渡辺さん家

スイーツ大好き渡辺さんの時々日記

あの人は今

2010-05-20 22:21:44 | ブログ

数年前、XのTOSHIが地元のカフェでソロライブをやった。

あの、問題のセミナーに入って間もなくの頃で、歌う場を探して、

かなり小規模なライブを全国あちこちでやっていたらしい。

Xが全盛期の頃は、東京ドームコンサートとか、行きたくて仕方なかったけど、

学生だったので一度も生で聴いたことがなく、

これはいいチャンスだと、友達と2人で聴きに行きました。

そのカフェでは、時々ジャズライブをしていて、ピアノが置いてあります。

1時間も早く到着してしまった私たちは、随分気合いの入った

一番乗りの客として、ピアノの真横に着席しました。

セッティングがまだ終わっていないらしく、ピアノを

「ああでもない、こうでもない」とゴロゴロあちこちに移動していました。

「調律狂いますよー」と思いながら眺めていると、

「せっかく早く来てもらったから、席は心配しないでね。いい場所用意するから」

と、最終的に座らせていただいたのが、TOSHIとの距離約30cm斜め後ろでした。

近っ\(◎o◎)/!

ノーメイクにサングラスのTOSHIはちょっと背の低いおじさんでした。

振り返り、私に「近いですねー」と言ってくれたけど、緊張して何も言葉が返せませんでした

カルテットと、TOSHIのピアノ、もしくはギターで、癒し系の曲を約1時間歌いました。

ものすごい声量で、せまい店内にびりびり響きました。

癒されるどころではなかったけど、プロってこういうものかと、間近で聴くことができて、とても良かったです。

途中MCでは、昔のXの頃の話や、セミナーのことでいろいろ悪く言われていることまで話してくれました。最近になって、結果的には決別することになってしまったけど、歌う場まで取り上げられてしまうのは、気の毒だと思いました。

Xは私がバンドに興味を持ったキッカケです。それまで、テレビで流れていた

アイドルの曲しか知らなかったのに、こんなに激しい世界があるのかと、

衝撃をうけました。X JAPANになってからは、なかなか日本に来てくれないし

アルバムもあまり出ないしで、興味がなくなり、洋楽を聴くようになりましたが、

あこがれの人には、そのままでいてほしいなぁ^_^;

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちごがあふれそう | トップ | いちごのフィナンシェ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TOSHIはその時分、私の町にもライブにきました。場... (黒助)
2010-05-20 22:36:43
TOSHIはその時分、私の町にもライブにきました。場所は3階建ての百貨店の催事場でした。私は行けなかったのですが、お客は少なかったと聞いています。
結果的に広告塔にされ、収入もなくなり決別とは悲しい結末です。
返信する
え?TOSHIはどうしちゃったの!? (sachie)
2010-06-01 01:21:09
え?TOSHIはどうしちゃったの!?
(事情を何も知らないやつ ^_^:)
Xの頃は歌もメンバーも好きでよく聞いていたけど、高校卒業した辺りから自分の身の振り方がそれどころではなく、X JAPANはすっかり遠くなってた。。。

TOSHIの歌声はすごいよね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事