ドンパチ女学院

アリス:私はこれからどこへ行けばいいの?
チェシャ猫:それはどこへ行きたいかでちがうさ

1に戻ってやり直し

2018-06-20 17:49:44 | DDON


ここの椅子座れないの。立ち飲みだけです。



こないだね、青(タンク)のいない通常版に入ったんです。
通常版だからまあいいやっていう感じで。
普通にナイトメアまでは良かった。だけど「どどん!」と太鼓の音がしたら

まじ?!

てなりますよね。きっと私よりPTメンバーが焦ったと思います。
青ナシで大将。



ほんとすいませんでした。でも精一杯やりました。
こういうときのためにガードビットも持ってたほうがいいんだろうか。
でも入れる隙はもう無いの。
アビリティは防御で固めてるからそれでなんとかやるしか・・


さてタイトルです。現在出直し中とかそういうことじゃなくて


今日で第一弾のWM週間が終わります。
ここらで仕組みを振り返りたいと思います。

今更ですが、おさらいも兼ねて。

① まずは外で戦甲ナイトメアなどをヤル。



これは何てことなく終わりますね。
ごくまれにここで死んでる人がいますが、頑張りましょう。
あと、初日二日目には呪われてる人もいましたが、もう見なくなりましたね。
みなさま防備を整えてるご様子です。

② 中に入る



普通に門をくぐらせてくれればいいのに、わざわざ進行マーカーが出ます。
ここもたまーになかなか進まないときがありますね。

③ 大将がいる。すぐに石を4個出す。




石と言っても骨の塔ですけども。いろんなゲームでよく見るデザインですね。
これが動くこともありましたね。硬くてね・・・じゃなくてコアを出すととてもダメージの通りがよくなります。
緑はコア出しを頑張ります。 スピランさんのウォールや、エレアチャさんの癒し閃光がとても有効です。



緑と青の名前付きを優先的に壊すPTが多いです。というのもこのSSで頭上に出てる数字、
この場合230て出てますが、ミリ秒っていうの?まあ23秒だと思えばいいかな。
と思って見てると1秒で10減るわけでもなくてよくわかりませんw

数字がなくなると異界へ飛ばされます。



名前の横に渦巻アイコンが付いてる人の石が出ています。お墓かな?

タンクが飛ばされては大変なので青を優先的に壊します。
緑が飛ばされては、そのあとの石のコアを出せないので緑を優先的に壊します。

たまに緑が二人いても二人とも異界にいたりして、フフって顔を見合わせるようなことがあります。


④ 名前付きの石は赤い糸でつながれている



ヒモつき。この時スタミナがごそっとへります。
動かなければシフトしようがフラップしようがアタライソリライ貼りなおそうが平気ですが、
ダッシュ移動したとたんにしゅううううと吸われる。ゆっくり歩けばいいです。

⑤ 石を壊すと大将にダメージが入る。

なのでとにかく石。ばらけると壊す速度が落ちるので、一個ずつ全員で(青以外)壊すと早いです。

って敵が多い戦闘では当たり前なんですが、DDONはわりとばらけてる。なんでだろう?
普通は、っていうか今までやったゲームでは、敵が複数の場合、
1体ずつ集中して片づける、ターゲットをばらけさせない、てのが戦闘の鉄則みたいになってました。
そのためにレイドではMA(メインアシスト)という人を決めておいて、
戦闘職はMAがターゲットした敵から集中して倒す。タンクはヘイトをとるためにターゲットを次々変えたりするので、倒す順番はあくまでもMAのターゲットを優先させるのが基本でした。

DDONはターゲットがばらけても割と何とかなっちゃう難易度でしたが、さすがに今回は
集中して各個撃破が求められているようです。
 
以下繰り返し。石を壊す、こわしきったら大将を攻める。
戦闘の8割方は石を壊してるので爽快感が少ないかも。

強い敵をがっつり倒すのをやりたいですね。今思えば獣将は楽しかった。

最初のWMということもあったけど、壁ハンズだって面白かった。
プレイヤーが考えたスキマ作戦は良いものです。

興奮して参加してたなあ、と思い出します。半年前ですね。


コメントを投稿