渡辺さん家

スイーツ大好き渡辺さんの時々日記

マンデリン

2010-11-12 00:54:46 | ブログ

勤め先のカフェスタッフが、

「ぜひ、体験して欲しい豆があるんですけど」

と、わざわざ買ってきてくれました。

P1060145 マンデリンです

とても個性的なコーヒーなのだそうです

P1060143

見た目も香りも、特に変わったところはありませんが・・・

いただきます

\(◎o◎)/いきなり、キョーレツな酸味。ハイビスカスティーほどではないですが

あとから渋みがきます。苦みもありますが、コーヒーっぽくないです。レモンの皮のようなイメージ。

すっぱいからと言って、豆が古いわけではありません。

酸味や、爽やかさを求める方には、ぴったりの豆だと思います。

とても貴重な体験をありがとうございました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファーマーズキッチン | トップ | 自由だー\(^O^)/ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~小川珈琲ですか[E:delicious] (まな)
2010-11-12 06:53:50
おぉ~小川珈琲ですか[E:delicious]

マンデリンは私が一番好きな豆ですが、酸っぱいマンデリンなんて初めて聞きました[E:#xEACA]

焙煎が浅いとしかかんがえられないですね。

マンデリンは深煎りがメジャーで、苦みが前面に出る豆です。

それをあえて中煎り~中深煎りで仕上げ酸味を楽しむようにしたのかもしれませんね。

酸味が苦手な私には、ちょっとムリですが(^-^;

返信する
マンデリン大好きです。 (黒助)
2010-11-12 19:08:59
マンデリン大好きです。
酸味の効いたコーヒーが
どちらかと言うと好きなので
飲んでいます。
初めて飲んだ時は「オッ」って
感じでしたが今は慣れちゃいました。
なので深入りのコーヒーを頼むことが
多いんです。
返信する
まな様 (渡辺)
2010-11-13 05:46:00
まな様
煎りは、確かに深くはなかった・・・
そう言われると、深煎りのマンデリンを
飲みたくなりました(^◇^)
あ、もう飲んだことあるのかな?
豆の種類のことになると、
なかなか覚えられなくて、
まだまだ勉強不足です(>_<)
返信する
黒助様 (渡辺)
2010-11-13 05:56:43
黒助様
そうですか(^◇^)
では、ぜひとも、マンデリンの浅煎りというのを
試してみてください。
中煎りでもいいですが、
がっつり酸味を楽しんでいただけますよ( ^^) _U~~
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事