Natural Farmingと愉快な仲間達ブログ

ナチュラルファーミングのスタッフによる、日々の畑の様子、調理、保存方法、新商品の紹介をリアルタイムでご覧いただけます。

第4回Luxurious Table(贅沢な食卓)~脳(農)で食べる野菜の時間~①

2011年10月28日 14時11分02秒 | イベント
みなさんこんにちわぁ~


今日は10月25日に行われましたイベント報告をさせていただきたいと思います




報告が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません



「Luxurious Table ~脳(農)で食べる野菜の時間~」



10月は


LifeGallery 花Natural Farming


です







今回はフライヤーを置く間も無く、お席が完売してしまいました


本当に有り難い事です








中野郁子
・LIFE GALLERY 花~Organic Cafe、自然食品、暮らしの雑貨~のオーナー
・マクロビオティック・リマクッキング師範科卒業
・マクロビオティックインストラクター養成講座終了


今回、中野さんには第一回目ということで、マクロヴィオティック入門基本の“キ”のお話とマクロヴィオティック基本のお料理でおもてなしをしていただきました。








津高毅
・Natural Farming代表取締役
・豊後大野市食育推進協議会委員
・大分県食育推進会議委員


一般的野菜(スーパー等に多く並んでいる量販野菜)と自然栽培野菜の違いをBOSS手描きの紙芝居でお話させていただきました。







↑本日のお品書






①ウェルカムドリンク

 梅醤番茶

※簡単にいうと梅と醤油と生姜と番茶でできた飲みものです。
冷え性や貧血、風邪、夏バテ等に効くとされています。


この梅醤番茶でちょっとした実験をしました



【質問】
このお茶を飲んで・・・、

濃いと感じた

普通と感じた

薄いと感じた





【回答】
陽性の人。
中庸の人。
陰性の人。


一般的に、男性が陽性、情勢が陰性が多いとされています。
体格で言えば、
筋肉質でがっちりしとしている人は陽性、脂肪が多く付いていて水っぽい人は陰性。
日頃の食べ物で言えば
お肉やお魚を多く口にする人は陽性、甘いものや果物が多い人は陰性。
性格は・・・、

等と分けることができるそうです。
季節等によっても変わるので「私は陽性!!」と決めつける事はできないそうです。


中庸は陰と陽の良い部分が合わさっているという状態。


目指せ中庸の人です


食べ物も全て陰と陽に分かれるらしく、上手に陰と陽のバランスを取りながら体を良い状態に保っていくというのがマクロヴィオティックの考えらしいです




②マクロヴィプレート





お品書・・・上のお料理と照らし合わせて下さい



まずは、みんなで噛む練習から始まりました。


手の親指、指先から第一関節迄の大きさイメージしながら、玄米ご飯をお箸に取り口に運びます。


お箸は一旦箸置きに置き、手を膝の上に乗せ静かに50回じっくりと噛みます。


皆さんが噛んでいる間、静まり返っており今迄には無い新鮮さがありました


マクロヴィオティックでは基本、玄米ご飯で噛むという事をとても大切にしています。



その静寂の5分が終わり、皆さんお好きにお食事をしていただきました



中野さんの、


「それでは皆さん、よく噛んでお召し上がり


の言葉に、噛むということを意識した食事風景がこれまた新鮮でした



②につづく~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿