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おかみでございます。店番しながらつらつら思いますことに
この地球上で、外国においてインターネット屋をやっている日本人は
何人いるのだろうかと。
几帳面な日本人のことだから、きっとみんな苦労しているのに違いない。
話をしたら、さぞかし盛り上がることだろう。参考にもなるだろう。
どなたか、そんな方がこのブログをご覧になったら、ご連絡くださいね。
コインやカードを入れてスタート!のネットサービスではなくて
お客さん一人一人とコミュミケーションをかわすサービスを心がけています。
料金システムを説明するときにも、「ここにはADSLはないから、遅いですよ!
開けないWebメールもありますよ!覚悟してね」という具合に
前もって、アイコンタクトをきちんととってから始めてもらう。
そうしたほうが、問題が起きるケースがはるかに少ないし
こちらもお客さんも気持ちよく利用してもらえる。
英語もフランス語も通じないと、なんとなく珍妙な会話になることも
あるけど、同じ人間、目を見れば言いたいことはだいたいわかるもんです。
そして最後に笑って「また明日!」なんて言ってもらえると、最高です。