Natural Farmingと愉快な仲間達ブログ

ナチュラルファーミングのスタッフによる、日々の畑の様子、調理、保存方法、新商品の紹介をリアルタイムでご覧いただけます。

そういえば草木染体験行ってきてましたヾ(o≧∀≦o)ノ゛

2011年11月07日 17時54分28秒 | N.Fの日常★
みなさんこんにちわぁ~(●'∇')ハロー♪



今年の初め、



ブログ毎日書く!!(なるべく・・・)



宣言をしたなぁ~・・・・


なんて、ほのぼのと思い出してみた丁稚です(ノ´∀`*)エヘヘ



・・・すんませんっした




最近、多忙を理由にブログ・・・怠けてました




今年も残すところ2か月をきった今




むしろ今!!(なんの“むしろ”?)



宣言します



エブリデイ ブログ アーーップ!!





・・・ちょっと、英語にしてみました・・・カタカナ書きだけど・:*ゞ(∇≦* )ガハッ





っちゅーことで、今日も前が長過ぎましたが、





実は、先月の27日・・・BOSSと共に熊本の南阿蘇へお勉強をしに行って来てましたぁ~(27日の事を今更なんて言わないで





↓これ
みなみあそくらしめぐり(H.Pへ飛びます)



「南阿蘇の『来訪者』と『住民』と『環境』を元気にする」というプロジェクトだそうです。

体験型のプログラムが沢山組まれていて、食や文化、環境を楽しめるものです



BOSS&丁稚はその沢山のプログラムの中から「南阿蘇の彩りを草木染で体験! 」というプログラムに参加しました





阿蘇の外輪山美しいですねぇ~


香房やまぶどう さんにて


先生と真剣に話しながら何を染めるか選んでいるBOSS(ハンカチ、ストール、Tシャツより選べます


そんでもって選んだのがこれ。ストールです。シルクなんですよ


こんなざっくり編みのストールもありましたよ因みにこれもシルクです



まずは布の表面についている“糊”を取る為に水洗いをします。


その間に先生が染める“液”を準備してくれました。
阿蘇の野原に生えている「セイタカアワダチソウ」を煮込んだものです。


草と煮汁を分けます。


沸騰していた煮汁を手で絞る先生。。。ゴム手袋をしているとはいえ物凄い熱さなんですよ


分けた“染色液”がこれ


先程洗った布をつけ布全体が染まる様に混ぜる。沸騰液なのでアツアツなので箸で混ぜる


先生にアドバイスを受けながらひたすら混ぜる


20分程混ぜたら色を定着させるための液へ。



色を確認し、最後の水洗いを入念にして乾かして完成




通常はプログラムとしては一色の染色なんですが、突然BOSSが私が染めていた方の色(栗のイガを煮詰めた液)を見て、

BOSS「俺、2色にしたい!!」


と言い始め・・・・


丁稚:「いやいやいや、ダメでしょ・・・


と私が諌めようとしたところ、




「あぁ~いいかもしれませんねぇ~


と先生。。。





丁稚



BOSS「やったぁ~♪」



と喜んでいました。。。




まぢで




と思っていたつかの間・・・




BOSS「あ、俺、ちょっと銀行行かんといけんかった!!それじゃあとお願い!!」



と言って去って行きました。。。





それはもう見事な、



「丸投げ」



です





その後、先生と私はかなりの一生懸命っぷりでBOSSのストールを仕上げ、それはもう美しい仕上がりになりました



ご覧になりたい方はN.F迄是非お越し下さいね





最新の画像もっと見る

コメントを投稿