渡辺さん家

スイーツ大好き渡辺さんの時々日記

hinatabocco

2010-08-31 01:56:45 | ブログ

行ってきました。

ブログランキング1位のお店。

P1050271

あまり予習はしていかなかったのですが

3時すぎで、すんなり座れました。

もちろん駐車場も空いていました。

P1050272 目につくものすべてがかわいくて、

ナチュラルです。

ランチョンマットには、ポケットが付いていて、その中におしぼりが入っています。

しかも、使い捨ての紙おしぼりなのに、オーガニックカラーで、

こだわってます。

P1050274 ブレンドコーヒーはこんな感じで出してくれます。

おままごとみたいでかわいい

P1050280

バナナジュースは瓶に入ってます。

P1050277 ミルクレープ・・・だったと思う(+_+)

デコレーションがすごすぎて、主役がなんだか分かりませんが、まるでアート作品のようですね。

P1050278こちらはシフォンケーキ。

やっぱりボリュームたっぷりです。

味はどちらもおいしいのですが、

途中からフードバトルのようになってしまい、ちょっと苦痛をともなったかな?

で、食べ終わった後に気付いたのですが、

ケーキを乗せているプレートは、どう見てもタイル

外用の床タイル

おえっ

というのは私だけだと思いますが。

陶器もタイルも共通部分は多いし、同じ釉薬を使っているかどうかは

知りませんが、高温の窯で焼いているので

食べ物を乗せても問題はないと思います。

私はタイルを製造する会社に勤めていたことがあるので、

工場の様子などを思い出すと、とても食べ物を乗せるという

発想には至らないのです。

実際、毎年社内で「創意・工夫展」というのが

開催され、社員がこぞってアイデアを出し、発表をしてきましたが、

タイルに食べ物を乗せるということを思いつく人は

私が知る限りでは、いませんでした。

このアート的なデコレーションには、

スクエアの普通のお皿では役不足だったんでしょう

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒーミル | トップ | 梅干し »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして* (happy song♪)
2010-08-31 18:50:52
はじめまして*
かわいい写真だなと思ってクリック!
どこにあるお店かなと
ブログを拝見したら…多治見の方ではないですか!
このお店も多治見にあるのですか?
実は9年前に2年ほど多治見のホワイトタウンに住んでいました。
現在は東京在住ですが
当時にはまだなかったですよね。
タイルのプレートなんて
個性的ですね。さすが多治見のカフェだな~と思いました。
返信する
こんばんは(^^) (cafe de ufu MASA)
2010-09-01 00:25:03
こんばんは(^^)
途中までホヨヨ~っと感心して読んでいたんですが…

タイル…ですか(汗)

うまく言えませんが、食べ物に対する観念と相容れないもの、特に人工の物は、やはり器としては使わない方が良いような気がします。例え衛生的に問題は無くても。

たとえば笹や木の葉、一枚板、磨いた岩石に食べ物を盛るのは許せます。

野趣ってやつですね?^^

天然の物だし、太古、器の原点だったものだからでしょう。

でも、それが風呂桶だったり段ボールだったり、レンガやブロックだったら…。例え新品でも、僕もオエッかもしれません(苦笑)

仲間内での趣味や遊びならいざ知らず、プロとして食べ物を提供する者は、お客さんのそういう細やかな心の動きに常に配慮して、独り善がりにならないように気をつけなければいけないって事を、今回の記事で気づかせてもらいました。

あ、渡辺さんの感性の確かさもね!

何か勉強になりました~^^
ありがとうございます!
m(_ _)m
返信する
happy song♪様 (渡辺)
2010-09-01 01:17:22
happy song♪様
コメントありがとうございます(*^。^*)
なんと、現在は東京ですか?
多治見の田舎暮らしからは
想像がつきません(・。・;
お店は多治見にありますよ。
いつからあるお店かは
恥ずかしながら知りませんが
ひょっとしてこちらにいらっしゃる
機会がありましたら、
駅から歩いて行ける距離なので
寄ってみてください(*^。^*)
返信する
MASA様 (渡辺)
2010-09-01 01:27:32
MASA様
このお店のメニューには、まだ食べてみたい
ランチや、ほかのケーキもあります。
めげずに、時間があれば行ってみようと思います。
次、ケーキ頼む時は「お皿に盛って?(*^。^*)」
って、言ってみようかな(^◇^)
返信する
駅の近くなんですね♪懐かしいです* (happy song♪)
2010-09-03 13:18:58
駅の近くなんですね♪懐かしいです*
いつもおいしそうなスイーツの写真が満載ですね*
私もスイーツ大好きなので
また
ときどきおじゃまさせてください*
返信する
happy song♪様 (渡辺)
2010-09-03 18:44:10
happy song♪様
ブログネタはバラバラで
統一性はないですが
たまに覗きに来てください(*^。^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事