クレリック・ドルイド・シャーマンと遊んでみて、少しは違いについて理解が出来つつあります。
もちろんまだまだ使いこなしてないけど。
今まではヒーラー6クラスどう違うのか?ってピンとこなかった部分もありますが、
実際にやってみて感じたことや、知ってる人に聞いてみたことを
回復とキュアに注目して簡単ですがまとめてみます。(10/19UP 10/20校正チェック入りました><)
☆ それぞれのヒールタイプの他に全クラスが単体・AE のインスタントヒール(IH)を持っています。
「回復量」というのはそれも含みます。
☆単体の各属性キュアは全クラスが同じく持っています。
☆AE(グループ全体にかかる)キュアはクラスごとに種類が違い、それぞれ2つずつ消せます。
クラス名横のアイコンは、それぞれが持っているAEキュアの種類です。
★ クレリック
プレートを着用 ヒールタイプはRH (反射型・攻撃を受けると発動する)
プレートを着ているので少々 Mob がはねても平気です。
RH・IH を使って減ったHPをダイレクトにヒールします。
○ テンプラー トラウマ&アーケイン
・まさに正統派のヒーラー 王道を行ってる印象です。
・回復量は多い その分キャスト・リキャストに時間がかかる 消費パワーも大
・魔法・精神・神聖ダメージにウォードをはれるらしい
・Lv 55で覚えるエンシャントスペルのSanctuary(サンクチュアリ)
これは味方GRPのすべてのCC(ルート・フィアー・スタン・Mez・窒息・幻惑)を30秒間防ぐものです。
エピックなどで使ってくるボス敵などにはすごい有効。っていうか欠かせないところもあります。
・あとはLv 65になるとハンマーペットを出せるようになっててうらやましいです。
○ インクイジター エレメンタル&アーケイン
・異端な審問官だし。 心が捻じ曲がってるって公式にも書いてるし。
・回復量はTMPに劣る。その分リキャスト時間がTMPより数秒単位で短い 消費パワー少ない
・受けたCCを自分のだけ解除できる スタンしてても解除できる
・Lv 59で覚えるChilling Inquest (集中力使わない)
味方の単体(DPSな人)にかけて、その人の攻撃がヒットするとINQ(自分)に向かってパワーが吸い取られてきます
スペルをかけた瞬間、かけられたキャラがイヤイヤをするのが快感。その人を死なせないようにするの(笑)
何でも自分だけってのがFPらしくてGood
・ヒール全体のパワー消費量が6クラス中最少でしかも吸い取り付き・てつのよろいそうび なので丈夫で長持ちがウリ。
★ シャーマン
チェイン着用 ヒールタイプはウォード(吸収型・ダメージを吸い取るのでHPが減らない)
気づかれにくいけど一撃の回復吸収量はRH以上です。更に状態異常の回復に優れています。まさに後方支援。
通常のキュアで消えないCC(エピックやボスが使ってくるような)が消せるのはシャーマンだけです。
○ ミスティック アーケイン&ノキシャス
・善のシャーマン
・キュアに秀でている 仲間の能力を強化する 攻撃力は低いようです。
・回復量はDFLに劣る その分リキャスト時間がINQ の次に早く、効率は良い
・Lv 58で覚えるエンシャントスペルの Ancient Balm
これは単体のALLキュア DoTがたくさんかかっていても一気にすべて消せる 移動しながらも詠唱できる(コレすごいですね)
普通の属性キュアでは消せないCCも消せる ただし自分がスタン中は無理
・ ボルスターてのもありますね タンクさんが急に大きくなって面白いです。
○ デファイラー トラウマ&ノキシャス
・闇のシャーマン
・デバフが多彩 毒をかけたり病気にしたりなど敵の能力をダウンさせる 攻撃力は超低い。DDってナニ?
・回復量は多め パワー消費も少なめ その分自分のHPを削ります(ただし自分リジェネバフがあります)
・Lv 55で覚えるエンシャントスペルのVoice of the Ancestors
これはGRP全体にかかるAEのCCキュア 普通の属性キュアでは消せないCCも消せる
自分がスタンしていてもかけられる あくまでも自己犠牲のクラスですね(笑)
ほかにもいいものがあるのでしょうけども シャーマンについてはDFLがあまり育ってないのでまださわりしかわかりません。
またそのうち追記したいと思います。
★ ドルイド
皮のよろい着用 ヒールタイプはHoT(リジェネ型・時間と共に少量ずつ回復)
HoTは回復量が多い分ヘイトが上がりやすく、なおかつ皮装備なので死亡注意です。
とにかくキャストが速いので突発的にヒールが必要なときはすばやく対応できます。
ただしスペルをばんばん使ってるとあっという間に、パワーが切れます。
攻撃型のヒーラーで、合言葉は「ヤラレる前にヤル!」
○ ウォーデン トラウマ&エレメンタル
・最速ヒーラー パワー消費も多いがキャスト時間は最短(1秒) 多彩なバフを持つ
・回復量は複数ラインのHoTを合わせることによりヒーラー中最大(ただしIHの回復量は少なめ)、しかしパワー消費も格段に多い
・Lv 65で覚える Tranquility
これは単体ALLキュアです。各属性のものすべてを消せる 一部のCCは消せない 自分がスタン中も無理
・攻撃力あり(冷気系)
○ フューリー エレメンタル&ノキシャス
・ヒーラーのなかで最も攻撃的 多彩なDDを遣う(特に炎熱系)
・軽減力と攻撃力を上げ、パワーを増やすバフを持つ デバフは乏しい
・IH の回復量は正直に言って少ない。 しかしキャスト(1.5秒)・リキャスト時間共に短いので頻繁にヒールできる
・Lv 60で覚えるStarnova
これはAE仕様の1,600ダメージ (再詠唱20秒)であり、いかにもバトルプリーストである。短気?
あくまでも私個人の感想としてですが、フューリーって方向性としてアタッカー支援ではないかと思いました。
INQのようにタンクの背後でがっちり守る、死なせませんていうより
DPSが心おきなく攻撃できるようなバフと、おっと傷をおっちまった!ってときのすばやいヒール。ヘイストもあるし。
3種類が連携するとしたら
ヒーリングに限って言えば(デバフ・バフは除く)
1 シャーマンのウォードが優先的に発動 ダメージの吸収が始まる
2 吸いきれなかった分をクレリックが回復
3 そのキャスト・リキャストの待ち時間を埋めるようにドルイドがちくちくヒール
が基本的な役割分担かと思われます。 ってそんなことレイドをやってる人だととっくにご承知なんでしょうけども。
でも大多数の人はどうしてヒーラーが重ならないようにするのか、
レイドの募集などではどうして3種類揃えるのかっていうところはご存知ないと思います。
私は知りませんでした。(バフの重なり無駄を防ぐ以外に)やってみて納得。
GRPで2ヒーラー、相方がシャーマンていうときに何で全然出番がなくてヒマなのかわかったし。
個人的には普通のGRPゾーンでいちいち別クラスを揃える必要はないと思います。
別に同じクラスが重なったからってヒールには特に問題ありません。
たとえばクレばかりだとキャスト時間かかる、とかありますけどもそれだってクレ3秒、ドルイド1秒っていう差ですしね。
二人いるなら交互にすればいいだけですし。
エピックあたりになって初めて使い分けが必要になるんじゃないでしょうか。
ただし高レベルになるとキュアの遅れが命取りになるような場合もあります。
今回まとめるにあたって他のプリーストさんに質問しているうちに キュアにも注意をするようになりました。
なので AEキュアをカバーする前提で、クラス別で募集するのはアリだと思います。
特にKoSではザコもAEのDoTを使ってきますしね。
パワーが無駄使いにならないように、2ヒーラー以上のときはコールにマクロを使っています。
「MTに回復キャスト開始しました」みたいなやつ。 「RHキャスト開始」とか。
この間まで「~に反射回復詠唱開始」とかやってて漢字多すぎって言われて直したの。
たとえばの見本
これだとキャストの開始と /gsay が同時に発動します
スペルを二つ入れとくとタイムラグ無しですぐ詠唱が開始されて、0コンマ数秒でしょうが早くヒールできます。
恥ずかしいのは時々コールしてるのにインタラプトされちゃって発動できないとき・・・
ただ突っ立ってて「あれ?ヒールしてんじゃなかったの?」っていう空気がなんとも・・・
皆知ってると思いますけどさ。一応私みたいな素人な人もいたら参考にしてください。
でも本質ついてるのはコレ?
身体だけは大事にしてください。ほんっと大変なんスから(誰だ)
(なにぶんわたくしのまとめですので、違うよ!とか補足があったら教えてくださいまし)
赤ペン先生・tundra (ええ、そりゃもうけちょんけちょんに)
もちろんまだまだ使いこなしてないけど。
今まではヒーラー6クラスどう違うのか?ってピンとこなかった部分もありますが、
実際にやってみて感じたことや、知ってる人に聞いてみたことを
回復とキュアに注目して簡単ですがまとめてみます。(10/19UP 10/20校正チェック入りました><)
☆ それぞれのヒールタイプの他に全クラスが単体・AE のインスタントヒール(IH)を持っています。
「回復量」というのはそれも含みます。
☆単体の各属性キュアは全クラスが同じく持っています。
☆AE(グループ全体にかかる)キュアはクラスごとに種類が違い、それぞれ2つずつ消せます。
クラス名横のアイコンは、それぞれが持っているAEキュアの種類です。
★ クレリック
プレートを着用 ヒールタイプはRH (反射型・攻撃を受けると発動する)
プレートを着ているので少々 Mob がはねても平気です。
RH・IH を使って減ったHPをダイレクトにヒールします。
○ テンプラー トラウマ&アーケイン
・まさに正統派のヒーラー 王道を行ってる印象です。
・回復量は多い その分キャスト・リキャストに時間がかかる 消費パワーも大
・魔法・精神・神聖ダメージにウォードをはれるらしい
・Lv 55で覚えるエンシャントスペルのSanctuary(サンクチュアリ)
これは味方GRPのすべてのCC(ルート・フィアー・スタン・Mez・窒息・幻惑)を30秒間防ぐものです。
エピックなどで使ってくるボス敵などにはすごい有効。っていうか欠かせないところもあります。
・あとはLv 65になるとハンマーペットを出せるようになっててうらやましいです。
○ インクイジター エレメンタル&アーケイン
・異端な審問官だし。 心が捻じ曲がってるって公式にも書いてるし。
・回復量はTMPに劣る。その分リキャスト時間がTMPより数秒単位で短い 消費パワー少ない
・受けたCCを自分のだけ解除できる スタンしてても解除できる
・Lv 59で覚えるChilling Inquest (集中力使わない)
味方の単体(DPSな人)にかけて、その人の攻撃がヒットするとINQ(自分)に向かってパワーが吸い取られてきます
スペルをかけた瞬間、かけられたキャラがイヤイヤをするのが快感。その人を死なせないようにするの(笑)
何でも自分だけってのがFPらしくてGood
・ヒール全体のパワー消費量が6クラス中最少でしかも吸い取り付き・てつのよろいそうび なので丈夫で長持ちがウリ。
★ シャーマン
チェイン着用 ヒールタイプはウォード(吸収型・ダメージを吸い取るのでHPが減らない)
気づかれにくいけど一撃の回復吸収量はRH以上です。更に状態異常の回復に優れています。まさに後方支援。
通常のキュアで消えないCC(エピックやボスが使ってくるような)が消せるのはシャーマンだけです。
○ ミスティック アーケイン&ノキシャス
・善のシャーマン
・キュアに秀でている 仲間の能力を強化する 攻撃力は低いようです。
・回復量はDFLに劣る その分リキャスト時間がINQ の次に早く、効率は良い
・Lv 58で覚えるエンシャントスペルの Ancient Balm
これは単体のALLキュア DoTがたくさんかかっていても一気にすべて消せる 移動しながらも詠唱できる(コレすごいですね)
普通の属性キュアでは消せないCCも消せる ただし自分がスタン中は無理
・ ボルスターてのもありますね タンクさんが急に大きくなって面白いです。
○ デファイラー トラウマ&ノキシャス
・闇のシャーマン
・デバフが多彩 毒をかけたり病気にしたりなど敵の能力をダウンさせる 攻撃力は超低い。DDってナニ?
・回復量は多め パワー消費も少なめ その分自分のHPを削ります(ただし自分リジェネバフがあります)
・Lv 55で覚えるエンシャントスペルのVoice of the Ancestors
これはGRP全体にかかるAEのCCキュア 普通の属性キュアでは消せないCCも消せる
自分がスタンしていてもかけられる あくまでも自己犠牲のクラスですね(笑)
ほかにもいいものがあるのでしょうけども シャーマンについてはDFLがあまり育ってないのでまださわりしかわかりません。
またそのうち追記したいと思います。
★ ドルイド
皮のよろい着用 ヒールタイプはHoT(リジェネ型・時間と共に少量ずつ回復)
HoTは回復量が多い分ヘイトが上がりやすく、なおかつ皮装備なので死亡注意です。
とにかくキャストが速いので突発的にヒールが必要なときはすばやく対応できます。
ただしスペルをばんばん使ってるとあっという間に、パワーが切れます。
攻撃型のヒーラーで、合言葉は「ヤラレる前にヤル!」
○ ウォーデン トラウマ&エレメンタル
・最速ヒーラー パワー消費も多いがキャスト時間は最短(1秒) 多彩なバフを持つ
・回復量は複数ラインのHoTを合わせることによりヒーラー中最大(ただしIHの回復量は少なめ)、しかしパワー消費も格段に多い
・Lv 65で覚える Tranquility
これは単体ALLキュアです。各属性のものすべてを消せる 一部のCCは消せない 自分がスタン中も無理
・攻撃力あり(冷気系)
○ フューリー エレメンタル&ノキシャス
・ヒーラーのなかで最も攻撃的 多彩なDDを遣う(特に炎熱系)
・軽減力と攻撃力を上げ、パワーを増やすバフを持つ デバフは乏しい
・IH の回復量は正直に言って少ない。 しかしキャスト(1.5秒)・リキャスト時間共に短いので頻繁にヒールできる
・Lv 60で覚えるStarnova
これはAE仕様の1,600ダメージ (再詠唱20秒)であり、いかにもバトルプリーストである。短気?
あくまでも私個人の感想としてですが、フューリーって方向性としてアタッカー支援ではないかと思いました。
INQのようにタンクの背後でがっちり守る、死なせませんていうより
DPSが心おきなく攻撃できるようなバフと、おっと傷をおっちまった!ってときのすばやいヒール。ヘイストもあるし。
3種類が連携するとしたら
ヒーリングに限って言えば(デバフ・バフは除く)
1 シャーマンのウォードが優先的に発動 ダメージの吸収が始まる
2 吸いきれなかった分をクレリックが回復
3 そのキャスト・リキャストの待ち時間を埋めるようにドルイドがちくちくヒール
が基本的な役割分担かと思われます。 ってそんなことレイドをやってる人だととっくにご承知なんでしょうけども。
でも大多数の人はどうしてヒーラーが重ならないようにするのか、
レイドの募集などではどうして3種類揃えるのかっていうところはご存知ないと思います。
私は知りませんでした。(バフの重なり無駄を防ぐ以外に)やってみて納得。
GRPで2ヒーラー、相方がシャーマンていうときに何で全然出番がなくてヒマなのかわかったし。
個人的には普通のGRPゾーンでいちいち別クラスを揃える必要はないと思います。
別に同じクラスが重なったからってヒールには特に問題ありません。
たとえばクレばかりだとキャスト時間かかる、とかありますけどもそれだってクレ3秒、ドルイド1秒っていう差ですしね。
二人いるなら交互にすればいいだけですし。
エピックあたりになって初めて使い分けが必要になるんじゃないでしょうか。
ただし高レベルになるとキュアの遅れが命取りになるような場合もあります。
今回まとめるにあたって他のプリーストさんに質問しているうちに キュアにも注意をするようになりました。
なので AEキュアをカバーする前提で、クラス別で募集するのはアリだと思います。
特にKoSではザコもAEのDoTを使ってきますしね。
パワーが無駄使いにならないように、2ヒーラー以上のときはコールにマクロを使っています。
「MTに回復キャスト開始しました」みたいなやつ。 「RHキャスト開始」とか。
この間まで「~に反射回復詠唱開始」とかやってて漢字多すぎって言われて直したの。
たとえばの見本
これだとキャストの開始と /gsay が同時に発動します
スペルを二つ入れとくとタイムラグ無しですぐ詠唱が開始されて、0コンマ数秒でしょうが早くヒールできます。
恥ずかしいのは時々コールしてるのにインタラプトされちゃって発動できないとき・・・
ただ突っ立ってて「あれ?ヒールしてんじゃなかったの?」っていう空気がなんとも・・・
皆知ってると思いますけどさ。一応私みたいな素人な人もいたら参考にしてください。
でも本質ついてるのはコレ?
身体だけは大事にしてください。ほんっと大変なんスから(誰だ)
(なにぶんわたくしのまとめですので、違うよ!とか補足があったら教えてくださいまし)
赤ペン先生・tundra (ええ、そりゃもうけちょんけちょんに)