く吠えてきます。
ウォーキングの出だしは、この3匹の金網越しの威嚇ではじまります。


そのお向かいさん、ルイの家のワンコも嫌ってます。こちらは、おやじが一喝すれば帰って
いきます。一応、家を守っているよ、テリトリーを守ってねとメッセージを送っているので
しょう。


ゴーギャん・パールを過ぎ、ペンション・ツアナケの向かい外洋側の家の二匹のワンコ、
見た目の怖いオスがいますがB&G(ブッチーとブーブー)と仲良し。ほんとは一緒に散歩に
いきたいのでしょうね。グーちゃんも来ないのかな~~って誘ってます。


また橋を渡って、橋のところ海水が多く入ってきていて、昨日はサメが3匹泳いでました。
欄干に脚をかけて魚を見たりG&Bがするのが楽しいですね。
そんな間もおやじはせっせと歩いているので、おくれを取った二匹はあわてて追っかけてきます。


渡ってすぐの家、ここにも苦手なワンコが3匹、それも繋いでないので、数回ですがブッチーと喧嘩に・・・・
これも、おやじの早めの一喝で回避できるのですが、時々ブッチーが・・・・あ~~~面倒、牙が取れたり
折れたりで攻撃力は子犬並みなんだから、でも自覚がたりません。


ここまでくれば、やっとウォーキングに集中できます。


中学校のところから飛行場が始まるので、こちらも外洋に出るコースに。


このあたり、時々中学の給食用にさばいた魚の残りが大量に捨ててあったりして、臭い事があります。
自然の物だし、ヤドカリ、犬なんかが食べてくれるのですが、数日かかるので・・・・


工事に使う砂を持っていった後、この辺りの砂はみんなピンク?オレンジの粒が混じってますから白と言うかオレンジ
色です。


飛行場の作業用道路なんです。ゴロゴロのサンゴのゴロタなんですが、ゴツゴツ、チクチクサンゴよりてんで歩き
安いです。砂浜も、しまっていればいいのですが、ふかふかだと歩きにくいし、砂浜、ゴロタ、砂浜と交互に
くるので、おやじはもっぱら上のサンゴ道を行きます。
ワンコどもは、基本砂浜が好きな様で、上を歩いたり、下にいったり、海に入ったり、遊んでます。


写真を撮っていると、ちゃんと待っていてくれます。おやじが「親分」ですから!!


とは言っても、見える範囲ではどんどん行ってしまいます。吹流しが見えてます。


拾い食いする、グーグー。うち上がった魚が干物になっていたりしますのでね。


はい、吹流し!!今日は元気ですね。基本はこの向きで風があります。「貿易風」ってやつです。金曜日は17:30
着の便があるので、電気が灯っていてこれまたいい感じですよ。


はいっ、染太郎&染ノ助です。・・・・解りません?世代の差かな。


ワンコは下を、おやじは上の道を「♪歩っこ~~、歩っこ~~、私はメタボ。揚げ物大好き。どんどん増える。・・」
と歌いながらね。


ワンコは上がって・・・


下がって海を走って・・・・


途中、砂浜が長く続くところは、おやじも下りて砂浜を行きます。砂浜は走っても踵&膝&腰に来ないからいいですね。


これが、かつては「折り返しのサンゴ」だったデカサンゴ。こんなのが台風だと打ちあがります。台風の場合は
これは小さいサイズ、車なみ、バスなみのサイズが打ちあがった場所もあります。


もう日は沈んでますね、今日は残念、せっかくカメラ持って来たのに夕焼けは駄目。ここで、2.4Kmぐらいです。


そろそろ、外洋側も歩きにくくなるので、滑走路に向かいます。


滑走路脇の作業道路を行きます。

せっせとただひたすら歩く。


滑走路も終わり、


飛行場が終わり、ここが折り返し場所。


3.86Km・・・何せ万歩計ですから、普段だと3.5Kmってあたり、今日はカメラそれも一眼デジだし、歩幅が
短くなったようです。もう回りはくらいので懐中電灯がいりますよ。でも日差しが無いし安心!!


Gメン75風には1人では撮れません。


実際は、半月が出ているので歩く分には懐中電灯は要りません。


ふ~~~、折り返しのサンゴまで戻ってきました。


ブレブレですが、半月でも明るいですよ、月の影がちゃんとできますからね。


行きにうるさかった仲悪のワンコにこれまた気を使いながら帰ってきました。


は~~~い。お疲れ様です。7.71Kmでした。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これご存知でしょうか。 (iwasa)
2011-06-12 08:58:25

便利です。

http://42.195km.net/jogsim/
返信する
知りませんでした、けど・・・・ (おやじ)
2011-06-13 04:09:32
iwasaさんへ
とっても良さそうなサイトなのですが、現在おやじの家のルーターが不調なんです。使っていたモデムルーターが壊れてしまい。パペーテの出るまでの間以前壊れて少しは動くヤツに頑張ってもらってます。接続遅い&不調ルーターで、「地図の検索が動きません・・・・・モデムルーターを買い換えたらさっそくやってみます。
返信する