ドンパチ女学院

アリス:私はこれからどこへ行けばいいの?
チェシャ猫:それはどこへ行きたいかでちがうさ

NextWave

2008-06-11 16:05:45 | EQ2
昨日は、ちぇみさん(ILL・TundraのALT)のエピック武器クエで、ゴールデン・セプターで敵と戦う、というもの。

職業の特色がでて楽しいエピックシリーズですが、さすがILLのは敵の数が多いようです。
寝かしたりルートしたりしてがんばれってことなんでしょうね。


ゴールデン・セプター内には市民がいっぱい。うっかりADDしたら例のシャアもやってくるはず。
気をつけなくては。GRPメズをかけて1体ずつゆっくり

















● SHDの古代豆知識 

  ・ 74 Tap Arteries  タップ・アータリーズ
     術者(AE)
       病気ダメージ(855)
       術者: ヒール(570)
  ・ 78 Contagion  コンタージョン
      敵(AE)
       即時+2秒ごとに 病気ダメージ(109-133)
       死亡する と 2体まで 感染する




この古代を見たことはありますか? わたしはあります。
まわりにSHDが多めなので。

特にこのコンタージョンというAEは、死んだ敵から、まわりの関係ない敵に感染するので、
つおいMobをやっとこさ倒してほっとした瞬間更なる強敵がAddして惨劇を見たことが何度も何度も
























さて、仕事を終えて11時近くになってのログイン。生産でもちょびっと、と思いますと、
Tsuno3人がレイドにいっておりまして、ギルドのSPバーがあとちょっとで。






こんな感じでギルドウィンドゥを開いたままでご飯作り。
そしてずっきゅうーーん!







60が見えてきたような気がするので、今日からは生産・販売はちょっとお休みして
シティタスクに励みます。

一挙公開

2008-06-11 15:33:08 | EQ2へっぽこヒーリング道
気がつくとしばらく更新していない「へっぽこヒーリング道」。


昨年の11月を最後にこのカテゴリの投稿がありません。
つまりRoKが入ってからそったらこと全然思い出さなかったっていう。

いつの間にか3色ヒーラーがカンストしそうなキモイ状況。
INQ80、DFL80、FRY77のヒーラー3タイプを華麗に(先に加齢がでたのはどうか)
使いこなす毎日、使いこなすどころか混乱してうろたえてることが多いことには目を瞑り、
思い切ってヒーラー3タイプのAAを公開致します。ワタシを見て(違)



興味がない人にはまったくもってどうでもいい本日のエントリー、しかも異常に長いですすいません。


※ SSはクリックすると大きくなります。
※ DFLとFRYのAPはまだMAXではありません。どちらも130程度です。


■ まずは最近稼動がめっきり多いDFLから。これはGRP・Raid向けに振ったものです。




手放せないのがコアギュレイト。 HPマイナス1174まで死にません。
出血多量でもなかなか死ねないところがお気に入り。
ソロでもGRPでもRaidでも重宝しています。




リチュアルはいろんなものが33%Upします。状況によってメイジにかけたりタンクにかけたり。
場合によっては2ヒーラーなら相方にかけたりします。

INTラインで謎なのがこれ↓。 一応ふってるんですけども。




Rank1とRank2とRank3の違いがわかりません。読んでも読んでもわからない。

そしてDFLツリー。



ええと正直これでいいのかどうかまったくもって不明でして、
専門DFLの方がみたら噴飯ものの振り方かもしれません。
いやたぶんそう。 自分でもいいのかこれでって思ってるもの。
いいと思いつつ違和感がある。どうしたらいいのだ。

ここでRaid用として鉄板(自分ではそう思ってる)なのがソウル・ウォード。




しかしこれ説明だと「10%を消費し」になってるけど、実際はどうみても90%消費してるようにしか見えません。
満タンで使ってもHPバーが真っ赤になるんですがいったいどっちが本当なんでしょうか。




DFLのはどれもこれも、振っていないのでもけっこういいのがあって迷います。

ソロ用のSHMツリーはおもいっきりわんこに振っています。
二人旅楽しいです。



わんこ重視。死ぬと本当につらいですよね。





説明を見るとすごい働きをするわんこ。ヘイストがかかり、ウォードをはり、
噛み付き、AEも避ける。
問題は気がつくといない(あっさり死んでる)ってことでしょうかね。



■ 次はFRYです。 これでよく堂々と公開できるなと言われても仕方ないかもしれません(だんだん弱気になってる)
FRYはGRP/Raidの事は考慮していません。




RoKがでてからタクシーとしての出番で大忙しのFRY。




このAE避けはT7Raidにちょこっと行った時の名残ですな。
振りなおしてもいないという。鏡も部屋にはあるんですけどね、使っていなくてまっさらのピカピカでございます。






ところでこれとってる人いるんでしょうか。INTライン最後のインフュージョン。
呪文キャストするたびにAE。 Addらーの方にはたまらないスペルですね。





WDNのソロならSTRに振るんでしょうねえ。

殴りでヒール発動だったりパワー回復だったり。
タンクさんがいれば使えるんでしょうね。たいてい無しでやってるので、その場合殴られるのは自分ですから無理です。
私の場合はFRYはもっぱら少人数プレイ用。 




主に2人なのでポーキュバインとか使ったこと無いです。
二人しかいないのに一人が窒息したらどうしようもないですw

ルートは必ず上級にして、スネアは常時維持するようにしています。
欠かせないのが攻撃力UP(呪文の)とサルヴ。




GRPだとしたらクッズってのが効果的なんでしょうかね。





■ 最後に本命INQのアチーブメントを久しぶりに公開。

AA入れ替えの鏡ってね、たしか2個目を作ってもらって設置しようとしたら

「あなたはもう一つ使ってるんだからもう使えないよ」

みたいなメッセージがでてがぁーんだった記憶があるんですが。





こないだ何気なくクリックしたら(引越しのため)保存できるんですよねえ。
バグだったらどうしよう、使えなくなったらどうしよう、と不審に思いながらももう1パターン保存しちゃいました。
なので現在3パターンを使い分けています。

まずはRaid1のパターン。 (クレリックツリーの詳細はこちら




あくまでも支援に徹した普通の振り方かと思います。
EoFのレイドあたりからアンデッド(ヴァンパイア含)の敵が多く、守りに攻撃にと役立ちます。
INTラインのラストはGRP全員のキャスト・リキャストがスピードUPするもの。


同じレイド用でも、クラウド・コントロール対策に特化したRaid2のパターン。





ここで取っているのがSTRラインとAGIラインの最後の二つ。




窒息と、誰か1人のAEよけをします。離れていても使えるので(FRYだと3Mだから密着)
ファイターとか、あとはかえって死にやすそうな人だとか2ヒーラーならキュアの早い相棒に、とかかな。

インクイジターツリーは共通です




デバフとリアクティブに多めに振ってますね。欠かせないのがザレットリーの窒息解除です。
ヘイストをかけても自分は窒息しないってのがありがたいです。
キャストは遅くなりますけどもゆっくりでもデバフのひとつ、DoTのひとつも入れられるわけですから。




25%っていう数字はなかなか大したものではないかとひそかに思っています。
エピックにも入るので維持するようにしています。


残る一つのクレリックツリーはこちら。
ばりばりのバトルでも無く、Raid用程支援に徹してるわけでもなく、
よくいえば汎用、ぶっちゃけどっちつかず?





普通のインスタンスや、普通のソロクエぐらいならこれで充分です。
結構使い勝手は良いと思います。 
STRで攻撃力を上げ、AGIラインのシールドバッシュにMaxで18秒のメズ、
STAラインのスタン付きアーツも一つ増やし、メレークリティカルまでしっかり振る。
Wisラインになぜこんなに振っているかといいますと、CoAとかVoESとかメイデンとかね、アンデッドの敵が多いじゃないですか。
大体が1ヒーラーですから、とっさのときのプロテクションが頼りになるんです。
しかもファイターGRPだと皆やけに無茶するし。
きぃきぃ言いながらヒールしてます。

んで汎用型INQツリーがこちら。



スペルのアーツ化にはさほど振っていません。オートアタックで勝負、な方が多いような感じなので、
デバフを重視したのと、GRPの時を考えてやっぱスペルの範囲延長が便利なんですよ。
変な所から蘇生が届く、っていう利点を重視してる感じかも。


あー長かった。 こんなん全部覚えるなんて到底無理。
つうわけでメモがわりのへっぽこヒーリング道でした♪


それぞれの職業の詳しい感想はまた後日。